• HOME
  • BLOG
  • PC・ガジェット
  • 厚さ4mm。格安な極薄カード型スマホ・タブレットスタンドを買ってみた。気になる使い勝手は?

厚さ4mm。格安な極薄カード型スマホ・タブレットスタンドを買ってみた。気になる使い勝手は?

スマホスタンド,タブレットスタンド,prendre,安定
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
先日Amazonを無意味に“ザッピング”していたら、「カード型スマホスタンド」という面白いスマホスタンドを見つけました。

超を3つくらい付けたくなるほど薄型・コンパクトで、お値段は激安な500円強。小さくて軽いガジェットが好きな僕は、お試しの気持ちですかさずポチり。

実際に使ってみて、良い面・残念な面の両方がありましたが、最終的に「使い方によってはアリ」なアイテムだったので、今回はそのスマホスタンドの購入レビューを綴りたいと思います。

コンパクトで持ち運びやすいスマホスタンド、安価なスマホスタンドを探している方の参考になれば幸いです。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

この記事を読むとわかること

  • prendre「カード型スマホスタンド」の特徴
  • prendre「カード型スマホスタンド」のメリット・デメリット
  • prendre「カード型スマホスタンド」の使い方と使い勝手
  • このスマホスタンドはどんな人に向いているか

今回購入した超薄型スマホスタンドはこれ

早速今回購入した超薄型でコンパクトなスマホスタンドをご紹介。

現在世の中では様々なスマホスタンド・タブレットスタンドが販売されていて、僕も過去にいくつか購入しているのですが、今回はprendreの「カード型スマホスタンド」を買ってみました。

スマホスタンド,タブレットスタンド,prendre,薄い,4mm

勉強不足で僕はこのブランドを知らなかったのですが、Amazonの商品説明を見た感じ、なかなか使えそうだったんですよね。

何しろ厚さが4mmですよ?薄過ぎません?「軽いは、正義」を信条とする僕にとって、この薄さ・コンパクトさには強烈に惹かれてしまう。

prendre「カード型スマホスタンド」のここが良い

今回僕が購入したprendre「カード型スマホスタンド」の特徴・良いところを以下にまとめてみます。

prendre「カード型スマホスタンド」の特徴・良いところ

  • 厚さわずか4mm。とにかく薄い。
  • カード型でコンパクトだから持ち運びに便利。
  • 7インチまでのスマホ・タブレットに対応。
  • お値段がめちゃくちゃ安い。

厚さわずか4mm。とにかく薄い。

まず1つ目の特徴・良いところは「本体が超薄い」というところ。なんとなんと、厚みはまさかの4mmです。

全体が折りたたみ式になっていて、使用していないとき(折りたたみ時)に全てが平らに収納できる仕組みなので、ここまでの薄さが実現できているみたい。

スマホスタンド,タブレットスタンド,prendre,カード型,薄い

これだけ薄ければ、ガジェットポーチにスッと入れておいても、全く邪魔になりません。というか、邪魔にならないどころか存在感すらないでしょう。

カード型でコンパクトだから持ち運びに便利。

形がコンパクトなカード型になっているので、持ち運びも楽なのも嬉しいポイント。これだけサイズが小さいと、なんなら財布の中に忍ばせておくことだってできそう。

スマホスタンド,タブレットスタンド,prendre,小さい

また、僕はスマホ(iPhone SE2)の裏に「elago カードポケット」というスマホカードホルダーを付けて使っているのですが、prendre「カード型スマホスタンド」ならこのホルダーにも入れられちゃうので、いつでもスマホとセットで持ち運ぶことも可能です。

携帯性の良さは、この手のガジェット・アイテムにおいてすごく大事ですよね。

ちなみに今触れた「elago カードポケット」はなかなか優秀なアイテムなので、気になる方は下の記事から詳細ご覧ください。僕は約1年近くこれを使ってます。

7インチまでのスマホ・タブレットに対応

そんな薄くてコンパクトなprendre「カード型スマホスタンド」ですが、7インチまでのスマホ・タブレットにも対応しているので、意外と安定感もあり。小さいとスマホを立てた時にグラグラしちゃうのでは?と不安になるかもしれませんが、その点も心配は入りません。

実際にスマホやタブレットを立てた使い勝手は後述しているので、気になる方はそちらもお見逃しなく。

お値段がめちゃくちゃ安い。

そしてお値段が安いのも高ポイント。Amazonなら約500円で買えちゃいます。スマホ・タブレットスタンドも上を見だすと結構高価なものもありますが、気軽に使いたい!というときは、この値段は嬉しいですよね。

仕様

念のため、仕様も下に載せておきます。

ブランドPrendre
対応機種タブレット、スマートフォン(7インチまで対応)
材質アルミニウム
サイズ8.6×5×0.4cm
重量10g
カラー展開1色(ブラック)
製造国中国
価格550円(税込)

prendre「カード型スマホスタンド」の外観等を見てみる

続いてprendre「カード型スマホスタンド」の外観等を見てみます。このアイテムはカラー展開がブラックの1色しかないみたいなので、今回はそれを購入。もう少しカラーバリエーションがあると嬉しいですね。

なにやら組み立てる前のプラモデルのような見た目

まずはprendre「カード型スマホスタンド」の全体外観ですが、折りたたみ式ということもあってか、なにやら色々と切り込みのようなものが入っています。パッと見た感じだと組み立てる前のプラモデルのようにも見える。

スマホスタンド,タブレットスタンド,prendre,コンパクト,カード型
スマホスタンド,タブレットスタンド,prendre,折りたたみ式

下になる土台部分はプラスチックの素材で、スマホ等を立てかける部分はアルミの板が使われていました。折り畳まれた状態だと、スマホスタンドには見えませんね。

ちなみにこのスマホスタンドは9段階で角度調整が可能とのことで、アルミ板に空いている穴はその調整用のものです。

とってもコンパクトで手のひらに収まるサイズ

前述の通りprendre「カード型スマホスタンド」はとってもコンパクトなサイズ感。全体外寸は8.6×5×0.4cmで、正にクレジットカードや交通系ICカード等とほとんど同じ大きさです。

しかも重量がたったの10gしかないみたいなので、持っていてもほとんど重さを感じませんでした。これなら持ち運びも楽々。ガジェット系って色々と持ち歩くと結構重量が重くなるものですが、prendre「カード型スマホスタンド」なら全く負担にはならなそうですね。

スマホスタンド,タブレットスタンド,prendre,軽い

見た目的には切り込みがたくさん入っている分、少しごちゃごちゃしているようにも見えますが、ただサイズ感は本当に薄くてコンパクトなので、この点はかなり良い感じでした。

NextPage:実際にスマホを立てて使い勝手を確認。すごく残念な点も発見…。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事