• HOME
  • BLOG
  • 文房具
  • 無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー」がiPad mini用ポーチとして最適すぎて泣けた

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー」がiPad mini用ポーチとして最適すぎて泣けた

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」にiPad mini 6がジャストサイズ
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

最近iPad mini 6を外に持ち出すことが増えているのですが、そんな時にとっても便利な収納ケースを見つけました。

それは無印良品で販売されている「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」。名前の通り、アイテムとしては手帳カバーなんですけど、これがiPad mini 6とその周辺アクセサリーを”一緒に収納・持ち運ぶ”のにぴったりだったんです。

なかなかお勧めできるアイテム・使い方だと思ったので、今回は無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の購入・iPad mini 6での使用レビューを綴ります。

購入を検討している方の参考になれば幸いです。

この記事を読むとわかること

  • 無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の特徴
  • 無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の良いところ・残念なところ
  • 無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」のデザイン・仕様
  • 無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」をiPad miniに使った時の使い勝手
\公式オンラインストアで見てみる/
無印良品ネットストアへ

iPad mini 6と周辺アクセサリーを一緒に収納できるケースが欲しかった

そもそも今回なぜ収納ケースを探していたかというと、iPad mini 6と以下のような周辺アクセサリーをまとめて収納・持ち歩きたかったからなんですよね。

iPad mini 6を本格的に仕事でも使い倒そうと思うと、上に書いたようなアクセサリーがどうしても必要になる(僕の場合は)。

その時にそれぞれをバラバラに収納していると、いざという時に「あれ持ってくるの忘れた!」とか「荷物がかさばる!」ってなりやすいんですよね(僕の場合は)。


なので、iPad mini 6で仕事をする時に必要なものを1つにまとめて収納・持ち歩けるようなケースがほしいなって思ったんです。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の特徴

そこで色々と探していたときに見つけたのが、今回購入した無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」でした。

商品名からもわかる通り、これは本来は手帳カバーなんですよね。そう、文房具。でも、これが意外とiPad miniの収納にかなり良さそうだったのです。

このアイテムの主な特徴を挙げると、以下になります(詳細は下に続きます)。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の特徴・良いところ

  • シンプルなデザインの手帳カバー
  • 軽量・丈夫な素材
  • “ちょうど良い”収納力
  • ペンケース部分は取り外し可能

シンプルなデザインの手帳カバー

この手帳カバーは、無印良品らしいとてもシンプルなデザインなのが特徴の1つ。表・裏ともに装飾等は一切なく、ミニマルな表情が清いアイテムです。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の表面
無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の裏面

唯一ついているとしたら、サイドにある簡単な持ち手くらいかな? まぁこれも装飾ではないけど。本当にシンプル。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の持ち手

無印にはこういったデザインのものがすごく多いですけど、性別・シーン等を問わず使いやすいから僕は結構好きなんですよね。

“ちょうど良い”収納力

内部も比較的シンプルな構造になっていて、収納部としては主に3ヶ所。

開いて右側にはメッシュポケットが1つ、左側にはメッシュの仕切り1つと、ファスナー付きのペンケースが1つ。これだけ。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の収納部分

元々手帳カバーとして作られたアイテムなので、この収納力でも十分ではありますよね。

むしろこれくらいざっくりとした収納部の分かれ方の方がシンプル・ラフに使えるから、逆に“ちょうど良い使い心地”に感じたりもする。

ペンケース部分は取り外し可能

ちなみにファスナー付きペンケースはスナップボタンで取り外しが可能になっています。

収納するモノの量に応じて調整ができるので、シンプルなアイテムながらなかなか融通のきく形。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の取り外せるメッシュポーチ
無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」のメッシュポーチはスナップボタンで取り外し可能

それにしても無印良品の商品って、本当にユーザーのことをよく考えて作ってますよね。無駄に感心してしまう。

軽量・丈夫な素材

全体の生地は軽くて丈夫な「ポリエステルタッサー」というものが使われているそうで、本当に持った時の軽さに驚きます。初めて店頭で持った時は、軽すぎて一瞬手から滑り落ちそうになった笑。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の外観

普段持ち歩く荷物が多い僕にとっては、少しでも軽い方がありがたいので、この軽量さはめちゃくちゃ嬉しい特徴です。

その他主な仕様

念のため、無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」のメーカー公表の仕様も載せておきます。他製品との仕様比較をしたい方はご参考までにご覧ください。

ブランド無印良品
型番44302422
原産国カンボジア
サイズ約21×15cm
マチ幅約3.3cm
重量約77g
カラー展開1色(ブラック)
価格1,290円(税込)
\公式オンラインストアで見てみる/
無印良品ネットストアへ

この手帳カバーってiPad mini 6に使えるだろうよ

そんなシンプルで実用的な無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」ですが、このアイテムを店頭で見つけた時、ビビビッと来たんですよね。

「いやこれ、iPad mini 6にジャストサイズだろうよ…」と。そして、「いやこれ、周辺アクセサリーもぴったり入るだろうよ…」と。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」にiPad mini 6がジャストサイズ

てことで、すぐさま購入して家に戻り、早速僕のiPad mini 6たちを入れてみたら、本当に完璧な収納具合でした。その様子が以下になります。

右側の大きな収納部にペーパーライクフィルムとiPad mini 6本体をイン

まず開いて右側の収納部分ですが、先にメッシュポケットにペーパーライクフィルムを入れます。早速ぴったり。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」にペーパーライクフィルムを入れてみた

その後、iPad mini 6本体を上から重ねるようにイン。下の写真でもわかると思いますが、本当にぴったりサイズ。もはやiPad miniのために作られたのではと思うほど。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」にiPad mini 6を入れてみた

僕はiPad mini 6には以前紹介したESRのマグネットカバーを付けているのですが、それを付けたままでもちゃんと入るのもありがたい。

左側のメッシュの仕切り部分にキーボードとペーパーライクフィルムを収納

続いて開いて左側のメッシュ仕切り部分。ここには無線キーボードを入れます。これまたサイズ・厚み的にもちょうど良い。なんていうことだ。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」に無線キーボードを入れてみた

USBハブとスタイラスペンなどはメッシュポケットに

残ったUSBハブとスタイラスペン等は、取り外しできるメッシュポケットに入れます。

ハブはものによっては入り切らないかもしれないですが、小〜中サイズのものであれば十分入りますね。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」にUSBハブとスタイラスペンを入れてみた

スタイラスペンも一般的な大きさのものであれば(Apple Pencil、mpio、〜など)、スムーズに出し入れできます。

あとこのメッシュポケットは意外と収納力があるので、これら以外にも有線・無線イヤホンとか、外付けSSDなどを入れても良さそう。なんていうことだ。

もし小物はあまり持ち歩かないという場合は、メッシュポケットは取り外しちゃってもOK。量に応じて対応できるところもありがたい。

全てを一括で収納できた

ということで、僕が普段使っているiPad mini 6とその周辺アクセサリーは全てこの無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」に収納できました。素晴らしい。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」にiPad mini 6と周辺アクセサリーを入れた様子

全て収納しても、それほど厚みも出ませんでした。これなら荷物を最小限にしたいときも、この手帳カバーだけをパッと持って出掛けられるし、忘れ物もなくせるし、かなり便利ですわ。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」にiPad mini 6と周辺アクセサリーを入れた様子
無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」にiPad mini 6と周辺アクセサリーを入れた様子

iPad mini を普段利用している人にはかなりお勧めできるアイテムでした。

\公式オンラインストアで見てみる/
無印良品ネットストアへ

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」のここが残念

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」はとっても便利なアイテムだったのですが、これを僕のようにiPad miniの収納用として使う時、1つだけ気をつけた方がいいところもありました。それはクッション性が低いということ。

無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の素材感

カバーの素材自体に厚みは少ししかないし、あまりフカフカもしてません。なので、iPad mini を入れた状態での耐衝撃性はちょっと怪しい。

まぁ元々は手帳カバーとして販売されているものらしいので、この点はしょうがないところかもしれません。

iPad mini本体を入れる場合は、あまりラフに扱わない方がいいでしょうね。この点だけご注意を。

当ブログの中の人の感想

今回は無印良品「取り外せるペンケース付き手帳カバー(B6サイズ用)」の購入レビューを綴りました。

本来は名前の通り手帳カバーとして使うものですが、iPad miniと周辺アクセサリーを持ち歩くのに本当に最適なアイテムだと感じました。いや、本当に。

サイズ・適度な収納力・軽さが素晴らしい。さらにお値段も無印良品らしくなかなかお手頃なので、ラフに使ってもそれほど気になりません。

iPad miniを外に持ち出す時にかなりお勧めです。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

\公式オンラインストアで見てみる/
無印良品ネットストアへ
■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事