極小・極軽なのに大容量。シリコンパワー「USBメモリ J06」購入レビュー。

USBメモリー,シリコンパワー,小さい,コンパクト,軽い,安い,
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいUSBメモリー、買いました。

以前から僕は「ガジェット小型軽量化大作戦」なるものをひっそりとスタートしているのですが、今回もその続きです。

今回出会ったのは恐ろしいほどの小ささを誇る「USBメモリー」。コンパクトさを求める僕にはピッタリなアイテムだったので、ぜひ皆さんと共有したいと思い、今回はそれの購入レビューを綴ります。

今回僕が購入したのはシリコンパワー「USBメモリ J06」です。

この記事を読むとわかること

  • シリコンパワー「USBメモリ J06」の特徴・仕様
  • シリコンパワー「USBメモリ J06」のメリット・デメリット
  • シリコンパワー「USBメモリ J06」の外観・デザイン
  • シリコンパワー「USBメモリ J06」の実際の転送速度
  • シリコンパワー「USBメモリ J06」が誰に向いているか

今僕が持ち歩いているガジェットたち

とりあえず今僕が普段持ち歩いているガジェット(主なモノ)を簡単にお伝えしておくと、以下のようなラインナップになります。はい、やっぱり多いです。

僕が普段持ち歩いているガジェット

USBメモリーが壊れたから買い替え

なぜ今回USBメモリーをさらに小型化したかというと、単純に今まで使っていたものが壊れたから。

なので「どうせ買い換えるならもっと小さくしてしまえ!」ということで、より小さなUSBメモリーを探すことにしたのです。

シリコンパワー「USBメモリ J06」のここが良い

そこでいつものAmazon先生で小さくて良いUSBメモリーはないかなぁと色々物色していたところ、シリコンパワー「USBメモリ J06」を見つけました。

改めてこのガジェットの良いところをまとめてみると、こんな感じ(詳細は下に続きます)。

シリコンパワー「USBメモリ J06」

  • とにかく小さい。怖くなるほどに。
  • 防水・防塵・耐衝撃性能がとっても高い。
  • USBメモリーの割に結構お洒落
  • それでいて値段が安い。

とにかくめちゃくちゃ小さい

そう、このシリコンパワー「USBメモリ J06」は何と言ってもとにかく小さいんです。手のひらに乗せると、その小ささが際立ちます。

USBメモリー,シリコンパワー,小さい,コンパクト,軽い,安い,

ね、すごいでしょ?てか、小さ過ぎでしょ?これ、失くしそうでしょ?そう、紛失の可能性大なほどに小さいのです。

ただ、「ガジェット小型軽量化大作戦」を絶賛実施中の僕にとっては、この小ささは感動モノでした。

小さいのに防水・防塵

そしてここまで小さいと、普通ならなかなか機能面が追いつかなくなるものですが、シリコンパワー「USBメモリ J06」はなんと防塵・防滴仕様。

しかも耐衝撃性能も高いとのことで、かなりタフなやつなのです。素晴らしい。

USBメモリー,シリコンパワー,小さい,コンパクト,軽い,安い,防塵,J06

メーカー公表の仕様

念のため、メーカー公表の仕様も下に載せておきます。

ブランドシリコンパワー
サイズ16×8×24mm
重量3.6g
ストレージ16GB、32GB、64GB、128GB
カラー展開4色(クリアブラック、ブラック、ネイビー、レッド)
ソフトウェアインターフェースUSB3.1 Gen1
サポートOSWindows10/8.1/8/7/Vista/XP,MacOS10.3.x以降,Linux2.6.x以降

シリコンパワー「USBメモリ J06」を細かく見てみる

先日Amazonで購入したものが手元にあるので、シリコンパワー「USBメモリ J06」の全容をご紹介します。カラーバリエーションは4色で、僕はネイビーの16GBタイプを今回購入しました。

パッケージは結構ダサい

シリコンパワー「USBメモリ J06」のパッケージはこんな感じ。左上で謎のお兄さんが謎のポーズをしています。

USBメモリー,シリコンパワー,小さい,コンパクト,軽い,安い,J06

どうでしょう? ダサくないですか? ダサいですよね? 僕はダサいと思いました。でもまぁパッケージは正直どうでもいいので、許してあげましょう。

その代わり本体デザインは結構お洒落

パッケージがダサい分、シリコンパワー「USBメモリ J06」の本体は結構お洒落。

僕が購入した「ネイビー」は、上部がブラックで下部(キャップ部分)がクリアなネイビーのツートンカラーになっていて、ゴールドの文字で「16GB」と入っていました。

USBメモリー,シリコンパワー,小さい,コンパクト,軽い,安い,お洒落

本当に小さくてデザイン領域が少ないながら、うまくスタイリッシュにデザインしてありますね。なかなかいい感じです。

また上部は大きめストラップホールも付いているので、持ち運びもしやすそう。ここにリングやストラップを通しておけば、紛失防止にも一役買ってくれそうです。

サイズはかなりコンパクト

サイズは前述の通り16×8×24mmと、本当に小さい。

僕が普段使っているiPhone SE2と何となく並べて比較してみたんですが、シリコンパワー「USBメモリ J06」のコンパクトさがよくわかりますね。

USBメモリー,シリコンパワー,小さい,コンパクト,軽い,安い,
USBメモリー,シリコンパワー,小さい,コンパクト,軽い,安い,

厚みもそれほどなくて、これはまさにiPhone SE2とほぼ同じくらい。重さも3.6gとほとんど感じないレベルなので、これなら持ち運びも楽チンです。

端子部分はキャップでガードされてる

あと意外と良いのが、端子部分はしっかりキャップでガードされていること。端子部分が剥き出しのままだと、埃とかも入りやすいし、何より傷がつく危険性が高まりますからね。

そういう意味でUSBメモリーはキャップのあり・なしは結構重要なので、これはありがたい。

USBメモリー,シリコンパワー,小さい,コンパクト,軽い,安い,キャップ,J06

値段はAmazonなら1,000円前後で買える

僕は今回シリコンパワー「USBメモリ J06」の16GBをAmazonで購入しましたが、お値段は900円くらいでした。32GBでも1,100円前後で購入できるみたいなので、結構安いですよね。

意外とまだまだUSBメモリーって使う時あるので、僕は近日中にもう1つリピ買いしようと思っています。

NextPage:実際に使ってみたら…

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事