“世界最小・高出力”なAUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」が便利過ぎた。

AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量,軽い
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいUSB充電器、買いました。

最近持ち歩くガジェットが増えてきまして、これがなかなか重い&嵩張る。たくさんガジェットを詰めていくと、積もり積もって結構重量級になり、現在は肩こりに悩まされています。

そこで最近「ガジェットの小型軽量化大作戦」なるものを始めまして。その作戦の一環として購入したUSB充電器がなかなか良い感じだったので、今回はそれを皆さんと共有したいと思います。新しいUSB充電器の購入を検討している方の参考になれば幸いです。

今回僕が購入したのはAUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」です。

この記事を読むとわかること

  • AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」の特徴
  • AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」の良いところ・残念なところ
  • AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」の外観・仕様
  • AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」が誰に向いているか
AUKEY 超小型 USB充電器 typeA 12W Minima Duo PA-U32 折りたたみ式プラグ ACアダプター 2ポート コンパクト スマホ iPhone Android タイプA オーキー

今僕が持ち歩いているガジェットたち

とりあえず今僕が普段持ち歩いているガジェット(主なモノ)を簡単にお伝えしておくと、以下のようなラインナップになります。うん、こうして一覧にしてみると、なかなか多い。

普段持ち歩いているガジェットたち

  • USB-Cケーブル×1本
  • ライトニングケーブル×1本
  • マイクロUSBケーブル×1本
  • TNTOR モバイルバッテリー×1本
  • RAVPower 61W USB-C 急速充電器>
  • Apple純正 12WUSB電源アダプタ×1個
  • STRENTER USB C ハブ 6in1
  • ポータブルSSD×1個
  • USBメモリ(64GB)×1個
  • 有線イヤホン×2本
  • Lightning – 3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ
  • マウス(Logicool PEBBLE M350)×1個
  • ICレコーダー×1個

1つ1つはそれほど重くはないんですけど、これらが集まってしまうとなかなかの重量感。鞄には他にもPCやカメラなども入っているので、トータル重量で僕の肩にしっかり食い込んでくるのです。

そしてガジェットポーチの中も結構パンパンになってきて、そろそろ限度量に達する見込み。なのでガジェットたちを小さく・軽くするしかないというワケでして。これが「ガジェット小型軽量化大作戦」の発端です。

なお、ガジェットを入れているポーチは以前ご紹介したリヒトラブ「ALTNA ツールポーチ」ですが、これはとっても軽くて丈夫で使い勝手が良いので、引き続き使用していく予定です。てか上記のガジェット全部がこれ1つに入ってしまうって、改めてこのガジェットポーチって有能過ぎる。

created by Rinker
リヒトラブ(Lihit lab.)
¥1,800 (2024/03/15 00:43:42時点 Amazon調べ-詳細)

小型軽量化でまず手をつけたのがUSB充電器

そんなこんなでガジェットの小型軽量化を目指し、何から手をつけていこうか考えていたところ、目に留まったのが「電源アダプタ」です。

今まで僕は「iPad mini 第五世代」についてきた純正の「12WUSB電源アダプタ」を使っていたのですが、今思うとこれって結構大きいし重量感もある。

Apple純正「12WUSB電源アダプタ」の仕様

  • サイズ:45×45×28mm
  • 重量:68g
  • 電力(W):12W
  • 価格:1,800円(税別)

引用:Apple

ということで、こいつをコンパクトにしようと決断し、代わりになる新しいUSB充電器を探し始めたところ、超小型軽量のアイテムとしてAUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」を見つけました。

AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」の特徴

今回僕が購入したAUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」の特徴を簡単にまとめると、以下のようになります。

AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」の特徴

  • 世界最小USB充電器。重さは約22gと超軽量
  • USB-Aポートが2つ付いていて、同時にデバイスを2台充電可能
  • 超小型なのに最大2.4A/12Wの高出力を実現(デバイスによっては急速充電(PD)にも対応)
  • それなのにむちゃくちゃ値段が安い(800円台)

このAUKEY「2ポートUSB充電器」は“世界最小のUSB充電器”を謳っており、とにかく小型軽量な点が魅力。

これまで使っていたApple純正のアダプタと同じ出力12Wなのに、重さは1/3以下の20g程度です。

AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量,持ち運び

しかもUSB-Aポートが2つも付いていて、同時に2台のデバイスを充電できるのも嬉しいところ。僕はiPhoneやらiPadやらカメラやら、充電しなきゃいけないモノがやけに多い人間なので、これは非常に助かる。

それでいて値段が800円台という安さ。Amazonセール時ならもっと安くなりますが、すでに安いのでいつ購入しても後悔しないレベル。さすがAUKEY、かなり良いガジェットを出してくれてます。

念のため、メーカー公表の仕様も下に載せておきます。

ブランドAUKEY
製品名2ポートUSB充電器 Minima Duo
製品型番PA-U32
製品サイズ31×35×29mm
重量22g
出力電流最大2.4A(2ポート合計)
消費電力12W(2ポート合計)
カラー展開2色(ブラック、ホワイト)
対応機種iPhone、iPad、iPod、Huawei、Kindle、スマートフォン、MP4プレイヤー、ゲーム機器、オーディオデバイス、各種タブレット(Google Nexus Tablet、Samsung Galaxy Tab等)
価格880円前後(税抜)
AUKEY 超小型 USB充電器 typeA 12W Minima Duo PA-U32 折りたたみ式プラグ ACアダプター 2ポート コンパクト スマホ iPhone Android タイプA オーキー

AUKEY「2ポートUSB充電器」を細かく見てみる

先日Amazon先生で購入したものが手元にあるので、その全容をご紹介します。セール価格で購入できたので、値段は748円でした。安い。

全体

まず全体はこんな感じ。ほんとに小さい。手のひらに乗せるとそれがよくわかります。重さもほとんど感じないくらいなので、これなら持ち運びもしやすそう。

AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量,最小
AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量,軽い

デザインはとってもミニマルで、ポートの上に「AUKEY」のロゴが入っているだけ。やっぱりシンプルなデザインには惹かれます。

側面には細かに仕様が書かれていました。

AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量,プラグ

ポート部分

AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」のポートは、前述の通りUSB-Aのものが2つついています。2台同時充電は嬉しい。

ポート左には小さなLEDライトが付いていて、充電中はここが光ります。きちんと通電しているかが簡単にわかる仕様のようです。

AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量,ワット

最近は世の中的にもUSB-Cのポートが主流になりつつありますが、ただ意外とまだUSB-Aも使うんですよね。なので僕にとってはこの2つのポートはかなり使い勝手が良い。

プラグ部分

AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」のプラグは折りたたみ式になっていて、これによってさらに本体は小型に。

プラグが飛び出てると他のモノを傷つけたりもするので、折りたたみ式なのも高評価。

AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量,折り畳み式
AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量,小さい

ちなみに今は廃止になってしまいましたが、昔のiPhoneに付属してきた5W純正充電器は、ここのプラグが折りたたみ式じゃなかったので、持ち運び辛かったのをよく思い出します。

AUKEY 超小型 USB充電器 typeA 12W Minima Duo PA-U32 折りたたみ式プラグ ACアダプター 2ポート コンパクト スマホ iPhone Android タイプA オーキー

NextPage:気になったところはここ

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事