• HOME
  • BLOG
  • PC・ガジェット
  • スリム・7ポート・安価なUSBハブがノジマのプレイベートブランドで売ってるって、知ってた?

スリム・7ポート・安価なUSBハブがノジマのプレイベートブランドで売ってるって、知ってた?

USBポート,USBハブ,ノジマ,ELSONIC,安い,コードの長さ
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

USBポートが少ないノートPC(MacBook Airなど)を使っている人には、ポート数を拡張してくれる「USBハブ」は必需品。

僕もこれまで色々なハブを使ってきましたが、今回めちゃくちゃコスパの良いハブを新たに見つけて購入しました。

価格がすごく安いのにポートの数・種類も充実。そしてかなりコンパクトで持ち運びやすい。

とっても良いガジェットだったので、今回はそのレビューを綴って、皆さんと情報共有できればと思います。

今回僕が購入したのはELSONIC「マルチポートアダプタ」です。

この記事を読むとわかること

  • ELSONIC「マルチポートアダプタ」の特徴
  • ELSONIC「マルチポートアダプタ」の良いところ・残念なところ
  • ELSONIC「マルチポートアダプタ」」のデザイン・仕様
  • ELSONIC「マルチポートアダプタ」が誰に向いているか
USBポート,USBハブ,ノジマ,ELSONIC,安い,多機能

これまで僕が使ってきたUSBハブはこれ

10年来のMacBookユーザーである僕は、これまで以下のUSBハブを使ってきました。

僕が使ってきたUSBハブ

どちらもすごく便利なハブで、仕事で重宝していました。ただ唯一のマイナス点だったのは、少しサイズが大きいこと。

最近はリモートワークが定着した関係で、オフィス以外で仕事をすることも多くなったわけですが、その際に上記2つのハブだとサイズがちょっと大きくて、持ち出す時に嵩張りがちだったんですよね。

USB-Cハブ,MacBook Pro,パソコン,ガジェット,HDMI,USB3.0,便利,おすすめ

そこでもう少しサイズがコンパクトなUSBハブはないかなぁと探したところ、今回購入したELSONIC「マルチポートアダプタ」を見つけたのでした。

ちなみにこれまで使ってきたUSBハブ2つも本当に使いやすかったので、これらもオフィス用途であればお勧めであることは変わりません。その点は誤解なきよう。


ELSONIC「マルチポートアダプタ」の特徴

そんなこんなで今回購入したのがELSONIC「マルチポートアダプタ」。なかなか良いUSBハブだったので、特徴や良いところを紹介したいと思います。

ブランド「ELSONIC」の正体

まずガジェット好きな方こそ気になっていたであろう「ELSONIC」という謎のブランドについて整理しておきます。みなさん、ELSONICってご存知ですか? 正直、僕は今回初めてこのブランドを知りました。

実のところ、このELSONICというのは「ノジマ」のプライベートブランドなんです。ノジマというのは、あの家電のノジマです。


引用:ノジマオンライン

2011年3月に起きた東日本大震災をきっかけにELSONICはスタート。省エネで節電できるLED電球を、多くの方々に安価で提供したいという想いがあったとのこと。ブランドとしての姿勢が素晴らしいですよね。

「ELSONIC」と聞いて、一瞬中華ブランドかな?って思われがちかもしれませんが、ノジマのプライベートブランドなので、性能面は間違いないありません。

ELSONIC「マルチポートアダプタ」のここが良い

僕が感じたELSONIC「マルチポートアダプタ」の良いところ・特徴は以下になります(詳細は下に続きます)。

ELSONIC「マルチポートアダプタ」の特徴・良いところ

  • 小型・軽量で持ち運びしやすい
  • 合計7つのポートがついていて、様々な機器と接続できる
  • USB-Cのポートが2つある
  • PD給電に対応している
  • お値段がめちゃくちゃ安い

小型・軽量で持ち運びしやすい

まず1つ目のELSONIC「マルチポートアダプタ」の特徴・良いところは、やっぱり小型・軽量であること。世の中では今非常に多くのUSBハブが販売されていますが、意外とサイズが大きいものも多いんですよね。

そんな中、ELSONIC「マルチポートアダプタ」はサイズがとってもコンパクト・スリム。

USBポート,USBハブ,ノジマ,ELSONIC,安い,軽い

そして重量も軽いので、持っていてもほとんど重さを感じない。これならガジェットポーチとかに入れやすいし、持ち歩いても負担はありません。

「軽いは正義」を信条とする僕にとって、このサイズ感・軽さはとってもありがたい。

合計7つのポートがついていて様々な機器と接続できる

そんなコンパクトなELSONIC「マルチポートアダプタ」ですが、ポートの数は合計7つ。小ぶりなサイズ感にもかかわらず、かなり多機能なので様々なPC周辺機器と接続ができちゃうんです。

ELSONIC「USBポートハブ」についているポートの種類と数は以下の通り。

ELSONIC「マルチポートアダプタ」のポートの種類

  • USB-A ×2(USB3.0規格に対応)
  • USB-C ×2(PD給電対応×1、データ転送対応×1)
  • SDカードスロット ×1
  • microSDカードスロット ×1
  • HDMI ×1(1080P、720P対応)

USBポート,USBハブ,ノジマ,ELSONIC,安い,コンパクト

こんなにコンパクトだと、一般的には4〜5つくらいポートがあるだけのものも多いですが、7つついているのはなかなか高性能。

僕の場合、外部モニター、ポータブルSSD、外付けHDD、メモリーカード、USBマウス、給電を同時に繋ぐことが仕事では多いので、このポートの多さは嬉しい限りです。

USB-Cのポートが2つある

ポート関連で特に嬉しいのはUSB-Cポートが2つついているということ。特に最近はUSB-Cで接続する機器が多いので、このポートが不足しがちなんですよね。

特に僕が普段使っている「M1 MacBook Air」はUSB-Cのポートが2つついているだけなので、その内の1つはそもそもハブの接続で潰れてしまうことになります。

MacBook Air,m1,筐体,USB-C

なのでハブにUSB-Cのポートが複数ついていれば、給電しながらでも他のUSB-C接続の機器を色々と繋げることができるようになるわけです。これが本当にでかい。

PD給電に対応している

あと、ELSONIC「マルチポートアダプタ」のUSB-Cのポートの1つはPD給電にも対応しています。最近のガジェットはPDも当たり前のようになってきているので、ここにしっかり対応しているのも、さすが大手メーカーだなという印象。

お値段がめちゃくちゃ安い

そんなコンパクトなのに高性能なELSONIC「マルチポートアダプタ」ですが、お値段も安いのが嬉しいポイント。

元々の通常販売価格は4,000円台後半のようなんですが、実はノジマの実店舗に行くと、1,500円前後で買えちゃいます。僕は今回実際に店舗で購入したんですけど、1,400円くらいでした。

USBポート,USBハブ,ノジマ,ELSONIC,安い,お洒落

もちろん店舗によって価格は違うんだと思うんですけど、おそらく探せばかなり安く手に入ります。たぶん、あんまり人気がない製品なんだと思う(←失礼)。

でも必要な人にとっては安く買えるのはすごくありがたい話なので、USBハブを探している方にはかなりおすすめです。

ELSONIC「USBポートハブ」の主な仕様

念のため、ELSONIC「マルチポートアダプタ」のメーカー公表の仕様も下に載せておきます。他製品とのスペック比較をしたい方はご参考までにご覧ください。

ただ実際のところ、ノジマの公式HPを見てもあまり仕様について書かれていないため、わからない点も多いのですが(素材とか)。

ブランドELSONIC(ノジマのプライベートブランド)
製品型番EP-MAHCA2SD
サイズ約15×2×1cm(実測値)
ポートPC側:USB-C
アダプタ側:HDMI×1、タイプC(給電専用)×1、タイプC(データ通信対応)×1、USB-A×2、SDカードスロット×1、マイクロSDスロット×1
ケーブル長10cm
カラーシルバー
価格4,810円前後(税込/通常販売価格)
※実店舗では1,000円台で販売されていることもあり
\ECサイトで探してみる/
ECサイトで見てみる

ELSONIC「マルチポートアダプタ」の外観・デザインを見てみる

続いてELSONIC「マルチポートアダプタ」の外観・デザイン等を見てみます。今回僕は近所にあったノジマの実店舗で購入しました。

パッケージ:ちょっとダサめ

まずはパッケージ。正直に言ってしまうと、ちょっとダサい。どことなく古臭さを感じ得ないデザインでした。

USBポート,USBハブ,ノジマ,ELSONIC,安い,

パッケージで少し損をしているような気がしますが、まぁあくまでパッケージなので、良しとしましょう。

全体デザイン:スリムでシンプルなデザイン

肝心のUSBハブ本体の方はというと、こっちはとてもシンプルなデザインで、ビジネスシーンにも違和感なく溶け込んでくれそう。

ただ、よくみるとちょっと安っぽい感じもするかも。この辺りは好みは分かれそうです。

USBポート,USBハブ,ノジマ,ELSONIC,安い,小さい

ケーブル:長すぎず短すぎず

片側の横からはPCに繋ぐケーブルが伸びています。ここの長さは10cmほど。この手のタイプのUSBハブとしては一般的な長さでしょうか。

USBポート,USBハブ,ノジマ,ELSONIC,安い,強度

ケーブルの硬さは個人的には少し硬めに感じる。まぁ柔らかすぎても強度が心配になるので、この辺りも特に問題はなさそうです。

側面:6ポートがびっしり+HDMIポート

ELSONIC「マルチポートアダプタ」の側面を見てみると、ここに7ポートのうち6つがびっしりと並んでいました。

USBポート,USBハブ,ノジマ,ELSONIC,安い,ポート多い

右から「USB-Cポート(PD給電対応)」、「USB-Aポート」×2、「USB-Cポート(データ通信対応)」、「SDカードスロット」、「microSDカードスロット」の順。

残るHDMIポートは狭い側面の方に穴が空いていました。

USBポート,USBハブ,ノジマ,ELSONIC,安い,HDMI

全体的にシンプルなガジェットではありますが、コンパクトなボディに必要な機能がしっかり詰まっている、そんな印象でした。

NextPage:実際にELSONIC「USBポートハブ」を使ってみた

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事