• HOME
  • BLOG
  • 文房具
  • 書き心地良し・見やすい・お洒落。120円のボールペン「uni-ball one」が最高過ぎた。

書き心地良し・見やすい・お洒落。120円のボールペン「uni-ball one」が最高過ぎた。

ボールペン,三菱鉛筆,ペン,uni,ball,書きやすい,裏写り,軽い,高見え
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいボールペン、買いました。

普段メモを取る時、僕は「iPad mini」と「mpio タッチペン」のコンビを使ってるのですが、一応紙のノートとペンも緊急時用(iPad miniとmpioのバッテリーが切れちゃった時など)に持ち歩いています。

今回ボールペンを新調したのですが、すごくお洒落で書きやすいコスパの良いペンに出会えたので、皆さんと共有したいと思い、その購入レビーを綴ることにしました。ボールペンを購入予定の方のご参考になれば幸いです。

今回僕が購入したボールペンは三菱鉛筆の「uni-ball one」(ユニボール ワン)です。

この記事を読むとわかること

  • 三菱鉛筆「uni-ball one」の特徴
  • 三菱鉛筆「uni-ball one」の良いところ・残念なところ
  • 三菱鉛筆「uni-ball one」のデザイン・仕様
  • 三菱鉛筆「uni-ball one」の使い勝手
  • 三菱鉛筆「uni-ball one」が誰に向いているか

今まで使っていたボールペンが重かった

今まで仕事ではZEBRAの「フォルティア300」というボールペンを使っていました。なかなかお洒落でビジネスシーンにもぴったり。かつ書き心地もまずまずで、しかも値段が300円とお安い。

ボールペン,ゼブラ,zebra,fortia,フォルティア,ビジネスお洒落

ただ気になっていたのは、ちょっと重めなところ。まぁ素材的にもしょうがないと思うのですが、僕はとにかく「軽いは正義」な人間なので、もう少し軽量な方が嬉しいのです。

それでこの間ZEBRAの「フォルティア300」のインクが切れたので、新しく軽いボールペンに買い替えようかなと思った次第であります。

created by Rinker
ゼブラ(ZEBRA)
¥341 (2024/03/14 22:36:15時点 Amazon調べ-詳細)

新しいボールペンを探す上で重視していたこと

今回新しくボールペンを探すにあたって重視していたことは以下の点です。

ボールペン探しで重視していたこと

  • 軽くて長時間使っていても疲れにくいこと
  • 見た目がお洒落であること
  • 滑らかな書き心地であること

この3点。まぁ正直なところ、誰でも「こんなボールペンだったらいいよね」的な要望しか今回は持っていませんでした。あくまで仕事ではボールペンは予備的な位置付けなので。

三菱鉛筆「uni-ball one」の特徴

でもせっかくなので、文房具屋さんを隅から隅まで見て回り、色々試し書きとかもして、最終的に選んだのが今回購入した三菱鉛筆「uni-ball one」(ユニボール ワン)でした。こいつがなかなか良い感じなのです。

三菱鉛筆「ユニボール ワン」の特徴は主に以下の点です。

三菱鉛筆「uni-ball one」の特徴

  • デザインがミニマル・スタイリッシュでとってもお洒落
  • 他のボールペンより文字色が濃い
  • 書き味が滑らかで、インクの乾きも速い
ボールペン,三菱鉛筆,ペン,uni,ball,書きやすい,裏写り,軽い,ビジネス

パッと見のデザインがカッコ良くて店頭で手に取ったのですが、まず軽さにびっくり。そして試し書きをしてみると、インクの色が濃いんですよね。これが見やすく感じてすごく良かった。

あと「ユニボール ワン」はゲルインクボールペンですが、インクの乾きも速くて滲みにくいので、メモが汚れたり裏抜けもしなさそうでした。これで値段が120円くらいでコスパ的にも素晴らしかったので、最終的に購入に至りました。

念のため、三菱鉛筆「ユニボール ワン」のメーカー公表の仕様も以下に載せておきます。

メーカー公表の仕様

  • ブランド:三菱鉛筆
  • サイズ:軸径10.5×厚15×長139.5mm
  • 重量:9.6g
  • 価格:132円(税抜120円)
  • 素材:(先軸)PP、(後軸)ABS、(クリップ)ステンレス鋼
  • カラー展開:19色
  • インク:ゲルインク
  • ボール径:2種類(0.38mm、0.5mm)

インクが濃い理由は新開発の顔料のおかげらしい

なんでこんなに濃く見えるのか不思議に思って、一応三菱鉛筆のHPを見てみたんですけど、そこに理由がちゃんと書かれていました。

何やら今回新開発の「ビーズパック顔料」なるものが「ユニボール ワン」には使われているらしい。以下、公式HPからの引用です。

このたび新開発した『uni-ball one(ユニボール ワン)』のインクは、一般的なゲルインクと異なり、色材の紙繊維への浸透を極力抑える、新しい顔料を使用しています。 「ユニボール ワンインク」に使用している顔料は、従来の色材を粒子中に閉じ込めた独自開発のビーズパック顔料です。 インクの色材となる顔料を粒子中に閉じ込め、粒子のサイズを大きくすることで、色材の紙面への浸透を極力抑えます。それにより、紙面上の色材が本来の色を発色し、黒はより濃く、カラーはより鮮やかに発色します。三菱鉛筆公式HP

ふむふむ。ちょっとよくわからないですが、とにかく他のゲルインクボールペンより色が濃く発色するようにできているとのこと。

これ、見やすくてすごく良いです。なんと黒い紙に書いても黒が見えるらしい。

あとこれもHPに書かれていたのですが、黒色に関しては「濃くてくっきりとした文字ほど記憶に残りやすい」らしいです。

ボールペン,三菱鉛筆,ペン,uni,ball,書きやすい,裏写り,軽い,お洒落

三菱鉛筆「uni-ball one」を細かく見てみる

先日文房具店で購入したものが手元にあるので、三菱鉛筆「ユニボール ワン」の全容を改めてご紹介します。今回購入した時の値段は132円(税込)でした。

このボールペンはカラー展開も19色あるようなので、お好みのものにきっと出会えるのでは(僕は黒が好きなのでブラックを購入)。

外観はシンプル・ミニマルなデザイン

まず全体外観はこんな感じ。めちゃくちゃシンプル・ミニマルなデザイン。ブラックのカラーだと落ち着いている感じで、ビジネスシーンでも合います。

ボールペン,三菱鉛筆,ペン,uni,ball,書きやすい,裏写り,軽い,シンプル

ペン上部に「uni-ball one」の文字が入っています。これ以外は何も装飾なし。清い。

ボールペン,三菱鉛筆,ペン,uni,ball,書きやすい,裏写り,軽い,軽量

ラバー素材のグリップは握り心地良し

グリップ部分はラバー素材が使われていて、握り心地もいい感じ。ただラバー素材だから少しゴミが付きやすいかも。

ボールペン,三菱鉛筆,ペン,uni,ball,書きやすい,裏写り,軽い,グリップ

クリップは新開発の「オープンワイヤークリップ」を採用

クリップ部分はシルバーのカラーリングで、こちらもシンプルなデザイン。このクリップは新開発の「オープンワイヤークリップ」というものらしく、上部を押すとクリップがしっかり開くので挟みやすい。細かな使い勝手まで考えられていていい感じ。

NextPage:実際に使って描き心地をチェック

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事