• HOME
  • BLOG
  • バッグ
  • WEXLEY「ACTIVE PACK」レビュー。ミニマルデザインで男心をくすぐる優秀バッグ。

WEXLEY「ACTIVE PACK」レビュー。ミニマルデザインで男心をくすぐる優秀バッグ。

WEXLEY「ACTIVE PACK」はかなりの収納力
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

先日、仕事用のバックパックを買い替えました。購入したのはWEXLEY(ウェクスレイ)の「ACTIVE PACK」。今かなり人気を集めている大きめバックパックです。

高い収納力と耐久性、背負い心地の良さ、タウンユースに合うスタイリッシュなデザインが特徴のこのバックパックですが、購入してみてかなりのお気に入りとなったので、今回はこのバッグの購入・使用レビューを綴りたいと思います。

購入を検討している方、バックパックの買い替えを考えている方の参考になれば幸いです。

この記事を読むとわかること

  • WEXLEY「ACTIVE PACK」の特徴
  • WEXLEY「ACTIVE PACK」の良いところ・残念なところ
  • WEXLEY「ACTIVE PACK」のデザイン・仕様
  • WEXLEY「ACTIVE PACK」の使い勝手
  • WEXLEY「ACTIVE PACK」が誰に向いているか
【公式】WEXLEY ACTIVE PACK – CORDURA COATED BLACK

WEXLEYとは?

まずWEXLEY(ウェクスレイ)というブランドについて、最初に簡単に触れておきます。最近かなり人気が出てきているので、すでにご存知の方も多いかもしれないけど。

ウェクスレイはベルギー発のバッグブランド。ベルギー発というのは、意外と珍しいですかね?

ことの起源は、ブランド創設者が世界を旅する中で利便性の高いバックパックを作ることを思いつき、ベルギーで製作を始めたのがきっかけだとか。そのため、海外の都市部を旅する・生活する上で大切な収納力・セキュリティー・耐久性等が非常に高い、機能的なバッグを展開しているのが大きな特徴です。


引用:WEXLEY公式HP

また、トレンドに左右されないミニマルでスタイリッシュなデザイン、サステナブルで環境にも配慮したプロダクトに注力している点も、ウェクスレイが近年注目を集めている理由の1つでしょう。

ビジネスでも使えるおしゃれなバックパックを探していると、最近ならおそらく一度はウェクスレイのバッグを見かけているのではないでしょうか。

Aerと似てる?

そんな最近人気なウェクスレイですが、実のところそのウェクスレイとかなり”似ているバックパック“を展開しているブランドがもう1つあるんですよね。それが「Aer」です。

WEXLEYとAerの関係性は…わからん

このAerもすごい人気で、最近は街に出れば必ず何人かはAerのバッグを背負っているのを見かけるくらい。

そしてAerのバッグとウェクスレイのバッグって、ほんとによく似ているんですよ。見た目のデザイン・雰囲気もそっくりだし、機能面・内部の作りもかなり似ている(下の画像は左がウェクスレイ、右がAerのバッグです)。

ウェクスレイとAerの比較
引用:Amazon掲載画像より作成

なので両ブランドには何か関係性があるのかな?と思い、少し調べてみたんですが…結局よくわからず。まぁAerはサンフランシスコ発のブランドですし、設立年も違うので(ウェクスレイは2012年、Aerは2014年)、特に両者に関係性はないんですかね。

単にコンセプトやデザインが似ているだけかも(もし詳しい事情をご存知の方がいれば、ぜひ問い合わせフォームから教えてください)。

WEXLEYとAerの違い

ただ、この2ブランドのバックパックを比較すると、多少の違いもあります。僕が実際に実物を見て・調べて感じた主なところとしては以下になります。

ウェクスレイとAerの主な違い

  • Aerの方がアイテムのラインナップが広い
  • (同スペックのアイテムでも)ウェクスレイの方が価格が安い
  • Aerは男性からの人気が圧倒的、ウェクスレイは男性だけでなく女性からも人気

特に価格は結構違いますね。デザインも似ていて、ほぼ同じスペックのバックパックでも、ウェクスレイの方が2〜3割くらい安い。またウェクスレイはコンパクト・スリムなタイプも複数展開しているからか、女性の愛用者さんも多い印象です。

この辺りが両ブランドの違いと言えるでしょうか。まぁ結局のところ、2つともかなり良いブランドですわ、はい。

created by Rinker
Aer(エアー)
¥26,480 (2024/03/15 03:18:09時点 Amazon調べ-詳細)

WEXLEY「ACTIVE PACK」の主な特徴

Aerのバックパックと悩みつつも、今回僕はWEXLEYの「ACTIVE PACK」を購入してみました。タイプは「CORDURA COATED BLACK」。

なぜWEXLEYの方を選んだのかというと、以下のような特徴に惹かれたからです。

WEXLEY「ACTIVE PACK」の主な特徴・良いところ

  • 仕事にも使いやすいミニマルでおしゃれなデザイン
  • MacBook16インチ相当のラップトップが収納可能
  • ドキュメント用スリーブポケットがある
  • 収納力が高い(ポケットの数・種類が非常に豊富)
  • よく使う貴重品などを入れておける隠しポケット(?)がトップにある
  • 背面のクッション性が高いので背負い心地がいい
  • 価格がAerよりも安い

WEXLEY「ACTIVE PACK」はかなりの収納力

特にタウンユース・ビジネスユース両方で使いやすいミニマルなデザインにはめちゃくちゃ惹かれました。加えて収納力がすごく高いし、背負い心地もいい。

さらにAerの同スペックのバックパックと比べると価格が数千円も違ったので、それが最終的な決め手にもなりました(やっぱり安い方がありがたい)。

具体的なデザインや収納部については、この後画像を使いながらご紹介したいと思います。

その他主な仕様

念のため、WEXLEY「ACTIVE PACK」(CORDURA COATED BLACK)のメーカー公表の仕様も掲載しておきます。他製品との仕様比較をしたい方はご参考までにご覧ください。

なお、WEXLEY「ACTIVE PACK」はCORDURA COATED BLACK以外にも2タイプ(FULL CORDURA BALLISTIC、X-PAC X50 TACTICAL KEVLAR BLACK)販売されていて、それぞれ少し仕様・価格が異なっているので、その点はご留意ください。

ブランドWEXLEY(ウェクスレイ)
タイプCORDURA COATED BLACK
サイズW33×H49×D16cm
内容量約20L
重量約1.3kg
素材PUコーティングを施した900Dポリエステル(フロント)/ 1000D コーデュラナイロン(サイド)
価格20,900円(税込)

WEXLEYは当面Amazonでの販売は行わないらしい(2023.12末現在)

なお、WEXLEYのバッグを「Amazonで買いたい!」と思っている方に残念なお知らせなのですが、WEXLEYはしばらくの間Amazonでの販売は行わないとのことです。

AmazonでずっとWEXLEY製品の欠品が続いていたので、僕の方からWEXLEY Japanさんに問い合わせをしてみたのですが、「Amazonでは弊社在庫の都合上、一旦休店させていただいております。」というお返事をいただきました(サポートの方、丁寧なご連絡をいただきありがとうございました)。

「今後展開の可能性もある」という言葉も添えてあったのですが、とりあえず現状はAmazonでは購入できないとのことなので、もしWEXLEYのバッグをWebで購入する際は他のECを利用してみてくださいね。

【公式】WEXLEY ACTIVE PACK – CORDURA COATED BLACK

WEXLEY「ACTIVE PACK」の外観・デザイン等を見てみる

続いてWEXLEY「ACTIVE PACK」の外観(デザイン)・収納部等の細部をチェック。Aerのバックパックと比較したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいな。

外観

まずは全体外観を確認。余計な装飾などはほとんどなく、ノイズの少ない非常にミニマルなデザインになっています。シンプルにかっこいい。

WEXLEY「ACTIVE PACK」の外観

特に今回購入した「CORDURA COATED BLACK」タイプは、前面にPUコーティングを施した素材が使われているので、マットな艶消し質感になっています。

鈍く光る黒いカラーがすごく男心をくすぐりますね。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のコーティング

フロントコンパートメント

続いて実際の収納部をみていきます。WEXLEY「ACTIVE PACK」はメインコンパートメントとフロントコンパートメントの2つに収納部が分かれています。まずはフロントから。

フロントコンパートメントを開けると、内部にはさらに色々なタイプのポケットが現れます。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のフロントコンパートメント

まず前面側上部には大きなファスナー付きのメッシュポケットが。メインコンパートメント側にはペンやノート・ガジェットなどを収納できる細かなポケットがいくつも付いていました。持ち物が多くて困りがちな僕にとっては、かなり嬉しい収納力。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のフロントコンパートメントのメッシュポケット
WEXLEY「ACTIVE PACK」のフロントコンパートメントはポケットが豊富

さらにその下にも少しマチのあるポケット2つが続きます。これだけポケットが豊富だと、持ち物を整理しながら収納できるので、カバンの中がごちゃごちゃにならずに済みますよね。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のフロントコンパートメントは小物の収納も便利

そして下の画像でわかるとおり、フロントコンパートメント自体のマチもそこそこ採られているので、メイン部じゃないのに全体的な収納力は高め。

出張や旅行など、持ち物がどうしても多くなりがちなシーンでもかなり使いやすそう。よく考えられた設計です。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のフロントコンパートメントはある程度マチもある

ちなみにこのWEXLEY「ACTIVE PACK」の外側のファスナーは止水ファスナーになっているので、防水性も抜群。メイン・フロントコンパートメント内への水の侵入にも強い仕様です。

WEXLEY「ACTIVE PACK」は止水ジッパー採用

メインコンパートメント

続いてメインコンパートメントを見てみます。まず背面側にスリーブポケットが2つ付いていました。大きなポケットはノートPC用、その前についている少し小さいポケットは書類等を入れられるドキュメント用スリーブみたいです。

ポケット内の素材は柔らかいベロア素材が使われているので、PCなどを傷つける心配はもちろんありません。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のPC収納部
WEXLEY「ACTIVE PACK」のPC収納部は16インチのノートパソコンまで入る
WEXLEY「ACTIVE PACK」のPC収納部にはドキュメント用スリープボケットもあり

ノートPCだけじゃなくてドキュメント用スリーブが用意されているのは地味に嬉しいですよね。普通のバックパックだと、出先でもらった大きい封筒とか意外と入れづらかったりするので、このスリーブがあるのはありがたい。

続いて前面側ですが、こちらには大きめのファスナー付きメッシュポケット1つ、その下に中サイズのポケットが2つ付いていました。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のPC収納部のメッシュポケット
WEXLEY「ACTIVE PACK」のPC収納部

マチは僕の拳が余裕で収まるくらい(てか拳1.5個はいけるかも)はあるし、縦の長さも約50cmあるので、メインコンパートメントもなかなかの収納力になっています。これなら2〜3泊の旅行・出張にも使えそうです。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のメインコンパートメントのマチ

トップポケット

WEXLEY「ACTIVE PACK」には、フロント・メイン以外にもまだまだ収納部があります。その中でも個人的なお気に入りがバッグのトップハンドル下にある隠しポケット。

大きさは手のひらの半分が入るくらいですが、財布など使う頻度が多いモノを入れておくのにすごく便利ですよね。

WEXLEY「ACTIVE PACK」にはトップに隠しポケットがある

僕はRICOHの「GRⅢx」というコンデジを普段持ち歩いているので、それを入れておくのにこのポケットがめちゃくちゃちょうど良いんです。撮りたい時にサッと取り出せますからね。

こういった細かな仕掛けがこのバックパックの良いところでもあります。

背面

続いてバックパックの背面をチェック。背面は非常にユニークな形状になっていて、このようなハニカム状の凹凸が全体に入っています。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のストラップ

触ってみるとクッション性が高く、柔らかすぎず硬すぎずなフカフカ触感。これは触っただけで背負い心地が良いのがわかるやつです。

メーカーによると、この特殊形状によって高い通気性も確保できているとのことなので、背中のムレもあまり気にならなそうですね。夏場はリュックを背負っていると背中が汗だくになりがちなので、この点も嬉しいポイントでした。

WEXLEY「ACTIVE PACK」の背面はハニカム構造で背負い心地がいい

なお、背面の両サイド部分にもファスナー付きのポケットがありました。こちらはマチはほとんどないですが、手のひらが余裕で入るくらいのサイズはありますね。本当にこのバックパックの収納力はすごい。

WEXLEY「ACTIVE PACK」の背面横にもポケットがある
WEXLEY「ACTIVE PACK」の背面横にもポケットがある

このポケットはバックパックを降ろさなくても手を伸ばせば届くので、サッと取り出したい家の鍵とかを入れておくと便利かも。

ストラップ

最後にチェックするのはストラップ。ストラップはなかなか厚みがあって、かなりタフなつくりになっていました。登山用のバッグかと勘違いするくらい。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のストラップ

しっかりとしたクッション性もあるので、肩への負担も軽くなりそう。ありがたや。

また驚くことにこのストラップにもポケットが。どれだけ僕に収納させようというのか。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のストラップにも小さなポケットがある

ただこのポケットはさすがにあまり大きくないので、小さめの鍵や緊急時用の小銭を入れておくくらいでしょうかね。でもこんなポケットがあるだけでも素晴らしいですわ。

【公式】WEXLEY ACTIVE PACK – CORDURA COATED BLACK

荷物はどれだけ入る? 実際にモノをたっぷり入れて確認してみた

WEXLEY「ACTIVE PACK」の細部をチェックした後は、実際にモノを中に入れてみて、どれくらいの収納力があるのか見てみました。

今回はとりあえずメインコンパートメントに以下のモノを収納してみることに。

バッグに入れてみたもの

WEXLEY「ACTIVE PACK」に持ち物を入れてみた

WEXLEY「ACTIVE PACK」に持ち物を入れてみた

いざ全部入れてみたのですが、全然余裕で全部入ってしまいました。自分的に結構な量を入れたつもりだったんだけど、かなりの収納力でびっくり。

下の画像はモノを全部入れた後の状態なんですけど、ほとんどバッグが膨らんですらいないでしょ? これはなかなかやりますな。

WEXLEY「ACTIVE PACK」はかなりの収納力

今回入れたメインコンパートメントの他にも、フロント・トップ・サイドなどにも収納部やポケットがたくさんあるわけなので、やっぱり2〜3泊の出張や旅行なども十分対応できそうです。

【公式】WEXLEY ACTIVE PACK – CORDURA COATED BLACK

使ってみてわかった良いところ・残念なところ

期待通りのデザイン性・収納力のバックパックだったWEXLEY「ACTIVE PACK」ですが、実際に仕事でも使ってみたので、その時に感じた良かったところ・残念だったところも忖度なしでまとめておきます。

良かった点①:バッグの中が綺麗にまとまる

まず良かった点から。1つ目はポケットが非常に多いので「バッグの中がごちゃごちゃにならない」ところです。

先にお伝えした通り、とにかくこのWEXLEY「ACTIVE PACK」は収納部のポケットが多い。フロント・メイン・トップ・サイド、そしてストラップにまでポケットがあるし、フロントやメインコンパートメントの中のポケットはサイズも大中小に細かく分かれています。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のフロントコンパートメント

なので持ち物をきちんと区分けして収納しておくことができるので、バッグの中が常に整理整頓された状態になってくれます。

僕はこれまで細かなガジェットはポーチに入れて持ち運んでいたけど、正直そんなポーチすらいらないんじゃないかってくらいに区分けできました。

普段カバンの中がゴチャゴチャしがちな人にとっては、この点はかなりのメリットになると思います。

良かった点②:背負い心地が抜群に良いから疲れにくい

2つ目の良かったところは「背負っていて疲れにくい」こと。バッグのストラップの作りがすごくしっかりしていて、肩への負担が思っていた以上に少なかったです。

たとえばストラップが細かったりすると、肩に食い込んできて痛くなったりしますよね。それも全く心配ないので、背負い心地がすごくいい。

長時間背負っていても疲れにくかったので、この点も良かったポイントでした。

良かった点③:背中が全然蒸れない

あと、背負っている最中に「背中が蒸れない」のも個人的にすごく嬉しい点でした。

WEXLEY「ACTIVE PACK」の背面はハニカム状の凹凸になっていますが、これのおかげで背中とバッグの接地面に隙間ができるので、通気性がすごく良かった。

WEXLEY「ACTIVE PACK」の背面はハニカム構造で背負い心地がいい

暖かい気温の日でも蒸れずに汗も出なかったので、背負っていてとても快適に感じます。

バックパックによっては夏とかは背中が汗でびっしょりになることもあるけど、この「ACTIVE PACK」なら夏でも使いやすいかも。

良かった点④:おしゃれでめっちゃ褒められる

あとはなんと言っても「デザインがおしゃれ」というところは本当に良かった。会社に持っていっても、周りからガンガン褒められます笑。

WEXLEY「ACTIVE PACK」は2〜3泊の旅行・出張なら十分対応可能

「これ、どこのバッグですか?」とか、「大人っぽくてかっこいいですね!」とか、そんなに褒めなくていいよってくらいに声をかけられました笑。

まぁ褒められる云々は別としても、それでもおしゃれなモノを持っていると毎日の気分やテンションが変わってくるので、やっぱりデザイン性って大事だなって改めて感じさせてくれましたね。

この点もすごく良かったポイントでした。

【公式】WEXLEY ACTIVE PACK – CORDURA COATED BLACK

残念だった点①:少し重い

良かったところばかり挙げていては忖度なしのレビューにならないので、次は残念だったところも書いておきます。

まず1つ目の残念ポイントは、バッグの重さです。WEXLEY「ACTIVE PACK」の重量は公表値で約1.3kg。普段使いのバックパックとしては、ちょっと重い部類になんですよね。

WEXLEY「ACTIVE PACK」はかなりの収納力

僕の場合は事前に重さもチェックしていて、店舗でも実物を持ってみて確かめてたんです。で、その時は「まぁこれくらいなら問題ないだろう」と感じてたんですけど…いざ中にモノを入れてみると、さすがにちょっと重く感じてしまった笑。

これまで使っていたバックパックが総重量900gほどだったので、その差400g。意外とこの400gがズシリときました。

とにかく軽いバッグがいい!という人にとっては、もしかしたら少し重いかもしれないので、事前に店頭などでチェックして、その時少しでも重いと感じたら買うのはやめた方がいいかも。

残念だった点②:内部のイエローカラーは好みが分かれる

次の残念ポイントは「バッグ内部のカラー」。WEXLEY「ACTIVE PACK」の内部の生地はイエロー(実際にはマスタードっぽい黄色)が採用されています。

これはこれで視認性が高くなって、中のモノが見やすくなるので機能的にはいいんですけど、ただ好みは分かれるんじゃないかなとも思う。

WEXLEY「ACTIVE PACK」のフロントコンパートメントはポケットが豊富

外観がマットブラックで渋い感じなので、その雰囲気とのギャップを少し感じてしまう人もいるんじゃないだろうか。

なので「はっきりとした残念ポイント」というわけではないかもしれないけど、少しこのイエローのカラーは気になる点でした。

残念だった点③:背負っているとシャツが捲れ上がってくる

最後の残念だった点は「背負っているとシャツが少し捲れ上がってくる」こと。これは実際に背負ってみないとわからなかったことなんですけど、シャツを着ている日にWEXLEY「ACTIVE PACK」を背負っていると、なぜかシャツが下からズレて捲れ上がってくるんですよね。

原因はよくわからないのですが、もしかしたら背面のハニカム状の凹凸が原因なのかな?とも思っているんですけど…どうなんでしょう?

WEXLEY「ACTIVE PACK」のストラップ

まぁアウターとか生地が重め・しっかりめの服を着ていれば捲れる上がってくることはないですし、捲れると言っても少しだけなので、気にならない人は気にならないと思います。

服のシワが増えそうでイヤだな!とか思った方は、この点は買う前に少し注意が必要です。

【公式】WEXLEY ACTIVE PACK – CORDURA COATED BLACK

WEXLEY「ACTIVE PACK」が向いている人・向いていない人

最後に改めてWEXLEY「ACTIVE PACK」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「このバックパックが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このバックパックが向いている人

  • シンプル・ミニマルなデザインが好きな人
  • 大容量でポケットの多いビジネスバッグパックを探していた人
  • 背負い心地のいいバッグパックがいい人
このバッグパックがあまり向いていない人

  • 普段の持ち物が少ない人
  • 軽いバッグパックが好きな人

WEXLEY「ACTIVE PACK」のジッパー

当ブログの中の人の感想

今回はWEXLEY「ACTIVE PACK」の購入・使用レビューを綴りました。

僕は昔からバッグパックが大好きで、これまで色々と購入してきましたが、今回のWEXLEY「ACTIVE PACK」はもしかしたらこれまでで一番のお気に入りになったかもしれません。

もう、とにかく見た目がカッコ良すぎる。これだけで僕は買って良かったと思えました。

もちろん収納力の高さや背負い心地の良さも素晴らしいので、仕事・プライベート問わずにガンガン使っていきたいですね。

Aerのものよりも値段も安いですし、個人的にかなりおすすめのバッグパックです。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【公式】WEXLEY ACTIVE PACK – CORDURA COATED BLACK
created by Rinker
Aer(エアー)
¥26,480 (2024/03/15 03:18:09時点 Amazon調べ-詳細)
■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事