• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • 【耐久性記載】薄い・軽い・精巧・安い。iPhone13miniの薄型ケースはmemumiがお勧め。

【耐久性記載】薄い・軽い・精巧・安い。iPhone13miniの薄型ケースはmemumiがお勧め。

memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,半透明,軽い
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

メインスマホとして使っていたiPhone SE2のバッテリー持ちが相当悪くなってきたので、ついに先日iPhone13 miniに買い替えました。

その時に併せて購入したのが、memumiの「iPhone 13 mini対応ケース」。超極薄・超軽量が特徴のこのiPhoneケースが、なかなかコスパの良いアイテムだったので、今回はこれの購入レビューを綴りたいと思います。

iPhone13 miniの保護ケースを探している方の参考になれば幸いです。

この記事を読むとわかること

  • memumi「iPhone 13 mini対応ケース」の特徴
  • memumi「iPhone 13 mini対応ケース」のメリット・デメリット
  • memumi「iPhone 13 mini対応ケース」のデザイン・仕様
  • memumi「iPhone 13 mini対応ケース」の使用感
  • このiPhoneケースが誰に向いているか

--- タップできる目次 ---

memumi「iPhone 13 mini対応ケース」の特徴

今回購入したのはmemumiのiPhone13 mini用保護ケース。なかなか良いケースだったので、特徴や良いところを紹介したいと思います。

memumiとは?

そもそも「memumiって何じゃろか?」と感じる方もいると思うので、先にブランドを紹介しておきます。

memumiは主にiPhoneやiPad用のケースを製造・販売している中国のブランド。ここ数年で、iPhoneケース界隈ではなかなか知名度が上がってきてますよね。


「ファッショナブル、シンプル、クラシカル」をコンセプトにしているらしく、実際の製品もかなりミニマルなアイテムが多い印象。

実は僕もiPhone SE2用のケースとして、以前からmemumiの極薄保護ケースを利用していたので、個人的にこのブランドは気に入っていました。製品の精巧さは中国ブランドとは思えないクオリティです。

memumi「iPhone 13 mini対応ケース」のここが良い

僕が感じたmemumi「iPhone 13 mini対応ケース」の良いところ・特徴は以下になります(詳細は下に続きます)。

memumi「iPhone 13 mini対応ケース」の特徴・良いところ

  • 恐ろしいほどの薄さと軽さ
  • 指紋が全くつかない
  • 作りが精巧で各穴のサイズ・位置もぴったり
  • カメラ部分が高く設計されていてレンズも保護できる
  • 値段が安め

恐ろしいほどの薄さと軽さ

memumiのiPhoneケースといえば、とにかく「薄くて軽い」のが大きな特徴。

今回購入したiPhone13 mini用のケースもその薄さ・軽さは半端なく、厚みはわずか0.3mm、重量もたったの6gしかありません。

memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,

iPhone SEシリーズやiPhone miniって、やっぱり薄くて軽いのがメリットだと思うので、それを活かしたいと思うと、どうしても裸もしくは“裸に近いくらい薄いケース”が必要になります。

そんな時にこのmemumi「iPhone 13 mini対応ケース」の薄さ・軽さはめちゃくちゃ嬉しい。

指紋が付きにくい

ケース表面はマット加工がされていて、指紋が付きにくいのもありがたい。

memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,クリアケース

モノによってはペタペタと指紋が目立つものもあるけど、あれって意外と使っていて気になっちゃうんですよね。

作りが精巧で各穴のサイズ・位置もぴったり

かなり作りが精巧にできているのもポイント。memumiのiPhoneケースって、カメラ穴、電源ボタン・音量ボタン穴、USB-C端子穴などの位置も相当正確にカットされているんですよね。

memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,穴

この切り出しの精度の高さは、正直中華系メーカーとは思えないレベル(←中国の企業さん、悪く言ってごめんなさい)。

今回購入したmemumi「iPhone 13 mini対応ケース」も、精巧さを見事に引き継いでいます。

カメラ部分が高く設計されていてレンズも保護できる

あとスマホケースはカメラ部分の作りも気になるところですよね、カメラレンズをきちんと保護してくれるかどうか。memumi「iPhone 13 mini対応ケース」はその点も問題なし。

ケースはカメラレンズより1mm高く設計されているので、デスクとかにレンズ側から置いてしまっても、しっかりレンズ周りやレンズ表面の傷から守ってくれます。

memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,カメラ

これもスマホケースによっては、レンズの高さとケースがツライチになってしまっている(高さがピッタリ同じ)ものもあって、それだとレンズが傷つきやすいんですよね。

memumi「iPhone 13 mini対応ケース」はその辺りの使い勝手もきちんと考慮されています。相変わらずよくできてる。

価格が比較的安い

気になるお値段も安め。Amazonで購入すれば、だいたい1,500〜1,600円前後で購入できちゃいます(しかもよくタイムセールになっている)。

memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,パッケージ

他にも、CASEFINITEの「Frost Air」とかも超薄型iPhoneケースとして人気ですが、あれは結構お値段も高め(もちろんモノはかなり良いですけど)。

それと比べるとmemumi「iPhone 13 mini対応ケース」はコスパ良いんじゃないでしょうか。

memumi「iPhone 13 mini対応ケース」の主な仕様

念のため、memumi「iPhone 13 mini対応ケース」のメーカー公表の仕様も下に載せておきます。他製品とのスペック比較をしたい方はご参考までにご覧ください。

ブランドMemumi
製品型番‎AFC213302
対応スマホIPhone 13 mini
素材ポリプロピレン
重量6g
カラー展開4色(マットブラック、マットブラック(半透明)、マットブルー(半透明)、マットホワイト(半透明))
価格1,699円(税込)

memumi「iPhone 13 mini対応ケース」の外観・デザイン等を見てみる

続いてmemumi「iPhone 13 mini対応ケース」の外観・デザイン等を見てみます。今回僕はAmazonで「マットブラック(半透明)」を1,500円強で購入しました。

全体:シンプル・ミニマルなデザイン

全体のデザインはとってもミニマル。memumiのブランドコンセプト通り、シンプルでノイズの少ない外観になっています。

memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,軽い

装飾として入っているものとしては、背面右下に「memumi」のロゴと「protection from memumi!」の文字が彫られていました。

ここだけは気になる人もいそうですね。ちなみに僕は気になる人です笑。

memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,ロゴ

中国メーカーのアイテムって、自分達を主張するようなロゴとか謎の一文が外観に入っていることが非常に多い気がしてるんですが、これはお国柄なのでしょうか。

無いorもっと控えめな方が絶対おしゃれなのに。

表面:マットで手触りサラサラ

memumi「iPhone 13 mini対応ケース」のケース表面はマット加工が施されていて、買う前に写真で見た以上に高級感がありました。かなり落ち着いた雰囲気で良い。

memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,クリアケース

触った感じもサラサラとした手触りで、変にベタベタしないのは嬉しいかも。

ボタン穴部分:精巧にカットされていてバリも無し

各ボタン穴部分を見てみると、これまでのmemumi製品と同様、memumi「iPhone 13 mini対応ケース」もかなり精巧にカットされていました。

カットが粗いとわずかにバリが残っていることもありますが、それらは一切ない。

memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,穴
memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,精巧

穴の間隔も均等に空けられています(実際にiPhone13 miniに装着した時の穴位置検証は後述)。この辺りはさすがmemumiですね。

カメラ穴部分:こちらもかなり精度高し

カメラ穴部分も同様。かなり緻密にカットされているようです。

memumi,iPhoneケース,iPhone13mini,薄い,カメラ

また前述の通りレンズよりもケースがわずかに高く設計されているのも確認できました。これもありがたいところですね。

NextPage:memumi「iPhone 13 mini対応ケース」を実際につけてみてわかったこと

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事