• HOME
  • BLOG
  • 文房具
  • 書き心地良し・見やすい・お洒落。120円のボールペン「uni-ball one」が最高過ぎた。

書き心地良し・見やすい・お洒落。120円のボールペン「uni-ball one」が最高過ぎた。

ボールペン,三菱鉛筆,ペン,uni,ball,書きやすい,裏写り,軽い,高見え
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

三菱鉛筆「uni-ball one」を実際に使ってみた

ひと通りチェックした後は、実際に三菱鉛筆「uni-ball one」を使って文字を書いてみました。すごく滑らかな書き心地。インクの乾きも早いので全然滲まない。

ボールペン,三菱鉛筆,ペン,uni,ball,書きやすい,裏写り,軽い,

発色も確かに良い。すごく黒が濃く見えて、文字が見やすい。あとメモを取るときに意外と気になる裏写りも確認してみましたが、全く裏写りしていませんでした。これはかなり使いやすいかも。

ボールペン,三菱鉛筆,ペン,uni,ball,書きやすい,裏写り,軽い,

とにかく書き心地がよくてスルスル書ける。文字も見やすいので、もっと書きたいと思わせてくれるペンでした。これで120円くらいなら、相当コスパ良いかも。


三菱鉛筆「uni-ball one」の気になったところ

ほとんど気になったところはなかったのですが、無理矢理挙げるなら、以下の2つでしょうか。

グリップ部分に少しゴミがつきやすい

まずはやっぱりグリップ部分に少しゴミがつきやすそうなところでしょうか。

ただこれはラバー素材の永遠の課題ではあるので、致し方ないところでもあります。グリップのしやすさ(滑りにくさ)と汚れやすさのトレードオフですね。

ボールペン,三菱鉛筆,ペン,uni,ball,書きやすい,裏写り,軽い,グリップ

軽過ぎて書きにくいという人もいるかも

あと、書いていて少し思ったのは、このボールペンってすごく軽いんですよね。僕は軽いものが好きなので良いんですけど、人によっては適度な重みがある方が書きやすいという人もいると思うので、そこはちょっと気になったかも。

このボールペンが向いている人・向いていない人

総じて三菱鉛筆「uni-ball one」はかなり良い感じのボールペンだったわけですが、一通りご紹介したところで、改めて良いところ・悪いところを踏まえながら「このペンが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このボールペンが向いている人

  • シンプル・ミニマルなデザインのペンが好きな人
  • 発色がよくて見やすいボールペンが良い人
  • インクが滲みにくい・裏写りしづらいボールペンが良い人
このボールペンが向いていない人

  • ある程度重みがあるペンの方が書きやすいと感じる人
  • ラバーの汚れが気になる人
ボールペン,三菱鉛筆,ペン,uni,ball,書きやすい,裏写り,軽い,使いやすい

当ブログの中の人の感想

僕の場合、ボールペンって以前より使用頻度が下がってきていましたが、今回購入した三菱鉛筆「uni-ball one」はすごく書きやすい・見やすいので、ついつい使いたくなるボールペンでした。

かなり良いペンに出会えたかも。インクが切れても当分このボールペンをリピートしていくと思います。安いしね。

新しいボールペンの購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

created by Rinker
ゼブラ(ZEBRA)
¥341 (2024/04/15 20:07:26時点 Amazon調べ-詳細)
■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事