• HOME
  • BLOG
  • PC・ガジェット
  • ANSOLO「充電式カイロ」購入・使用レビュー。温かくてモバイルバッテリーとしても使えて便利。

ANSOLO「充電式カイロ」購入・使用レビュー。温かくてモバイルバッテリーとしても使えて便利。

ANSOLO「充電式カイロ」は手のひらサイズでコンパクト
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

冬の外出時に頼りになるものといえば、カイロ。最近は充電式カイロも充実していて、様々なメーカーから販売されていますが、今冬は僕も購入してみました。

今回購入したのはANSOLOというメーカーのもの。コンパクトで長時間使えるバッテリー容量の多さが魅力のカイロです。

先日札幌旅行に行った時にもめちゃくちゃ活躍してくれたので、今回はこの充電式カイロの購入・使用レビューを綴ります。寒がりでカイロが欠かせない!という方の参考になれば幸いです。

この記事を読むとわかること

  • ANSOLO 充電式カイロの特徴
  • ANSOLO 充電式カイロの良いところ・残念なところ
  • ANSOLO 充電式カイロのデザイン・仕様
  • ANSOLO 充電式カイロの使い勝手
  • ANSOLO 充電式カイロが誰に向いているか

ANSOLO 充電式カイロの特徴

今回購入したのはANSOLOの「充電式カイロ」。ANSOLOというメーカーはよく知らないし、若干怪しい感じもしたのですが笑、充電式カイロってそんなメーカーばかりなので(←)、とりあえず手頃な価格だったこのカイロを買ってみました。

このアイテムの特徴をまとめると、以下のようになります(詳細は下に続きます)。

ANSOLO「充電式カイロ」の特徴・良いところ

  • 3段階で温度調節可能
  • 8秒で発熱する
  • モバイルバッテリーとしても使える
  • 軽量・コンパクトで持ち運びやすい

3段階で温度調節可能

ANSOLO「充電式カイロ」は3段階で温度調節が可能になっていて、寒さによって温かさをコントロールできます。モードは低温モード(35-42℃、中温モード(42-48℃)、高温モード(48-55℃)の3つ。低音モードなら連続8時間も使えるみたい。

ANSOLO「充電式カイロ」は三段階で温度調節可能

実のところ別の充電式カイロを昔使っていたんですけど、当時のモノは温度調節機能がついていなくて、電源ONにするといつも激熱になって困ってたんですよね笑。

その日の気温や場所によって温度をコントロールできるのはシンプルにありがたい。

8秒で発熱する

また温度調節できるだけでなく、発熱スピードが速いのも、このANSOLO「充電式カイロ」の特徴です。メーカー公表値だと、電源を入れてからおよそ8秒で発熱するらしい(実際に使った時のスピードは後述)。

ANSOLO「充電式カイロ」の外観(表)

使い捨てカイロとかだと、封を切ってから熱くなるまで結構時間かかったりしますけど、8秒で温かくなるなんて最高過ぎる。寒がりな僕にとっては非常に嬉しい特徴です。

モバイルバッテリーとしても使える

またこの充電式カイロはモバイルバッテリーとしても使えます。5,200mAhのリチウム電池が搭載されているので、充電用のUSB-Cケーブルを使えば、外出時・緊急時にスマートフォンの充電もできちゃう。

ANSOLO「充電式カイロ」のサイズ比較

モバイルバッテリーとしてはめちゃくちゃ容量が大きいわけではないですが、5,200mAhあれば緊急時の対応くらいは十分。別でモバイルバッテリーを持ち歩かなくてもよくなるので、持ち物が減ってくれるのも嬉しいポイントですね。

軽量・コンパクトで持ち運びやすい

なお、ANSOLO「充電式カイロ」は大きさも比較的コンパクトで手のひらサイズだから、持ち運びやすいのも特徴です。サイズは104×53.5×29mm、重量は135gしかありません。

重いとそれだけで持っていくのが億劫になりがちなので、このコンパクトさはありがたい。

ANSOLO「充電式カイロ」は軽量で持ち運びやすい

その他主な仕様

念のため、ANSOLO「充電式カイロ」のメーカー公表の仕様も下に載せておきます。他製品とのスペック比較をしたい方はご参考までにご覧ください。

ブランドANSOLO
製品名充電式カイロ
電源バッテリー式(リチウムバッテリー)
電池容量5,200mAh
バッテリー持続時間低音モード:連続約8時間
中温モード:連続約6時間
高温モード:連続約4時間
モバイルバッテリー使用
両面発熱
PSE認証
サイズ約104×53.5×29mm
重量135g
付属品USB充電ケーブル×1、ストラップ×1、充電式カイロ×1、日本語取扱説明書×1、収納袋×1
カラー展開3色(ブラック、ピンク、ブルー)
価格2,980円(税込/Amazon価格)

ANSOLO「充電式カイロ」の外観・デザイン等を見てみる

そんななかなか使い勝手の良いANSOLO「充電式カイロ」。先日Amazonで購入した実物が手元にあるので、次は全体の作りやデザインをチェックしていきます。

パッケージ

パッケージはこんな感じ。パッケージは結構シンプルですね。

ANSOLO「充電式カイロ」のパッケージ

同梱物

中を開けてみると、本体の他にいくつか同梱物が出てきました。説明書、保証書、充電用のUSB-Cケーブル、USB-AからCへの変換プラグ、収納用ポーチなど。充電式カイロの場合、熱くなりすぎるケースがあるので、収納用ポーチがあると安心ですね。

ANSOLO「充電式カイロ」の同梱物

充電式カイロ本体

続いてANSOLO「充電式カイロ」の本体をチェック。改めてみてみると、なかなかのコンパクトさ。普通に手のひらで握り込める大きさです。

ANSOLO「充電式カイロ」は手のひらサイズでコンパクト

重量も結構軽いので(135g)、持っていて負担感はなし。パンツのポケットに入れていても、重くてパンツが下がってきてしまうなんてこともなさそうです。

全体のデザインも比較的シンプルで使いやすいですね。黒い部分はマットな質感になっているので、安っぽさもありません。

ANSOLO「充電式カイロ」の外観(表)

電源ボタン周り

続いて電源ボタン周り。電源ボタンはカイロの上部についていて、ボタン横には3つのランプがありました。温度の強弱によって、1〜3段階でランプがつく仕組みみたい。

ANSOLO「充電式カイロ」は三段階で温度調節可能

ちなみにカイロ使用時はランプは赤、モバイルバッテリーとして使用時はランプが青に光ようです。

充電端子部分

ANSOLO「充電式カイロ」はUSB-Cで充電が可能。カイロ本体の上部側面に、その端子穴が空いていました。

ANSOLO「充電式カイロ」はUSB-Cで充電可能

いまだにこういった小さめのガジェットだとMicro USB端子の場合があるので、USB-Cが使えるのはありがたいですよね。

NextPage:ANSOLO「充電式カイロ」を実際に使ってみた。良かった点・残念だった点は?

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事