• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • 【30代男性の身だしなみ】嫌味のない柑橘系香水「BURBERRY ウィークエンド」がおすすめ。

【30代男性の身だしなみ】嫌味のない柑橘系香水「BURBERRY ウィークエンド」がおすすめ。

バーバリー,Burberry,香水,コロン,ウィークエンド,メンズ,爽やか,柑橘系,長時間
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

一応身だしなみの1つとして、僕は外出時に香水をつけることが多い。

今、僕は30代半ば。しっかりおじさんになってきましたし、匂いのケアなどをした方が良いだろうなと思い、30歳くらいから香水をつけ始めました。

そんなこんなで香水をつけていると、周りから「この香り、良いですね。どこの香水をつけているんですか?」と、よく聞かれので、今回は普段僕が愛用している香水をご紹介したいと思います。

僕が日頃つけている香水はBURBERRY「ウィークエンド フォーメン」です。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

この記事を読むとわかること

  • BURBERRY「ウィークエンド フォーメン」の特徴
  • BURBERRY「ウィークエンド フォーメン」の香りの変化
  • BURBERRY「ウィークエンド フォーメン」のボトルデザイン等
created by Rinker
BURBERRY
¥4,900 (2024/03/14 23:03:49時点 Amazon調べ-詳細)

BURBERRY「ウィークエンド フォーメン」の特徴

僕が昔から愛用するBURBERRY「ウィークエンド フォーメン」の主な特徴を整理すると、以下になります。

BURBERRY「ウィークエンド フォーメン」の主な特徴

  • 爽やかな柑橘系の香りが楽しめる
  • 香りの主張が強過ぎない
  • 女性にも愛用者が多い

上記の通り、BURBERRY「ウィークエンド フォーメン」は爽やかな香りの香水。特にこの「ウィークエンド」は“柑橘系の定番”とも言われています。

僕は小さい頃からなぜかオレンジとかレモンとか、柑橘系の香りが大好きでして。それで初めて香水をつける時も「香水 柑橘系」で検索して、最終的に「BURBERRY ウィークエンド フォーメン」にたどり着いたわけです。

バーバリー,Burberry,香水,コロン,ウィークエンド,メンズ,爽やか,柑橘系,女子ウケ

BURBERRY「ウィークエンド フォーメン」の香りの変化

香水は一般的に時間の経過とともに香りが三段階(トップノート→ミドルノート→ラストノート)で変化していきますが、BURBERRY「ウィークエンド フォーメン」は以下のような香りの変化が楽しめます。

香りの変化

  • トップノート:レモン、ベルガモット、タンジェリン
  • ミドルノート:アイビーリーフ、白檀(ビャクダン)、オークモス
  • ラストノート:アンバー、ハニー、ムスク
バーバリー,Burberry,香水,コロン,ウィークエンド,メンズ,爽やか,柑橘系,大人

僕は特にトップノートの柑橘系の爽やかな第一印象が好き。このフルーティな香りによって、一発で僕のお気に入りメンバー入りを果たしました。

まさに名前の通り、「週末」を優雅にリラックスして過ごせるような、そんな香りです。

created by Rinker
BURBERRY
¥4,900 (2024/03/14 23:03:49時点 Amazon調べ-詳細)

僕が香水選びで重視していること

昔初めて香水をつけようと思ったとき、色々ネットで検索してみたり、実際に店舗に行って試用してみたりしたわけですが、香水もとにかく種類が多い。

その中で僕が香水選びで重視したことは以下のような点でした。

僕が香水選びで重視したこと

  1. 柑橘系で癒される感じの香りであること
  2. 比較的万人ウケする香りであること
  3. ある程度香りが持続すること

特に大事かなと思っていたのは②。結構香りって好き嫌いがはっきり分かれやすいので、合わないものだと不快に感じる方もいます。

なので誰であってもなるべく「良い香りだなぁ」と思えるような、嫌味のないものという点を大事にしていました。そういう意味でもBURBERRY「ウィークエンド フォーメン」はぴったり。

バーバリー,Burberry,香水,コロン,ウィークエンド,メンズ,爽やか,柑橘系,安い

ちなみに僕が使っているのはメンズのウィークエンドですが、意外とこのメンズは女性にも人気のようです。

以前デパートの店員さんも「女性が購入されることも多い」と話されていたので。まさに万人ウケ香水。

BURBERRY「ウィークエンド フォーメン」を細かく見てみる

先日新しいBURBERRY「ウィークエンド フォーメン」をネットで購入したので、改めて全体をご紹介します。

今回はAmazonで並行輸入品を買ったのですが、値段は30mlで2,204円でした。比較的安価です。

パッケージ

パッケージはこんな感じ。深いブルーのシンプルな小箱。相変わらずデザインが美しい。

バーバリー,Burberry,香水,コロン,ウィークエンド,メンズ,爽やか,柑橘系,コスパ

ボトル

中央に「BURBERRY」の文字が書かれたとってもお洒落な表情。これを見るだけで心が踊ります。

今回購入したのはスプレータイプのものだったので、ボトル上部はスプレーになっています。プッシュもしやすい。

バーバリー,Burberry,香水,コロン,ウィークエンド,メンズ,爽やか,柑橘系
バーバリー,Burberry,香水,コロン,ウィークエンド,メンズ,爽やか,柑橘系,スプレー

香水

香水はほのかに柑橘系らしい黄色の色味がついた美しい色合い。なんとなく、飲んだら美味しそう。でも絶対飲まないでね。

バーバリー,Burberry,香水,コロン,ウィークエンド,メンズ,爽やか,柑橘系,長時間

香りが良いのはもちろんのこと、外観も美しいので本当に心が踊る香水です、僕にとって。

created by Rinker
BURBERRY
¥4,900 (2024/03/14 23:03:49時点 Amazon調べ-詳細)

香水を持ち歩くときはこのアトマイザーを利用中

ちなみにBURBERRY「ウィークエンド フォーメン」を外に持ち歩くときは、このビンのままは持ち歩いていません。何かの拍子に鞄の中で割れちゃったら大惨事ですからね。

なので持ち歩くときはasananaの「クイックアトマイザー」というアイテムに香水を詰め替えて、鞄に忍ばせています。

香水,アトマイザー,コンパクト,簡単,詰め替え,asanana,ミニ

このアトマイザーはコンパクトかつ香水の詰め替えがめちゃくちゃ楽なので、非常に重宝しているアイテム。詳しくは下の記事でもレビューを綴っているので、気になる方はこちらも併せてご覧ください。

このアトマイザーは、僕が神アイテム認定しているほどの優良グッズです。

この香水が向いている人・向いていない人

一通りご紹介したところで、改めてBURBERRY「ウィークエンド フォーメン」の良いところ・悪いところを踏まえて「この香水が向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

この香水が向いている人

  • 爽やかな柑橘系の香りが好きな人
  • リラックスできる香りの香水が欲しい人
  • 女性ウケの良い香水が欲しい人
この香水が向いていない人

  • 主張の強い香りの香水が好きな人
  • 刺激的な香りが好きな人
バーバリー,Burberry,香水,コロン,ウィークエンド,メンズ,爽やか,柑橘系,お洒落

当ブログの中の人の感想

もう5〜6年くらいBURBERRY「ウィークエンド フォーメン」を愛用していますが、改めて今回の記事を書きながら「良い香りの香水だなぁ」と感じました。

すごくリラックスできますし、嫌味のない大人の甘さを感じる香りなので、シーンを選ばずに使えます。

香水の購入を検討されている方は、ぜひ一度試してみてくださいね。男性・女性問わず、おすすめです。

created by Rinker
BURBERRY
¥4,900 (2024/03/14 23:03:49時点 Amazon調べ-詳細)
■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事