• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • スタイラスペンユーザー必携。dripのお洒落で小さい牛革ペンシルホルダーが抜群に使いやすい。

スタイラスペンユーザー必携。dripのお洒落で小さい牛革ペンシルホルダーが抜群に使いやすい。

drip,Apple Pencil,ホルダー,小さい,レザー,
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいタッチペンホルダー、買いました。

以前「ESR Pencilケース」というタッチペン・スタイラスペンホルダーの購入レビューをしているのですが、しばらく使ってみたら僕的にちょっと使いづらい部分があり、泣く泣く買い換えることに。

新しく購入したものはなかなか使い勝手の良いモノだったので、ぜひ情報共有できればと思い、そのアイテムのレビューを綴ることにしました。タッチペンホルダー購入の際の参考になれば幸いです。

今回僕が購入したのはdrip「Leather Apple Pencil Holder」です。

この記事を読むと以下の点がわかります。

この記事を読むとわかること

  • 「Leather Apple Pencil Holder」の良いところ・残念なところ
  • 「Leather Apple Pencil Holder」の使い方(貼り方)
  • 「Leather Apple Pencil Holder」はApple Pencil以外のスタイラスペンでも使えるのか?
  • 「Leather Apple Pencil Holder」はiPad mini(第五世代)でも使えるのか?
  • 「Leather Apple Pencil Holder」が向いている人・向いていない人

これまで使っていたのは「ESR Pencilケース」

先日のレビューでもご紹介しましたが、僕はこれまでiPad mini(第五世代)の背面に「ESR Pencilケース」というタッチペンホルダーを付けて、スタイラスペンを持ち歩いていました(スタイラスペンは「mpio 第四世代」)。

この運用方法にしたことでスタイラスペンを忘れたり、紛失したりするのを防げるようになったんですけど、ただちょっと使いづらい部分もあったんですよね。

iPad miniの場合だとサイズの関係で貼る場所が限られてしまったり、あと背面に装着しているのでどうしてもiPad miniを平らに置くことができなかったり(詳細は上のリンクからご覧ください)。

僕の中でここがどうしても引っ掛かってしまった。なので「他により使い勝手の良いホルダーってないかなぁ」と色々と物色していたところ、今回の「Leather Apple Pencil Holder」にたどり着いたのです。

drip「Leather Apple Pencil Holder」のここが良い

今回僕が購入した「Leather Apple Pencil Holder」の特徴・良いところを以下にまとめてみます(詳細は後述)。

drip「Leather Apple Pencil Holder」の特徴・良いところ

  • とってもコンパクトでお洒落なApple Pencilホルダー
  • iPadの“側面”にApple Pencilをホールドできるから、iPadを平らに置ける
  • 非常に薄い牛革を使っているから、ホルダーの上からでもApple Pencilをペアリング・充電できる
  • 取り付けたままMagic KeyboardやSmart Keyboard Folioなどの純正キーボードと併用可能

とってもコンパクトでお洒落な牛革Apple Pencilホルダー

この「Leather Apple Pencil Holder」は、とってもコンパクトでお洒落なApple Pencil用のホルダー。

サイズは手のひらに乗せたら風で飛んでいってしまいそうになるくらいに薄く小さい笑。素材は高級感のある牛革が使われているので、小さいながらも高見えします。

drip,Apple Pencil,ホルダー,小さい,レザー,

これだけコンパクトであれば、iPad各シリーズの携帯性を損なうことなく使える。このサイズ感は僕がこれまで使っていた「ESR Pencilケース」にはなかった大きな魅力です。

iPadの“側面”にApple Pencilをホールドできる

また「ESR Pencilケース」と違って、「Leather Apple Pencil Holder」はiPadの“側面”にApple Pencilをホールドできるのもメリットの1つ。

側面にホールドできるということは、ペンシルを取り付けた状態でデスク等に置いても、平らな状態をキープできますからね。

「ESR Pencilケース」はこれができなかった(下の写真)から結構不便でした。

ESR,タッチペンホルダー,傾く

ホルダーの上からでもApple Pencilをペアリング・充電できる

また非常に薄い牛革を使っているから、ホルダーの上からでもApple Pencilをペアリング・充電できます。

Apple Pencilユーザーの方々にとってはこの点もありがたいところですよね。僕はサードパーティの「mpio」を使ってるから関係ないんだけど。

取り付けたまま純正キーボードと併用可能

あと「Leather Apple Pencil Holder」でApple Pencilをホールドした状態のまま、Magic KeyboardやSmart Keyboard Folioなどの純正キーボードと併用も可能らしい。サイズ感に関してはプロダクトデザインとして相当考えられていますね。

詳しくはdripの平岡さんがYouTubeで解説してくれているので、そちらも併せて見てみるといいですよ。

引用:【iPadユーザー必携】Apple Pencilのストレスを無くすペンシルホルダーを作りました!|平岡 雄太/DRESS CODE.

drip「Leather Apple Pencil Holder」の外観・デザイン等をざっくり見てみる

続いて「Leather Apple Pencil Holder」の外観・デザイン等を見てみます。といっても、とってもコンパクトでシンプルなデザインなので、そんなに見るところはないんですけど。ちなみに価格は1,380円でした。

牛革で洗練されたデザイン。そしてめちゃくちゃコンパクト

本体はシンプルでありつつも素材に牛革が使われているので、とっても大人っぽい洗練されたデザインに仕上がっています。

drip,Apple Pencil,ホルダー,小さい,レザー,

そしてサイズは本当にコンパクトで、重さもほぼ感じません。これまで付けていた「ESR」とは全然違う笑(下の写真がサイズ感の比較画像)。装着による負担(重さ・手に当たる等)はほとんどなさそうですね。

drip,Apple Pencil,ホルダー,小さい,レザー,サイズ

裏は両面テープを接着するスペース

裏側は特に何もデザイン・装飾等はありません。ここはiPadに付けるための両面テープ接着面になっていました。

drip,Apple Pencil,ホルダー,小さい,レザー,

両面テープは2つ同梱されているから貼りミスも心配なし

その他の同梱物は、説明書、両面テープ2枚、革製品に関する注意書き。背面に貼る両面テープが2枚入っていたのはありがたい。貼る時にミスしてしまっても大丈夫だから安心です。

Apple Pencil,ホルダー,小さい,レザー,同梱物

全体的にとってもシンプル・ミニマルなデザインですが、レザーが使われていることもあり、なかなか高見えするデザインでした。

NextPage:実際にiPad miniにつけてみた。第五世代でも使える?

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事