• HOME
  • BLOG
  • PC・ガジェット
  • VOLTME「Revo 30 Duo」の正直レビュー。30W出力・軽量・2ポートの高コスパ急速充電器。みんなこれ1つで十分かも。[PR]

VOLTME「Revo 30 Duo」の正直レビュー。30W出力・軽量・2ポートの高コスパ急速充電器。みんなこれ1つで十分かも。[PR]

VOLTME「Revo 30 Duo」はコンパクト・軽量
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

最近充電器の進化がすごいですよね。どんどん小型軽量で高出力なタイプが出てくる。

今回VOLTMEという会社さんから30W急速充電器を提供をいただいたので、実際に使ってみたんですけど、これまたその充電器の進化を感じるすごいモノでした。

その充電器は「Revo 30 Duo」。窒化ガリウムを使ったPD対応の急速充電器で、小型軽量ながらUSB-C端子が2ポート搭載というなんとも便利な仕様が特徴です。しかもプラグの折りたたみも可能。

かなり使えるアイテムだったので、今回はこのガジェットの使用レビューを綴ります。「どの充電器を買おうか迷ってる!」という方の参考になれば幸いです。

この記事を読むとわかること

  • VOLTME「Revo 30 Duo」の特徴
  • VOLTME「Revo 30 Duo」のデザイン・仕様
  • VOLTME「Revo 30 Duo」の実際の使用感
  • VOLTME「Revo 30 Duo」の気になるところ
  • VOLTME「Revo 30 Duo」が誰に向いているか
この記事を読んでくださる皆さまへ

  • 今回のレビューはメーカーさんから製品提供してもらっていますが、メーカーの担当者さんにははっきりと「ありのまま書きますからね」と断りを入れて、了承してもらった上で書いています。そのため本当に正直レビューなので、その点ご安心ください。

VOLTMEとは

製品レビューに入る前に、まずはVOLTMEについて簡単に紹介しておきます。

VOLTME(ボルトミー)は「Voltnex Innovations Technology Co., Ltd」という中国深圳にある企業の独自ブランド。この会社は主に充電器関連機器(充電器、充電ケーブル、モバイルチャージャーなど)を製造・販売しています。

VOLTME
引用:VOLTME公式HP

僕は失礼ながら知らなかったのですが、この会社は充電分野で20年以上の実績を持つ大手製造元なんだとか。また複数の有名メーカーに製品提供もしているみたいです。

技術力もさすがに高くて、独自技術として「V-Dynamic」というスマート充電パワーアーキテクチャ(各ポートの出力と温度を管理し、より効率的な充電ができる技術)なるものも所有しているらしい。この分野ではなかなかの実力者ですね。

VOLTME「Revo 30 Duo」はこんな急速充電器

そんな会社さんから今回提供いただいたのはVOLTME「Revo 30 Duo」という小型急速充電器。まずはこの充電器の特徴から整理していきます。

主な特徴

VOLTME「Revo 30 Duo」の主な特徴を挙げると、以下のとおり。充電器として最近求められている要素がしっかり押さえられています。

VOLTME「Revo 30 Duo」の主な特徴

  • 手のひらで簡単に握り込めるほどの小型・コンパクト設計
  • 持ち運びが苦にならない軽量さ
  • 一般的なノートPCならほとんど充電できてしまう30Wの高出力
  • USB-Cポートを2つ搭載
  • プラグは折りたたみ式でポーチの中でもかさばらない
  • インジケーターで正常に充電ができているか確認可能
  • 1PSE技術基準適合
  • 18ヶ月の長期保証(正規販売店からの購入時)

冒頭でもお話ししたとおり、最近の充電器ってどんどん“小型・軽量”で“ハイパワー”なものが出てきているんですけど、VOLTME「Revo 30 Duo」もその進化の道をしっかり歩んできていますね。

VOLTME「Revo 30 Duo」

かなりのコンパクトさ(詳細は後述)ながら、出力は最大30W。たとえば僕が普段使っているMacBook Airなども充電できちゃうし、もちろんタブレット・スマホなども十分過ぎるほどのパワーです。

さらに個人的に良いなぁと感じているのは「USB-Cポートを2つ搭載」しているところ。上の写真でもわかると思いますが、これくらい小型の充電器だと、これまでは「USB-Cポート1つ」か「USB-Cポート1つ、USB-Aポート1つ」のパターンが多かったじゃないですか。でもこれがUSB-Cポート2つとなると、さらに利便性は高くなりますよね。

プラグも折りたたみ式なので持ち運びもしやすいし、ポーチに入れても他のガジェットを傷つけなくていい。欠点の少ない“優等生”的な小型充電器です。

EarFun「Air Pro 3」のサイズ・重量

今や充電器にとってサイズ感・重さはとっても重要ですが、VOLTME「Revo 30 Duo」も前述のとおり非常にコンパクトで軽量。

サイズは4.3 × 3.6 × 3.3cm、重量はたったの54gしかありません(下は実際に計測した時の写真)。2ポート搭載でこの軽さはすごい。

VOLTME「Revo 30 Duo」の重量は54gと軽量

メーカーによると、サイズは一般的な30W出力の充電器に比べて約63%も小さくなっているのだとか。これなら持ち運び時の負担はほとんど感じないでしょうね。ありがたい。

実売価格

詳細なレビューに入る前に価格もお伝えしておくと、VOLTME「Revo 30 Duo」の価格は2,980円(税込)。

類似の人気製品として「Anker Nano II 30W」という急速充電器がありますが、それも2,990円(税込)とほぼ同じなので、30W急速充電器の価格としては一般的なラインでしょうか。

でも上で挙げた特徴を考えると、個人的には結構お安いなぁという印象ではあります。なにせUSB-Cポート2つですからね(「Anker Nano II 30W」はポート1つ)。

その他主な仕様

その他、VOLTME「Revo 30 Duo」のメーカー公表の仕様も下に載せておきます。他製品とのスペック比較をしたい方は参考までにご覧くださいな。

ブランドVOLTME
製品名VOLTME Revo 30 Duo
製品型番Revo 30 Duo CC
ポートUSB-Cポート×2
サイズ4.3 × 3.6 × 3.3 cm
重量54g
対応機種タブレット、携帯電話、ゲーム機、スマートウォッチ、ノートパソコンなど
入力電圧240V
出力1ポート使用時:最大30W
2ポート使用時:1ポート最大15W
素材GaN Ⅲ(窒化ガリウム)
カラー2色(ブラック、ホワイト)
価格2,980円(税込)

VOLTME「Revo 30 Duo」の外観・デザインをレビュー

次にVOLTME「Revo 30 Duo」の外観・デザインを見ていきます。

パッケージ・同梱物

パッケージはこんな感じ。なかなかスタイリッシュなデザインですね。

VOLTME「Revo 30 Duo」のパッケージ
VOLTME「Revo 30 Duo」の同梱物

中を開けてみると、本体の急速充電器の他には取扱説明書とサンクスレターが同梱物として入っていました。これ以外は特になし、シンプルですね。僕はシンプルな包装が好きなので、これで良いし、これが良い。

ちなみに説明書は日本語にも対応しています。

VOLTME「Revo 30 Duo」の説明書は日本語対応

外観

続いてVOLTME「Revo 30 Duo」の本体外観を見ていきます。全体のデザインとしてはこんな感じ。今回提供いただいたのはブラックのカラー。ブラックの他にはホワイトも用意されているみたい。

シンプル・ミニマルなデザインでなかなかおしゃれですね。

VOLTME「Revo 30 Duo」の外観・デザイン

表面の手触りとしては少しザラっとした質感で、鈍く光るマットなボディが渋い。そして「おっ」と思ったのは、側面のデザイン。よくみるとVOLTMEのブランドロゴ?がうっすらと彫られています。

VOLTME「Revo 30 Duo」のデザイン

パッと見ただけだとあまり目立たないけど、光が当たった時などにさりげなく主張してくれるところがこれまたおしゃれですね。僕の普段の仕事はデザイン関係なので、こういったところには特に惹かれてしまう笑。

ポートがある正面はこんな感じのデザイン。真っ平・ツライチではなく、少し縁が出ています。

VOLTME「Revo 30 Duo」の正面デザイン

USB-Cのポートは縦に2つ並んでいて、中央にインジケーターが。このインジケーターは充電中に白く光る仕組み(下の写真参照)になっていて、正常に通電しているかどうかを教えてくれるものみたい。ここもデザインがおしゃれですね。

VOLTME「Revo 30 Duo」のインジケータは正常通電を教えてくれる

ポートを見てみると、中のカラーが黄色になっています。これはよく考えたらVOLTMEのブランドカラーが採用されているわけだ。デザインにかなりこだわりを感じるし、優秀なデザイナーさんがジョインしているんでしょうね。良き。

VOLTME「Revo 30 Duo」はUSB-C端子が2ポート搭載

プラグ部分

最後にプラグ部分を見てみます。プラグは前述のとおり折りたたみ式になっていて、使わないときはしまっておける仕組み。これが本当にありがたいんですよね。

VOLTME「Revo 30 Duo」は折りたたみ式のプラグを採用

個人的に、プラグが折りたためない充電器はもはや購入対象から最初に外れますもん。折りたためないと本当にポーチの中でかさばるし、他のガジェットを傷つけますから。とってもありがたい。

外観・デザインレビューとしては以上ですね。全体的にデザインがかなり良くて、細かいところに気を配っているのがよく伝わってくる。良い感じでした。

NextPage:VOLTME「Revo 30 Duo」のを実際に使ってみた。良かった点・残念だった点は?

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事