• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • お洒落で超薄型なスマホ背面ポケット「elago カードポケット」がミニマルライフにお勧め。

お洒落で超薄型なスマホ背面ポケット「elago カードポケット」がミニマルライフにお勧め。

elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,コンパクト
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいスマホカードホルダー、買いました。

以前の記事でもご紹介しましたが、僕はスマホのカードホルダーとして「MOFT X」というアイテムを使っていました。

ただそれが壊れてしまったので、また新しいものを探していたのですが、今回なかなか良いモノを見つけたので、それを皆さんと共有したいと思います。

今回僕が購入したのは「elago カードポケット」です。

この記事を読むとわかること

  • 「elago カードポケット」の特徴
  • 「elago カードポケット」の良いところ・残念なところ
  • 「elago カードポケット」のデザイン・仕様
  • 「elago カードポケット」が誰に向いているか

今まで使っていた「MOFT X」は耐久性に難あり

僕はこれまでiPhoneの背面には「MOFT X」というスマホスタンドを付けていました。

この「MOFT X」はとっても便利なアイテムで、スマホスタンド兼スマホリング兼カードホルダーとして機能する優れもの。巷でも結構人気を集めていますよね。

moft,MOFTX,スマホスタンド,スマホリング,クラウドファンディング,薄い,安い,コスパ,カッコいい

ただこいつには1つ弱点があって、耐久性が意外と低いんですよね。Amazonのレビューとかでもよく「壊れた」という声が書かれていますが、僕も大体半年くらいで壊れました。すごく便利なんですけど、そこがすごく残念。

以前当ブログでも紹介しているので(壊れた点についても追記で触れています)、気になる方はそちらも併せてご覧ください。

「elago カードポケット」のここが良い

「MOFT X」が壊れてからは、しばらくスマホの背面には何も付けていなかったのですが、やっぱり最近また交通系ICカードとかをスマホ背面に入れおきたいなぁと思いまして(パスケースを持ち歩かなくてよくなるので)。

そこで今回スマホカードホルダーで良いものないかなぁと思ってAmazon先生で探していたところ、「elago カードポケット」を見つけました。

「elago カードポケット」の特徴

改めて「elago カードポケット」の特徴・良いところをまとめてみると、こんな感じ。

「elago カードポケット」の特徴

  • スマホの背面に付けるだけでカードポケットになる
  • 本体はとっても薄くて軽量
  • スマートでお洒落なミニマルデザイン
  • 表面の特殊加工により傷がつきにくい
elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,パッケージ

「elagoポケット」は、スマホ背面に貼り付けるだけでカードポケットになるアイテム。すごく薄くて軽量なので、付けていて気にならないし 、デザインもスマートでとってもお洒落。

「MOFT X」のようにスマホスタンドやスマホリングの機能はないので、利便性という点では劣りますが、なかなかカードポケットとしては使い勝手が良さそうでしたし、何より見た目がカッコいい。これだ!と思って、Amazonでポチりました。

「elago カードポケット」の主な仕様

念のため、メーカー公表の仕様も下に載せておきます。

「elago カードポケット」の仕様

  • ブランド:Elago
  • サイズ:約9.3cm×6.2cm×0.3cm
  • 重量:約15g
  • 素材:シリコン
  • カード収納枚数:1枚
  • カラー展開:7色(ブラック、ラベンダー、イタリアンローズ、ジーンインディゴ、ダークターコイズ、パステルグリーン、パステルブルー)
  • 対応機種:iPhone11 Pr0/iPhone11/iPhone11Pro Max/iPhone Xs/iPhone XR/iPhoneXs Max/iPhone8/Aqous/Xperia/Galaxy等、各種スマートフォン

「elago カードポケット」を細かく見てみる

先日Amazonで購入したものが手元にあるので、その全容をご紹介します。

今回僕はブラックのカラーを購入。その他にも可愛らしいパステルカラーのものなど7色展開されているようなので、女性にもお勧めです。

パッケージ内容は本体と説明書のみ

パッケージデザインはなかなか渋い。女性ウケはあんまり良くないでしょうね。男性は好きそうだけど。

elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い

内容物はカードポケット本体と説明書のみ。シンプルですね。

elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,コンパクト

デザインはミニマルで美しい

早速本体となるカードポケットを見てみると、デザイン的には非常にミニマルで美しい。特にごちゃごちゃとした装飾もないし、端まで綺麗に加工されています。

elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,黒

上部がポケット口に

本体上部がポケットの口になっていて、ここからカードを差し込める仕様みたい。上部のところにはロゴなどが小さく刻まれていました。これくらいなら目立たなくて良いですね。

elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,カッコいい

下部にはカード取り出しのための穴がある

「elago カードポケット」の下部を見てみると、右下のところに小さめの穴が空いていました。

差し込んだカードを取り出すときに、ここからカードを押し出すと取り出しやすくなっている模様。なかなか考えられています。

elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,交通系ICカード

背面は3Mの粘着テープ

背面は前面に3Mの粘着テープが付いていました。3Mのものが使われているのは安心感があります。

これだけ粘着面が広ければ、簡単には外れないでしょうね(逆に言えば外したい時に少し苦労しそうです)。

elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,両面

表面の手触りがすごく良い

素材は高品質なシリコンが使われているとのことでしたが、確かに手触りはかなり良い。滑らかでありつつ、手にしっとりと馴染む感じがします。

elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,

これならスマホの滑り止めとしても機能しそうなので、スマホ落下防止にも一役買ってくれそうです。この手触りはかなり気に入りました。

値段はAmazonなら1,200円前後で買える

ちなみに「elago カードポケット」のお値段は、僕が購入した時は1,210円でした。カードポケットとしては高くもなく、安くもなくといったところでしょうか。

ただあまりにも安価なスマホカードポケットは結構耐久性が怪しいものが多いので、その点はこのお値段ならある程度信頼できるのではないかなと思います。

NextPage:実際にスマホの背面につけて使ってみた

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事