• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • 300円で買えるHAKUBA「ハンドストラップ」。強度抜群だけど、気になるところもあった。

300円で買えるHAKUBA「ハンドストラップ」。強度抜群だけど、気になるところもあった。

ハクバ,HAKUBA,ハンドストラップ,カメラ,一眼,ミラーレス,パッケージ,付けてみた
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいカメラグッズ、買いました。

僕はお散歩カメラとして今はFUJIFILMの「X-E3」をよく使っているのですが、このカメラはコンパクトであるがゆえに若干グリップがしづらい。そこでそのグリップをサポートしてくれるアイテムを今回購入してみました。

同じ悩みを持っていた方と情報共有できればと思い、今回はそのアイテムの購入レビューを綴ります。

今回僕が購入したカメラグッズはハクバ「ハンドストラップ 一般用」です。

ハクバ,HAKUBA,ハンドストラップ,カメラ,一眼,ミラーレス,パッケージ

ハクバ「ハンドストラップ 一般用」のここがいい

今回僕が購入したカメラグッズはハクバ「ハンドストラップ 一般用」。コンパクトなカメラの「グリップしづらい問題」をサポートしてくれる、手首に掛けるタイプのストラップです。

ハクバはカメラ好きな方なら知らない人はいないであろう、カメラ関連アイテムを取り扱った老舗メーカー。僕の大好きな会社さんです。

僕がハクバ「ハンドストラップ 一般用」の良いなと感じたところは以下になります(詳細は後述)。

  • シンプルで使いやすいデザイン
  • カメラの底ネジに装着するタイプだから装着感・剛性もしっかり
  • それでいてお値段300円台というコスパの良さ
  • シンプルで使いやすいデザイン

    ハクバ「ハンドストラップ 一般用」は超がつくほどシンプルなデザインなので、どんなカメラ・どんなシーンでも使いやすいのが特徴の1つ。

    ハクバ,HAKUBA,ハンドストラップ,カメラ,一眼,ミラーレス,パッケージ,コンパクト

    特に僕が使っているFUJIFILM「X-E3」はカラーが全部真っ黒でクラシカルなデザインなので、ストラップはハクバ「ハンドストラップ 一般用」みたいに飾り気がないくらいのシンプルなものの方が似合うと思うんですよね。そこにまず惹かれました。

    カメラの底ネジに装着するタイプだから装着感・剛性もしっかり

    またもう1つの大きな特徴としては「カメラの底ネジに装着するタイプ」であるということ。多くのハンドストラップはカメラ横の三角リングに紐を通して装着するタイプですが、ハクバ「ハンドストラップ 一般用」は金属のネジが付いていて、それをカメラ下側にねじ込んで固定します。

    ハクバ,HAKUBA,ハンドストラップ,カメラ,一眼,ミラーレス,パッケージ,底ネジ

    だから三角リングに付けるタイプのものよりも装着感・剛性がしっかりしていて、手が滑ってカメラが落下しちゃうことに対する安心感が半端ないのです。

    それでいてお値段300円台というコスパの良さ

    そしてハクバ「ハンドストラップ 一般用」の気になるお値段ですが、なんと385円(税込)。僕も店頭で見つけた時にびっくりしたのですが、牛丼一杯分くらいの超格安な価格で購入できてしまうんです。

    この価格なら「もはや失敗してもいいや」くらいの心持ちでいけます。というか、僕も実のところそんな気持ちで購入しました笑。ネットならもっと安く買えるかも。

    メーカー公表の仕様

    念のため、ハクバ「ハンドストラップ 一般用」のメーカー公表の仕様も下に載せておきます。

  • ブランド:ハクバ
  • 素材:ナイロン
  • 重さ:約19g
  • 外寸:約200mm
  • 付属品:底ネジ
  • カラー展開:1色(ブラック)
  • 価格:385円(税込)

  • ハクバ「ハンドストラップ 一般用」の外観・収納部を細かく見てみる

    超シンプルなアイテムなのであまり説明は不要な気がしますが、一応手元にあるハクバ「ハンドストラップ 一般用」の外観等を見てみます。今回僕はビッグカメラの店舗で購入しました。

    全体外観はもちろん超シンプル

    まず全体外観から。前述の通りとってもシンプルな作りで、カメラに装着するネジ底部分からナイロンのストラップが伸びているだけ。

    ストラップの長さは全長200mmなので、ハンドストラップとしては短過ぎず長過ぎずといったところでしょうか。比較的使いやすい長さだと思います。

    ハクバ,HAKUBA,ハンドストラップ,カメラ,一眼,ミラーレス,パッケージ,コンパクト

    作りは値段の割にかなりしっかりしている

    触った感じとして、作りはかなりしっかりしていました。特にネジ底部分の剛性はなかなか素晴らしくて、多少乱暴な使い方をしてもびくともしないのではと思わせてくれるほど。

    ストラップも厚めのナイロンなので簡単にヘタってしまうこともなさそう。これでお値段300円台とは、さすがハクバ。

    ハクバ,HAKUBA,ハンドストラップ,カメラ,一眼,ミラーレス,パッケージ,剛性
    ハクバ,HAKUBA,ハンドストラップ,カメラ,一眼,ミラーレス,パッケージ,素材,丈夫

    キュッと締める調節用ベルト(?)は無い

    とてもシンプルな作りなこともあり、この手のハンドストラップに時々付いている締め具合の調節用ベルト(?)的なものは、ハクバ「ハンドストラップ 一般用」にはありませんでした。単純に手首に通して終わりって感じですね。

    ハクバ,HAKUBA,ハンドストラップ,カメラ,一眼,ミラーレス,パッケージ,シンプル

    ハクバ「ハンドストラップ 一般用」をカメラに付けてみた

    全体をざっと確認した後は、実際にハクバ「ハンドストラップ 一般用」をカメラに装着してみました。今回付けたカメラは、もちろんFUJIFILM「X-E3」です。

    ストラップの装着方法

    このハンドストラップはカメラ底面のネジ穴に取り付けるタイプ。なのでハンドストラップ側のネジ底にあるリングをくるくると回してカメラに装着します。付け外しがとっても簡単。

    ハクバ,HAKUBA,ハンドストラップ,カメラ,一眼,ミラーレス,パッケージ,取り付け方

    装着部の安定感が抜群

    いざ取り付けてみたら、ネジ底部分の金属パーツでしっかり固定できるから、安定感抜群でびっくり。これまで細めのヒモのハンドストラップはいくつか使ったことがあったのですが、それらとは比べものにならないくらいの「安心感」を感じました。

    ハクバ,HAKUBA,ハンドストラップ,カメラ,一眼,ミラーレス,パッケージ,しっかり
    ハクバ,HAKUBA,ハンドストラップ,カメラ,一眼,ミラーレス,パッケージ,付けてみた

    値段の割に(何度も言うけど)装着感や強度はかなり良さそう。使っていても底ネジが緩んできてしまうこともなさそうですし、細いヒモのハンドストラップだとちょっと不安…という人にはピッタリなアイテムかもしれません。


    NextPage:ちょっと残念なところもポツポツと…

    ■■お得情報■■

    編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

    関連記事