• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • SIGMA「45mm F2.8 DG DN」購入・使用レビュー。小さい・味わい深い写りが最高。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」購入・使用レビュー。小さい・味わい深い写りが最高。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」は軽量・コンパクト
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「SIGMA fp」という超コンパクト・軽量なカメラが最近の一番のお気に入りで、よく外に持ち出して楽しんでいます。

加えてそのカメラでの撮影体験をさらに楽しくしてくれているのが、先日購入したSIGMA「45mm F2.8 DG DN」というレンズ。コンパクトさと画質を両立した「Contemporaryライン」の“始まり”となったレンズで、クラシカルさと現代的なシャープさの両方を味わえる面白いレンズです。

とても使いやすくて楽しいレンズだったので、今回はその購入・使用レビューを綴りたいと思います。カメラ好きの方やSIGMA「45mm F2.8 DG DN」の購入を検討している方の参考になれば幸いです。

この記事を読むとわかること

  • SIGMAレンズのプロダクトラインの違い
  • SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の特徴
  • SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の外観・デザイン
  • SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の使用感
  • SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の作例
  • SIGMA「45mm F2.8 DG DN」は誰に向いているか

SIGMAレンズのプロダクトライン

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」についてまとめる上で、先に整理しておかないといけないのが、SIGMAが展開しているレンズのプロダクトラインです。

SIGMAでは現在以下の3つのラインを展開しています。

SIGMAレンズのプロダクトライン

  • Contemporaryライン:性能とコンパクトさを両立したバランスの良さが特徴。幅広いシーンで使いやすい。
  • Artライン:「表現者のためのレンズ」というコンセプトを持ち、光学性能に振り切っている点が特徴。他を圧倒する描写が得られる反面、サイズが大きく重量も重たいものが多い。
  • Sportsライン:高い光学性能と堅牢さが特徴。望遠レンズがメイン。


引用:SIGMA公式HP

加えて、Contemporaryラインの中でさらに「Iシリーズ」と呼ばれるレンズ群も存在しています。Iシリーズの特徴は以下の通り。

Iシリーズの特徴

  • コンパクトさと描写力を保ちつつ、さらに「道具」としてのビルドクオリティにもこだわったレンズ群。
  • コンセプトは「道具としての品質、扱う中で感じる感触、そして所有すること自体の喜びを一切の妥協なくかたちにする」こと。
  • レンズ鏡筒からフードまで剛性の高い金属で作られており、同時にデザイン性も高いのが特徴。


引用:SIGMA公式HP

Iシリーズは特に金属鏡筒の質感の高さ、コンパクトさなどが高く評価されていて、僕も大好きなシリーズです。

そして今回購入したSIGMA「45mm F2.8 DG DN」は、そのIシリーズの中でも一番最初にラインナップされており、いわばIシリーズの“出発点”とも言えるレンズになります。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の特徴

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」は現在、SONY Eマウント用とライカLマウント用の2種類が展開されています。僕はSONYのカメラもSIGMA fpも使っているのですが、今回はSIGMA fp用としてLマウントの方を買いました。

今回SIGMA「45mm F2.8 DG DN」を購入する際、良いなぁと感じた特徴は以下の点です(詳細は下に続きます)。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の特徴・良いところ

  • Iシリーズらしいビルドクオリティの高さ
  • “常用レンズ”として使いたくなる軽量・コンパクトさ
  • ソフトさとシャープさの両方を楽しめる写り
  • 値段がリーズナブル

Iシリーズらしいビルドクオリティの高さ

まず惹かれた点は、やっぱりIシリーズらしいビルドクオリティの高さ。すでに所有しているSIGMA「35mm F2 DG DN」と同様に、全体がアルミニウムを切り出した金属製になっています。

鈍くマットに光る光沢感、ひんやりとした手触りなど、細部にわたるまで造りの良さが際立っていて、所有欲が満たされるレンズです。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の材質

“常用レンズ”として使いたくなる軽量・コンパクトさ

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」は軽量・コンパクトなところも魅力の1つで、SIGMA fpやfpLに装着しても携帯性の高さを損ないません。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」はとても小さい

サイズ感としては大人の拳ぐらいしかなく、重量もたったの約215g(Lマウントの場合。Eマウントは約230g)しかないんですよね。

SIGMAとしても“fpの常用レンズ”と謳っているように、確かにいつもfpにつけていたくなるような、そんなサイズ感。全体としてのデザインも絶妙にマッチしています。

ソフトさとシャープさの両方を楽しめる写り

あと写りに関してもこのレンズらしい特徴があります。それは「ソフトな描写とシャープな描写の両方が楽しめる」ということ。

意図的に収差を残して作られているようで、絞り開放付近ではクラシカルで柔らかい写りになり、少し絞れば一気に現代レンズらしいシャープさが得られる。

この“2面性”がSIGMA「45mm F2.8 DG DN」の面白いところです。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」

ちなみに画角は45mmと、これも比較的珍しい広さ。でも、45mmというのは何やらシネマレンズでは結構見かける画角らしいですね。

SIGMA fpも動画に力を入れて作られたカメラでもあるので、その辺りも意識した上でのこの画角なのでしょうか。

値段がリーズナブル

あとSIGMAのラインナップでは比較的安価なContemporaryラインのレンズということもあり、SIGMA「45mm F2.8 DG DN」はお値段もリーズナブル。

現在、新品は実売価格で60,000円を切るくらい、中古ならなんと2万円台で購入できちゃうんですよね。

「とりあえず一本持っておこうかな」くらいの感覚で買えるのが、非常に嬉しいポイントです。

メーカー公表の仕様

念のため、SIGMA「45mm F2.8 DG DN」のメーカー公表の仕様を載せておきます。他メーカーのレンズと比較する際の参考にしてみてください。

名称45mm F2.8 DG DN
対応撮像画面サイズフルサイズフォーマット対応
対応マウントライカLマウント
ソニー Eマウント
レンズタイプ単焦点
焦点距離(35mm換算)45mm
レンズ構成7群8枚
最小絞り値F22
開放絞り値F2.8
絞り羽7枚(円形絞り)
最短撮影距離0.24m
最大撮影倍率1:4
フォーカスAF/MF
手ぶれ補正なし
防塵防滴
フィルター径55mm
最大径×長さ
64×48.2mm
重量約215g(Lマウント)
約230g(Eマウント)

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の外観・仕様を見てみる

続いてSIGMA「45mm F2.8 DG DN」の外観・仕様をチェックしてみます。先日マップカメラで購入したものが手元にあるので、全体を確認してみました。

全体デザイン:Iシリーズらしい洗練された美しさ

全体のデザインはIシリーズらしい洗練された美しさがあります。そしてSIGMA「35mm F2 DG DN」よりもさらにコンパクトで、指で軽く持てるくらいの小ささ。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」は超コンパクト

僕はこのIシリーズのデザインが本当に好きで、特に用もない時でも触ってしまったり、横目でチラチラみたりしちゃうんですよね笑。いやー素晴らしい。

ただ前玉は結構小さくて、正直ここはあまり格好良くはないですね。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の前玉

ちなみに後玉はこんな感じになってました。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の後玉

ボディ:持つとひんやり。AF/MF切り替えスイッチもあり

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」のボディは先に話した通りアルミニウム合金を切り出しているので、持つとひんやりとしていて、しっかりとした質感を感じられます。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」はとても小さい

手前にピントリングが、奥に絞りリングがついていました。これはSIGMA「35mm F2 DG DN」と逆なんですね。買って実際に見てみるまで気づきませんでした。使い分けるときに少し注意しなければ。

でも絞りリングの“カタカタ”っと鳴るような心地よいクリック感は健在でした(僕はクリック感のある絞りが大好き)。

絞りはF2〜22まで。さらにF22から少し離れたところに、絞りオートの「A」があります。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」のフォーカス切り替えスイッチ

さらに一番奥側(前玉側)にはAF/MFの切り替えスイッチもついていました。このスイッチの有り・無しで結構使い勝手が変わってくるのでありがたい。

中古2万円台で買えるレンズで、この切り替えスイッチが付いているなんて、どこまで優秀なんだ。

レンズフード:こちらも金属製。でも結構大きい

レンズフードも見てみたら、やはりこちらもレンズ本体と同様に全て金属製。Iシリーズらしい重厚な作り、ビルドクオリティの高さが、レンズフードにも表れています。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」とfpの組み合わせが素晴らしい

SIGMA「35mm F2 DG DN」と同じく、サイズ感としてはちょっと大きめではありますが、レンズ鏡筒自体がかなりコンパクトなので、フードをつけるとむしろ握りやすいくらいでちょうど良いサイズかも。

NextPage:実際にレンズをSIGMA fpにつけてみた。写りは良い?

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事