• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • ガジェット系YouTuber監修のミニ財布「コインケース RESKYモデル」が良い。【レビュー】

ガジェット系YouTuber監修のミニ財布「コインケース RESKYモデル」が良い。【レビュー】

ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ,お洒落
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

以前このブログでもご紹介しましたが、僕はこの春に長財布からミニ財布に買い替えました。

その過程で色々とミニ財布について調べたので、今ではミニ財布について結構詳しくなってしまったわけですが、以前から少し気になっていたミニ財布があったんですよね。

で、ありがたいことにそのミニ財布を知人からいただいたので、せっかくならレビューをしよう!と思い、今回記事を綴ることにしました。ミニ財布の購入を検討している方の参考になりましたら幸いです。

今回レビューするミニ財布はSTREAMの「本革コインケース RESKYモデル」です。

この記事を読むとわかること

  • STREAM「本革コインケース RESKYモデル」の特徴
  • STREAM「本革コインケース RESKYモデル」の良いところ・残念なところ
  • STREAM「本革コインケース RESKYモデル」のデザイン・仕様
  • STREAM「本革コインケース RESKYモデル」が誰に向いているか

STREAM「本革コインケース RESKYモデル」はこんなミニ財布

元々STREAMの「本革コインケース」はAmazonで以前から高い評価を獲得していて、とってもコンパクトながら高機能なミニ財布(L字ファスナー型)として人気を集めていました。

さらに、少し前にガジェット紹介系人気YouTuberのRESKYさんとのコラボで、もっとコンパクトなモデルとして開発・販売されたのがこのSTREAM「本革コインケース RESKYモデル」になります。

YouTubeでもこの財布について動画があがっていたので、僕も以前から気になっていたんですよね。ミニ財布利用者の心をくすぐるような機能性・デザインだったので。

STREAM「本革コインケース RESKYモデル」のここが良い

どのような部分が心をくすぐったのかというと、主には以下の点が優れていると感じたからです。

STREAM「本革コインケース RESKYモデル」の特徴

  • とにかくコンパクトで薄い
  • それでいてカードの収納力が高い
  • 財布以外の使い道も色々あり
ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ,本革

この3点。あとで詳しくはレビューしますが、このSTREAM「本革コインケース RESKYモデル」はとにかくコンパクト・薄くて、高機能。キャッシュレス化がどんどんと進む現在において、今色々なメーカー・ブランドからミニ財布が販売されていますが、このアイテムはミニ財布として求められる要件のほぼ全てを高次元で満たしているように感じたんです。

現ミニ財布利用者としても、一度使ってみたいなと感じさせてくれる、そんなクオリティです。

念のため、STREAM「本革コインケース RESKYモデル」のメーカー公表の仕様も以下に載せておきます。

STREAM「本革コインケース RESKYモデル」の主な仕様

  • ブランド:STREAM
  • サイズ:11cm×7cm×1.5cm
  • 重量:46g
  • 開閉タイプ:L字ファスナー型
  • 素材:牛本革
  • カラー展開:5色(ブラック、レッド、ブラウン、グリーン、ネイビー)
  • ポケット:外側1個、内側3個 キーチェーン付属

STREAM「本革コインケース RESKYモデル」を細かくみてみる

先日知人からいただいたものが手元にあるので、STREAM「本革コインケース RESKYモデル」の全容を改めて見てみます。

お値段はAmazonだとだいたい2,500円前後で販売されています。カラーはブラックをいただきました。一番好きな色。

全体外観

まず全体外観はこんな感じ。表裏ともにとってもシンプル・ミニマルなデザイン。ノイズのない感じが僕好み。特にロゴなども入っていません。

ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ
ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ,定期

素材は牛の本革が使われているので、かなりしっかりとした作りで手触りも良い。2,000円台のアイテムには到底見えない高級感が漂っています。

裏側には1つポケットがついていて、ここには交通系ICカードなどを入れて使うみたい。ここに1つポケットがあるかないかで、結構便利さが変わってくるんですよね。

ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ,磁気

サイズ感

サイズはまさに“名刺サイズ”。とってもコンパクトです。そして特筆すべきは薄さ。僕が普段使っているコンパクトな「iPhone SE2」と比較しても、その薄さがよくわかります。

ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ,名刺
ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ,薄い

ファスナー

STREAM「本革コインケース RESKYモデル」はいわゆる“L字型”のミニ財布なので開閉はファスナーで行います。ファスナーの持ち手はこんな感じ。

ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ,ファスナー

で、実はこのファスナーの持ち手が以前は少し大きめになっていて、ユーザーから「大き過ぎる」という声が多く出ていたらしいんですよね。その声を受けて、メーカーがひと回り小さいサイズの持ち手に変更・改良したとのこと(写真は改良後の持ち手です)。

結構利用者の声がなかなか反映されないアイテムって多いですけど、ここのメーカーさんはかなり素早く対応してたので、その姿勢が素晴らしい。実際にかなり使いやすいサイズ感になったと思います。

収納部(中央)

ファスナーを開くとこのような形に開きます。

ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ,マチ

中央は特に仕切りはないので、お金はここのスペースにガバッと放り込む形です。小銭を整理して収納したい人は、ここに「コインホーム」を入れて使うこともできるみたい。ただコインホームを使うと厚みがどうしても出てしまうので、僕なら使わないですね。

収納部(両サイド)

両サイドには、カード収納ポケットがそれぞれ2つずつ。ミニ財布の欠点って、とにかくカードの収納枚数が少ないところだと思うんですが、このSTREAM「本革コインケース RESKYモデル」なら外のポケットを含めて計5枚は収納できます。

薄めのカードなら10枚近くいけるかも。ここがこのミニ財布の大きなメリットでしょう。

ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ,カード入れ
ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ,収納

キャッシュレス化が進めば現金はほとんど持ち歩くことがなくなっていくので、そうなると持ち歩くのは最低限のカード(クレジットカード、キャッシュカード、交通系ICカード、運転免許証など)がメインになる。このミニ財布はその点を見据えた設計に振り切っています。良い。

キーチェーン

中央の収納部にはキーチェーンも付いていました。外出時の持ち物を極力少なくしたい方は、家の鍵などをここに付けても良いですね。

ミニ財布,リスキーモデル,risky,コンパクト,小さい,安い,コスパ,キー
キーチェーン

このチェーンはフックで外せるようにもなっているので、キーチェーンが邪魔な人やお金の収納力を高めたいという人は外してもOK。利用場面をよく考えた設計になっています。

NextPage:実際にお金とカードを入れて使ってみた結果…

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事