• HOME
  • BLOG
  • PC・ガジェット
  • あらゆるガジェットを一括収納。ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」が便利過ぎた。

あらゆるガジェットを一括収納。ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」が便利過ぎた。

エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,おすすめ
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいガジェットポーチ、買いました。

僕は仕事柄様々PC関連のガジェットを持ち歩くことが多いので、ガジェットポーチが必須。

今回新しく購入するにあたって使い勝手の良いモノに出会えたので、それを皆さんと共有したいと思い、購入レビューを綴ることにしました。新しいガジェットポーチの購入を検討している方のご参考になれば幸いです。

今回僕が購入したのはエレコムの「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」です。

この記事を読むとわかること

  • ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」の特徴
  • ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」の良いところ・残念なところ
  • ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」のデザイン・仕様
  • ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」の実際の収納力
  • ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」が誰に向いているか

新しいガジェットポーチの購入を決めた理由

これまではガジェット専用のポーチを使っていたわけではなく、どこかの雑貨屋さんで購入したシンプルなマルチポーチに多くのガジェットをざっくり入れていました。

このポーチでも収納力の面では全く問題なかったのですが、ただポケットなどもほとんどないため、ガジェット同士でぶつかって傷がついてしまったり、複数のコードが絡まってしまったり。使っていて不便なところが結構あったんですよね。

それで今回もう少し使い勝手の良いものが欲しいと思い、新しいガジェットポーチを探し始めました。

今新しいガジェットポーチを探す上で重視していたこと

今回新しくガジェットポーチを探すにあたって重視していたことは以下の点です。

ガジェットポーチ選びで重視したこと

  • ガジェット専用のポーチであること
  • 収納力が高いこと
  • 比較的コンパクトであること

特に大切だったのは①の「ガジェット専用のポーチであること」。これまで使っていたような万能型なマルチポーチ(化粧ポーチのようなもの)だと、ガジェットを入れた場合に前述のような不便さが伴います。

ガジェット専用のポーチであれば、煩わしいコードをまとめておくためのバンドが付いていたり、小分けのポケットが複数ついていたりするので、複数のガジェットを整理整頓しつつ収納・持ち運びができるので、とても使い勝手がいい。

そのため今回の僕の購入目的を考えた場合、この①は絶対外せないポイントになります。

エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,タグ

ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」の特徴

そんな条件で今回新しいガジェットポーチを探していたわけですが、家電量販店で探していたらすごく良いのが見つかりました。それがエレコム「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」です。

特に僕が気に入った特徴は以下の点です。

ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」の特徴

  • 様々なPC周辺機器をまとめて収納できるガジェット専用ポーチであること
  • 多くのポケットが付いている収納力の高さ
  • 収納量に応じてサイズ調整が可能になること
エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,コスパ

店頭でチェックした時にまずガジェットの整理のしやすさ・収納力にびっくりしました。とてもコンパクトなのにたっぷりガジェットが入って、コードなども小分けにして入れられる。まさに僕が探していたモノ。

また全体が3つ折りのウォレット型になっており、バックルによって長さ調節ができるので、収納量が少ない時はよりコンパクトにすることもできます。この辺りも持ち運びにすごく便利だなと感じたので、すぐにお気に入りになりました。

ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」の主な仕様

念のため、ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」のメーカー公表の仕様も以下に載せておきます。他の製品と比較する際など、参考にどうぞ。

メーカー公表の仕様

  • メーカー:ELECOM
  • 品番:BMA-GP13BK
  • サイズ:約195 × 35 × 130mm
  • 重量:約145g
  • 素材:ポリエステル
  • カラー展開:3色(ブラック、シルバー、ネイビー)
  • 形式:ウォレットタイプ
  • ポケット:メッシュポケット×1、ゴムバンド×5、ケーブル通し付きポケット×1、ファスナーポケット×1

ELECOM「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」を細かくみてみる

先日ビッグカメラで購入したものが手元にあるので、エレコム「オーガナイズポーチ ウォレットタイプ」の全容を改めてご紹介します。

今回購入した時の値段は2,460円(税抜)でしたが、Amazon等ではタイミング次第でもっと安く買えることもあるかもしれませんね。カラーはブラックを購入しました。

全体外観

まず全体外観はこんな感じ。3つ折りになったウォレットタイプで、表裏ともにシンプルなデザイン。中央に長さ調節用のバックルが付いています。

エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,軽い
エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,シンプル
エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,サイズ調整

ミニマルでいい感じです。ただカラーがブラックというよりは、ダークグレーに近いかも。僕個人としては、完全に真っ黒でも良かったかな。

表面の素材はポリエステルとのことですが、触った感じはサラサラとしていて結構堅牢な手触り。ほとんど傷もつかないと思います。

エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,素材

サイズは約195×35×130mm。わかりやすいようにiPhone SE2と並べてみると、こんなサイズ感です。ガジェットポーチの全体サイズとしては一般的な大きさでしょうか。

エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,小さい

改めて見ていてふと思ったのですが、パッと見た印象は無印良品で大人気の「吊るせるケース」にそっくりですね。

ポーチ内部

ポーチを開くと横に大きく開きます。そしてたくさんの収納部やバンドが出現。

エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,大容量

まず左側にはケーブルやスタイラスペンなどを個別に収納できるゴムバンド付きポケットが3つ。僕としては本当にこれが欲しかったんですよね。

iPhone充電用のケーブルやタイプ違いのUSBケーブルなど、複数のコード類を持ち運ぶ時にこのバンドがあることで全て絡まずに収納できるので。

エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,ケーブル
エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,バンド

ポーチ中央にはちょっと大きめ・マチも厚めなポケットがついています。このポケットの特徴は下部に穴が開いていること。

エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,大きい
エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,使いやすい

このポケットにはモバイルバッテリーなどを入れると良いみたい。

モバイルバッテリーを入れておいて、充電ケーブルだけこの穴から出すようにしておけば、ポーチからバッテリーを取り出さなくても充電できるようになります。これは便利。

さらにすぐ右にはもう1つゴムバンドが付いていました。スペースの使い方に無駄がないですね。

エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,簡単

そしてポーチ右側には、もう1つ大きなファスナー付きポケットと、小さめのメッシュポケット3つがあります。

エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,ファスナー
エレコム,ELECOM,ガジェットポーチ,マルチポーチ,便利,ポケット

比較的大きめなガジェット(PC用のハブ、ポータブルHDDなど)を入れておけたり、小物類もさらに分類して入れられそう。なかなか大容量な憎いやつです。

NextPage:実際に色々ガジェットを入れてみた

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事