• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • 通帳や領収書の整理にも便利。無印良品「パスポートケース・クリアポケット付」購入レビュー。

通帳や領収書の整理にも便利。無印良品「パスポートケース・クリアポケット付」購入レビュー。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しい収納アイテム、買いました。

4月に入って一気に春らしくなってきましたね。この季節になると、僕は身の回りの小物を整理整頓したくなる。そこである便利なアイテムを購入して、ごちゃついていたモノを整えました。今回はそのアイテムを皆さんと共有したいと思います。

今回僕が購入したのは無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」です。

この記事を読むとわかること

  • 無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」の特徴
  • 無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」の良いところ・残念なところ
  • 無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」のデザイン・仕様
  • 無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」の使い勝手
  • 無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」が誰に向いているか

僕が整理整頓したもの

今回僕が整理整頓したものは「通帳ケース」です。通帳って普段はあんまり使わないですよね。今はオンラインバンクも銀行のアプリもあるし。

だから今まで僕は結構雑に管理してました。こんな感じ。


もはや何故持っているのかもわからない、エディー・バウアーの謎のケースの中に、他の銀行の通帳や各種カードを詰め込んでました。

というより、詰め込みきれずに溢れてる。だから全然整理されてなくて、いつもパンパンに膨らんでて酷い有様です。

これを今年は何とかしようと考えて、色々と調べた結果、無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」がベストアイテムとして見つかったのです。

無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」の特徴

この無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」は、本来は名前の通り旅行で活躍してくれるパスポートケース。これを僕は今回通帳の整理用ケースとして使おうという魂胆です。

このパスポートケースは、以下の点がとっても優れています。

このパスポートケースの特徴

  • スリム・軽量で持ち運びが楽
  • ポケットが非常に多く、見た目以上に大容量
  • 別売のクリアポケットを追加すれば、さらに収納力を高められる
  • それなのに値段が2,000円以下と安い

この無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」は、とにかく収納力が非常に高い。

シンプルな外見からは想像できないほどに、ポケットがたくさん用意されていて、モノを整理しながらたくさん入れることができます。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,クリアポケット

また中のクリアポケットは追加することができるので、さらに収納部を増やすことも可能。これによって使い方のバリエーションも広がるのが嬉しい。

これで値段が2,000円以下というのだから、さすが無印良品です。

念のため、メーカー公表の仕様も下に載せておきます。

ブランド無印良品
商品名ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付
製品番号38743668
商品サイズ23.5×13×2.5cm
重量190g
原産国中国
素材ポリエステル100%
カラー展開3色(ブラック、グレー、ネイビー)
価格1,990円(税抜)

無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」を細かく見てみる

先日Amazonで購入したものが手元にあるので、その全容をご紹介します。値段は1,990円でした。

無印良品は全商品が10%オフで購入できる「無印良品週間」というセールを時々やっているので、そのタイミングで購入すれば、もっと安く買えますね。

全体

まず全体はこんな感じ。無印良品のアイテムらしく、とってもシンプルな表情。基本的に装飾はありません。僕好みなミニマルなデザインです。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い

ファスナーは2つ付いているので、開閉もやりやすい。また背面のバックベルトによって持ち運びも楽ちんです。

こういう細かな使い勝手の良さが、多くの人に無印良品が選ばれる理由でしょうね。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,軽い
無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,ベルト

収納部(内側ポケット)

中を開けると、内側の左右にたくさんのポケットが用意されていました。左側はパスポートを挟むための大きめポケットが3つと、ペンが収納できるループがあります。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,クリアポケット
無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,

右側はカードを入れられるポケットが5つ縦に並んでいます。海外旅行ではクレジットカードなどを複数枚持っていくことも多いですし、現地で交通系ICカードを買うこともあるので、このポケット多さは便利ですね。僕の場合はここに銀行のカードを入れる予定。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,カード
無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,

またこのカードポケットのさらに下には、隠しポケット?が2つありました。1つはファスナー付き、もう1つはファスナーなし。この収納力の高さはすごい。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,ポケット

収納部(クリアポケット)

そして中央にはクリアポケットが。最初から3つのクリアポケットが付いていますが、別売のものを購入すれば、さらにクリアポケットの数を増やすこともできます。

パスポートケースとして使う人は、ここに外国のお金を国ごとに分けて入れたりできますね。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,クリアポケット
無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,

このクリアポケットを増やせる仕組みはすごく便利。僕はポケットを追加して、月ごとに領収書を分けてしまっておく予定です。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,リフィル

NextPage:実際に使ってみたら抜群に使いやすかった

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事