• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • 通帳や領収書の整理にも便利。無印良品「パスポートケース・クリアポケット付」購入レビュー。

通帳や領収書の整理にも便利。無印良品「パスポートケース・クリアポケット付」購入レビュー。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」を実際に使ってみた

ひと通り全体をチェックした後は、実際に無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」を使ってみました。

今回は前述の通り、これまで整理できていなかった銀行の通帳や日頃の領収書を分けて入れてみます。

左側ポケット:通帳を入れてみた

まずは左側の大きなポケット。ここには銀行の通帳を挟んでみます。複数の銀行で口座を持っているので、ここにまとめて入れておけると整理できて良いですね。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,

右側ポケット:カードを入れてみた

右側のポケットには、普段あまり使う頻度は高くないけど、無くしたらまずい系カードを入れてみました。

そういうカードも意外と結構あるので、貴重品管理という側面からも使い勝手がいい。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,

クリアポケット:領収書を月別に入れてみた

あと中央部のクリアポケットは、僕は日頃の領収書を入れることにしました。クリアポケットを12個に増やすことで、1月〜12月に分けることができます。

仕事関係でモノを買うことも結構あるので、領収書を整理しつつ無くさないようにするのにとっても便利。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,領収書

今まで雑然と保管していた通帳やカードがこれで一気に整理されました。これはかなり良いアイテムだわ。

無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」の気になったところ

実際に使ってみてかなり便利なアイテムだったわけですが、一応気になった点も挙げておくと、ちょっと表側のゴミやホコリが目立ちやすい気がしています。

無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,黒

素材はポリエステル100%ですが、表面が少しザラザラとした質感なんですよね。それによって安っぽさはなくなっているものの、ややホコリが付きやすい。

ただこれは僕が買ったブラックのカラーだから余計に目立つのかもしれません。なので、そこが気になる方は、グレーやネイビーを買う方が良いかも。

このパスポートケースが向いている人・向いていない人

とっても便利な無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」でしたが、一通りご紹介したところで、改めて良いところ・悪いところを踏まえながら「このパスポートケースが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このパスポートケースが向いている人

  • 収納力の高いパスポートケース・通帳ケースが欲しい人
  • 色々な場面で使えるユーティリティ性の高いケースを探している人
  • 通帳や年金手帳など、使用頻度の低い貴重品の管理に困っている人
このパスポートケースが向いていない人

  • ゴミが目立つとイライラしちゃう系の人
  • 印鑑まで一緒に入れておきたい人(ケースにマチがたっぷり欲しい人)
無印良品,パスポートケース,収納,便利,通帳,安い,

当ブログの中の人の感想

これまで通帳などをかなり雑に管理していた僕ですが、今回購入した無印良品「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」のおかげで、一気に整理することができました。

しかもこれで「どこに置いたか忘れちゃった」という、うっかりも失くせそうなのも嬉しい。値段も比較的買いやすい価格帯なので、この便利さを考えれば、もっと早く買っておけばよかったと少し後悔しているくらいです。

パスポートケースや収納ケースの購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事