出先でのデータ編集に便利。超小型SDカードリーダー「Anker 2-in-1 カードリーダー」。

SDカードリーダー,メモリーカードリーダー,Anker,小さい,microsd,sd,安い
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー」を実際に使ってみた

一通り「Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー」をチェックしたあとは、実際にSDカードを突っ込んでみました。

SDカードとMicroSDを一緒に指すとこんな感じ

どうせなら「2つを一度に差し込んでやれ!」ということで、SDカードとMicroSDを一緒に突っ込んでみた感じが、こちら。

SDカードリーダー,メモリーカードリーダー,Anker,小さい,microsd,sd,持ち運びやすい

SDカード等を差し込んでみると、改めて本体のコンパクトさがよくわかりました。

SDカードの方が目立つくらいに、「Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー」が小さい。すごいね。

ちなみに差し込んだ時の感触としてはちょっと硬めでしょうか。まぁこれは個体差があると思うので、そんなに気にしなくていいところかもしれません。

データ転送速度は5GB以上のスピードが出るらしい

またデータの転送速度は、5GB以上のスピードが出るらしい。ただ今回は転送するデータが手元になかったので、ここについてはまた後日検証したいと思います(検証したら追記するかもです)。

「Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー」の気になったところ

ガジェット小型軽量化大作戦にぴったりな心躍るSDカードリーター「Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー」。

ほとんど気になったところはなかったのですが、強いて挙げるとするなら…小さ過ぎるというところでしょうか笑。

SDカードリーダー,メモリーカードリーダー,Anker,小さい,microsd,sd,コンパクト

とっても小さくて持ち運びには最高なんですけど、その分失くしたり、気づいたらどっかにいってしまいそう。

取り扱いには十分注意が必要ですね。でもやっぱり小さいのはありがたい。

この外付けHDDが向いている人・向いていない人

最後に改めて「Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「このSDカードリーダーが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このSDカードリーダーが向いている人

  • 「軽いは正義」な人
  • 日頃持ち歩くガジェットが多い人
  • ある程度転送速度が速いものが良い人
このSDカードリーダーが向いていない人

  • 小さ過ぎると失くしそう…な人
  • むちゃくちゃ爆速のメモリーカードリーダーが良い人
SDカードリーダー,メモリーカードリーダー,Anker,小さい,microsd,sd,コスパ

当ブログの中の人の感想

着々とガジェットの小型軽量化大作戦が進みつつありますが、今回の「Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー」もすごく良いアイテムでした。

これだけ小型で一定の転送速度も出るのであれば、外出先でもデータを触ることの多い人は、1つ持っていて損はないのではないでしょうか。

お値段も1,000円ちょっとで購入できるのでコスパもなかなかです。新しいメモリーカードリーダーを探している方・購入予定の方は、ぜひ一度見てみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事