• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • ミニマルで美しい。リール付きICカードケース「トライストラムス SMOOTH」をお勧めしたい。

ミニマルで美しい。リール付きICカードケース「トライストラムス SMOOTH」をお勧めしたい。

トライストラムス,IDカード,ホルダー,カードケース,ICカードケース,SMOOTH,お洒落,デザイナー,
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいICカードケース、買いました。

最近とある理由があって、急遽ICカードケースを替えざるを得なくなり、新しいモノを探していたのですが、今回見つけたモノがなかなか心躍るアイテムだったので、それを皆さんと共有したいと思います。新しくICカードケースを購入予定の方は、ご参考になりましたら幸いです。

今回僕が購入したのは「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」です。

この記事を読むとわかること

  • 「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」の特徴
  • 「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」の良いところ・残念なところ
  • 「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」のデザイン・仕様
  • 「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」の使い勝手
  • 「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」が向いている人

新しいICカードケースが必要になったワケ

大した話じゃないんですけど、なぜ新しいICカードケースが必要になったかというと、最近ほんと忘れ物が多くなってきまして汗。

これまでは以前このブログでもご紹介したHIGHTIDE×BEAMS別注「パス&カードケース」をICカードケースとして使っていました。

HIGHTIDE,定期入れ,パスケース,名刺入れ,ビームス,beams,コラボ,黒

すごくお洒落・コスパ抜群で、めちゃくちゃお気に入りだったのですが、とにかく持っていくのを忘れる。特にオフィスから外に出る際に忘れることが多く、ランチから帰ろうとした時とかドアが開けられなくて、これまで何度も同僚に開けてもらっているのです。。

さすがにこれ以上迷惑はかけられまい…と思い、新しくICカードケースを探すことにしたのです。

ICカード選びで重視したこと

今回ICカードケースを探すときに僕は以下の点を重視しました。

ICカードケース選びで重視したこと

  • ループが付いているもの
  • お洒落でデザイン性の高いもの
  • 値段が比較的お安めのもの(2,000円以下)
トライストラムス,IDカード,ホルダー,カードケース,ICカードケース,SMOOTH,お洒落,デザイナー,背面

特に大事なのは「ループが付いている」ということ。とにかく持ち歩くのを忘れるというところをカバーしたかったので、最初はよくありがちな「首から下げるタイプ」のものを検討していたのですが、僕はあまり首に何か掛けるのがあまり好きではない。

だからネックレスもしないし、カメラもストラップはなるべく付けたくなかったりします。だって首が痒くなったり、なんだか煩わしいでしょ?

そこで考えたのが、首から下げるのではなくて「パンツのベルトループにICカードを付けられないだろうか」ということ。

ベルトループにぶら下げられれば、いつでも肌身離さず持ち歩けるので、忘れなくなる。なので小さくても良いのでループの付いているICカードホルダーを第一優先で探すことにしたのです。

あとはパンツにぶら下げていてもカッコよく見えるお洒落さも外せないところです。

「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」のここが良い

そんなこんなで色々と探していたところ、なかなか良さそうなモノを発見。それが「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」でした。僕が求めていた条件をしっかりクリアしてくれていたので、早速Amazonでポチり。

特に僕が「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」を気に入っている点は以下になります。

「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」の良いところ

  • ビルドクオリティの高いしっかりとしたループが付いている
  • シンプルで洗練されたお洒落なデザイン
  • 1,500円前後で購入可能な安さ
トライストラムス,IDカード,ホルダー,カードケース,ICカードケース,SMOOTH,お洒落,デザイナー,

「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」は超薄型・軽量なICカードケース。、無駄のないシンプルなデザインでありながら、とってもスタイリッシュ。iFデザイン賞(2011)、redodotデザイン賞(2011)も受賞しているほど、デザイン性も高く評価されています。

そして何と言っても僕が欲していた、しっかりとしたループが付いているのが嬉しい。ここをパンツループに通せば、外出時の持ち忘れも防げます。いいね。

念のため、メーカー公表の仕様も以下に載せておきます。

「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」の仕様

  • ブランド:Trystrams
  • 製造:コクヨ
  • サイズ:17×6.8×1.1cm
  • 重量:41g
  • 伸縮リール長さ:50cm
  • ループ長さ:13cm
  • 素材:カードケース/PC、裏蓋/エラストマー、ストラップ/PA、リール/ABS、取り付け金具/真ちゅう
  • カラー展開:6色(ブラック、カーキ、ホワイト、ピンク、ライトブルー、オロビアンコ)
  • ICカード収納可能枚数:1枚

ちなみにこの「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」は3パターンの形状が用意されています。僕が購入したのは「ループ縦」で、その他には首から下げるタイプの「ストラップ横」と「ストラップ縦」もあります。

「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」を細かく見てみる

実際に先日Amazonで「トライストラムス IDカードホルダー SMOOTH」を購入してきたので、改めて全体をご紹介します。購入時の値段は約1,600円くらいでした。なかなかお安め。

パッケージ

パッケージはこんな感じ。本体のデザイン同様、とってもシンプル。

トライストラムス,IDカード,ホルダー,カードケース,ICカードケース,SMOOTH,お洒落,デザイナー,パッケージ

パッケージの裏にはカードの収納方法やループの外し方などの説明が書かれていました。丁寧ですね。

トライストラムス,IDカード,ホルダー,カードケース,ICカードケース,SMOOTH,お洒落,デザイナー,入れ方

全体

パッケージを開けてみると、お洒落な本体が登場。特に飾りもなく、シンプル・ミニマルな表情が良い感じです。

こういうシンプルなものほどデザインって難しいんですけど、フレームの曲線の美しさなど、細かなところまでかなり配慮されています。

トライストラムス,IDカード,ホルダー,カードケース,ICカードケース,SMOOTH,お洒落,デザイナー,シンプル

表面は大きな透明窓になっていて、中も見やすい仕様。光沢感もあって綺麗です。

トライストラムス,IDカード,ホルダー,カードケース,ICカードケース,SMOOTH,お洒落,デザイナー,かっこいい

裏面もシンプル。素材は柔らかいゴム素材(エラストマー)が使われていて、これは仮に首からかけた時に服のボタンと当たってもカチカチ音が出ないように配慮されているため。

プロダクトデザインとしても非常によく考えられていますね。

トライストラムス,IDカード,ホルダー,カードケース,ICカードケース,SMOOTH,お洒落,デザイナー,背面

ループ部分

続いてループ部分。ここもシンプルながらとってもお洒落。ループ自体はゴム素材で、取り外し可能なネジ式の取り外し金具が端に付いています。

トライストラムス,IDカード,ホルダー,カードケース,ICカードケース,SMOOTH,お洒落,デザイナー,
トライストラムス,IDカード,ホルダー,カードケース,ICカードケース,SMOOTH,お洒落,デザイナー,簡単

ループのすぐ下の黒四角部分は伸縮可能なリールになっているので、鞄やパンツに付けたまま伸ばしてタッチすることも可能です。これは便利。約50cmほど伸ばすことができるようです。

トライストラムス,IDカード,ホルダー,カードケース,ICカードケース,SMOOTH,お洒落,デザイナー,リール

全体的に非常にスタイリッシュで、使い勝手も良さそう。素材自体はレザーなど使われていませんが、すごく高級感も感じるので、ビジネスシーンでもなかなか似合うのではないでしょうか。

NextPage:実際にカードを入れて使ってみた

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事