Apple純正超え!? ESRのiPad mini 6用マグネットケースがコスパ最強過ぎる

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の外観デザイン
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

僕は以前からiPad miniを利用していて、今回新しくiPad mini第六世代用カバーの「ESR iPad mini6 マグネットケース」を購入しました。

これは着脱がマグネットで簡単にできて、かつスタイラスペンなども一緒に収納できちゃうという、なかなか優れた特徴を持ったiPad miniケース。

もはやApple純正の「Smart Folio」が負けてない?って感じるほどに素晴らしかったので、今回はそのアイテムの購入・使用レビューを綴ります。

iPad mini 第六世代のケース・カバーを探している方の参考になれば幸いです。

この記事を読むとわかること

  • 「ESR iPad mini6 マグネットケース」の特徴
  • 「ESR iPad mini6 マグネットケース」の良いところ・残念なところ
  • 「ESR iPad mini6 マグネットケース」のデザイン・仕様
  • 「ESR iPad mini6 マグネットケース」の使い勝手
  • 「ESR iPad mini6 マグネットケース」が誰に向いているか

--- タップできる目次 ---

iPad mini 第六世代用カバーを購入した理由

僕はこれまでiPad miniには何もケース・カバーなどは付けていなくて、“裸”の状態で使っていました。シンプルに、その方が薄くて軽量だから。ただ、裸の状態だとどうしても立てて使えなくなる(別途スタンドを用意しないといけなくなる)し、スタイラスペンを使うときもiPad miniに角度がなくて使いづらかったりもしたんですよね。

そこで「スタンド代わりになる、けど外したいときにすぐ外せる(=着脱しやすい)iPad mini用カバーはないものか?」と思い、いろいろ探して行った結果、今回購入した「ESR iPad mini6 マグネットケース」に出会ったんです。

「ESR iPad mini6 マグネットケース」の特徴

今回購入した「ESR iPad mini6 マグネットケース」の主な特徴を挙げると、以下になります(詳細は下に続きます)。

「ESR iPad mini6 マグネットケース」の特徴・良いところ

  • iPad mini 第六世代をマグネットで簡単に着脱できる
  • スタイラスペンを包み込んで持ち運びできる
  • カバーの開け閉めだけで、瞬時にiPad miniの起動/スリープが切り替わる
  • スタンドとして2種類の角度で利用できる
  • 価格が安い

iPad mini 第六世代をマグネットで簡単に着脱できる

ESR iPad mini6 マグネットケース」の1番の特徴は、ケースにマグネットが搭載されていて、iPad miniに吸着させることで着脱できること。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の外観デザイン

一般的なケースははめ込み式だから、簡単にはiPadに着けたり外したりできないけど、このマグネット式ならめちゃくちゃ簡単にケースを着脱できます。

僕は普段iPad miniで本を読んだりするときは、裸の状態で使いたいので、このマグネットによる簡単着脱システムはめちゃくちゃありがたい。

スタイラスペンを包み込んで持ち運びできる

そして蓋の留め具のところも面白い作りになっています。留め具が少し長めになっているから、下の写真のようにスタイラスペンを包み込むように固定してくれるんです。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の蓋部分でスタイラスペンを包んで固定できる

iPad miniにスタイラスペンをマグネットでくっつけただけの状態だと、持ち運びの時に意外とポロッと落ちちゃうことも多いけど、こんな感じで包んでくれれば落ちる心配はゼロ。

スタイラスペンが一気に持ち運びやすくなります。これが地味に便利で、本家Apple純正の「Smart Folio」にもない強みです。

カバーの開け閉めだけで、瞬時にiPad miniの起動/スリープが切り替わる

もちろんケース・カバーの蓋を開け閉めするだけで、iPad miniの起動/スリープも切り替わる機能も完備。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」にiPad mini6を装着した様子

類似商品でも時々このオートスリープ/復帰機能がないものもあるけど、これのアリ・ナシはだいぶ使い勝手に差が出てくるから、ここも「ESR iPad mini6 マグネットケース」の良いところでしょう。

スタンドとして2種類の角度で利用できる

またスタンドとして使うときも、2種類の角度で使えます。

動画などのコンテンツ鑑賞時に便利な急角度の置き方と、スタイラスペンを使ってメモやイラストなどを書くときに便利な低角度の置き方の2種類。



実際に2種類の置き方で使ってみた様子は後述しますが、特に僕はスタイラスペンをよく使うので、低い角度で置けるのがめちゃくちゃありがたい。

この点も「ESR iPad mini6 マグネットケース」の良いところの1つですね。

価格が安い

これだけ強いメリットがある「ESR iPad mini6 マグネットケース」ですが、なんと価格も結構安い。Amazon等なら3,000円以下で買えちゃいます(セール時なら2,000円台前半も)。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」のロゴ

機能的にはApple純正の「Smart Folio」を凌駕している可能性もあるのに、その本家の約1/3程度の価格で買えちゃうんですよね。

純正に強いこだわりがなければ、正直「ESR iPad mini6 マグネットケース」を選ばない理由が浮かばない。それくらいにコスパの良いアイテムです。

その他主な仕様

念のため、「ESR iPad mini6 マグネットケース」のメーカー公表の仕様も下に載せておきます。他製品とのスペック比較をしたい方はご参考までにご覧ください。

ブランドESR
型番ipadmin6_cx_bk_acs
対応機種iPad mini 第6世代(2021)
着脱方法マグネット式
重量165g
オートスリープ機能あり
カラー展開6色(ダークブラック、グレー、グリーン、ネイビーブルー、ラベンダー、ローズゴールド)
価格2,899円(税込)

「ESR iPad mini6 マグネットケース」の外観・デザイン等を見てみる

続いて「ESR iPad mini6 マグネットケース」の外観(デザイン)等の細部をチェック。

Apple純正「Smart Folio」やその他メーカーのiPad mini6用ケース・カバーと比較したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいな。

パッケージと同梱物

まずはパッケージと同梱物をチェック。パッケージは至ってシンプル。というか、iPad mini用ケースの箱にはちょっと見えないかも。もうちょっと凝っても良いのでは?と思ってしまった。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」のパッケージ

中に入っていたのは「ESR iPad mini6 マグネットケース」本体とその他同梱物。同梱物としてiPad miniの角を守るラバーシールのようなものが付属していました。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の全体外観
ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」に付属してくる角保護シール

これ、地味にありがたくないですか? 意外と細かなところまで気を配られていますね。

本体全体:全体のデザイン自体は昔からよくあるiPad用カバーと同じ

続いてケース本体の全体デザインを確認。

全体を広げてみてみると、デザイン的には昔のiPad用ケースと基本的には同じ。よくあるパタパタを折りたためる仕様になっています。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の外観デザイン

でも、このシンプルなパタパタ折りデザインが、結局のところ一番使いやすい気がする。

僕はiPad歴は十数年(iPad 第二世代から使ってます)なので、これまで色々とケース・カバーを使ってきてますが、Apple純正でも昔から採用されていたこのパタパタ折りのケースがやっぱり一番使い勝手がよかったんですよね。

スタンドにもなるし、寝かせても使いやすいし、スリープ/起動も蓋をするだけでOKだし。個人的にこのデザインは、機能性も含めて一番のお気に入りです。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の外側は手触りがいいマットな質感

なお、外側の素材の質感としては、マットな感じながらスベスベとしていて、手触りもなかなか気持ちいい。

さすがに高級!という感じはないけど、安っぽさも特にありません。

留め具:スタイラスペンを包めるように少し長めの設計

ESR iPad mini6 マグネットケース」の蓋を止めておく留め具を見てみると、少し長めになっていました。これはスタイラスペンを包み込んで固定できるようになっているからでしょうか。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」は蓋部分にマグネットが入っている

Apple純正「Smart Folio」にはこの留め具はありませんよね。

ない方がスッキリしていてデザイン的には良いかもしれないけど、あればあったで蓋が勝手に開いちゃうトラブルなどを防げるから、個人的にはあった方が嬉しいかも。

あとで後述するスタイラスペンを包んで固定できるのもありがたいですしね。

カメラ穴:カメラよりもわずかに高く設計されているからレンズを守れる

続いてカメラ穴部分を見てみると、作りとしてはかなり精巧にできていました。バリなどは全くなく、切り口・縁の加工も滑らか。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」のカメラ穴部分

そして穴の部分は少し高さが出されているので、iPad mini6を装着したときにカメラレンズが飛び出ないようになっています。

これならテーブルなどにポンッと置いてしまっても、レンズが傷つかないから嬉しいですね。

ケース内側:ベロアっぽい素材でiPad mini本体が傷つきにくい

iPad mini6を装着する内側はベロアっぽい柔らかな素材になっていました(でもベロアではないです)。触ると少しザラザラとした手触り。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の内側は傷がつきにくい素材になっている

ここにマグネットも埋め込まれている模様。吸着力などは後述します。

NextPage:「ESR iPad mini6 マグネットケース」を実際に使ってみた。よかった点・残念だった点は?

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事