Apple純正超え!? ESRのiPad mini 6用マグネットケースがコスパ最強過ぎる

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の外観デザイン
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

--- タップできる目次 ---

「ESR iPad mini6 マグネットケース」を実際に使ってみてわかったこと

全体の外観やデザインを確認した後は、実際に「ESR iPad mini6 マグネットケース」をiPad mini 第6世代で使ってみました。

その中で気づいた良いところ・残念だったところを忖度なしでまとめてみます。

良かった点①:マグネットタイプだから本当に着脱簡単

まず「ESR iPad mini6 マグネットケース」で良かったのは、やっぱり着脱のしやすさ。

使うときはケース内側にiPad mini6を乗せるだけ。それだけでマグネットでピタッとiPadとケースが吸着してくれました。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」にiPad mini6を装着した様子

これなら読書など裸で使いたい時もすぐケースを外せるから、めちゃくちゃ便利。はめ込み式のケースよりも、ここは遥かに強いメリットだと感じました。

良かった点②:スタイラスペンを使うときに低い角度のスタンドが書きやすい

ESR iPad mini6 マグネットケース」のスタンドとしての使い心地については、低い角度がスタイラスペンを使うときにすごく便利でした。


角度が本当に絶妙で、ちょうどいい高さ。iPad miniを平に置いて書くよりも、遥かに書きやすい。

スタイラスペンをよく使う人にとっては、この低い角度はかなり嬉しいと思います。

良かった点③:スタイラスペンを留め具で包み込んでしっかり固定できた

あと少し先に書いていましたが、スタイラスペンを留め具でしっかり包んで固定できたのもよかった。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の蓋部分でスタイラスペンを包んで固定できる

スタイラスペンはもちろんiPad miniの横にマグネットでくっつけておくこともできるんですけど、これだけだとちょっとした衝撃で落ちちゃうことも多いんですよね。

でもこんな風に留め具で包み込めれば、ほぼ落下の心配はありません(実際に使っていて落ちることは1回もありませんでした)。これは良いアイディアですね。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の蓋部分でスタイラスペンを固定できる

Apple純正「Smart Folio」だとこの留め具自体がなくて、Apple Pencilなどはやっぱり側面にマグネットで吸着させておくだけ。この差は実はかなり大きいんじゃないかと個人的には感じました。

スタイライスペンが落ちないか、その不安が払拭されるだけでもこんなにも使い心地が良くなるなんて、正直思っていなかったです。この点もすごくよかった。

良かった点④:留め具もマグネットで固定できる

あと意外とよかったのが、「ESR iPad mini6 マグネットケース」は留め具も固定できました。

スタンドとして使っている時って、留め具がプラプラしちゃうのかと思っていたんですけど、ここの素材がかなり柔らかく作られているので、くるっと裏返してマグネットで固定できたんです(下写真参照)。


これも地味だけど素晴らしいアイディアじゃないですか? 使い勝手に関してかなりよく考えられていて、つい感心してしまった笑。

良かった点⑤:充電ケーブル・各種ボタンにも全く干渉しない

ケースのサイズ感などもバッチリで、充電中のケーブルがケースに干渉してしまうこともなかったですし、電源ボタンなどの邪魔にもなりませんでした。

なので、もちろん電源ボタンでの指紋認証もスムーズにできます。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」は装着しても充電ケーブルと干渉しない
ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の角の作りも精巧

カメラ穴のところでも感じましたが、「ESR iPad mini6 マグネットケース」は作りがかなりしっかりしていて、純正並みに精巧に作られている印象。

ESRって確か中国企業だったと思うんですけど、かなりレベル高いですね。これまた感心。

残念だった点①:iPad miniを縦向きには置けない

逆に「ESR iPad mini6 マグネットケース」の残念だったところも挙げると、まず1つ目はスタンドとして使うときに、iPad miniを縦向きには置けないということ。

縦向きに置こうと試みたんですが、マグネットがiPad本体にうまく吸着してくれませんでした。


なにやらケースに内蔵されているマグネットは内側全体に入っているわけではなく、ケースを開いたときの左右の縁(上の写真でいうと上下の縁)に細長く埋め込まれているみたい(実際にペタペタとiPad本体をくっつけてみてマグネットの位置を確認しました)。

だから縦向きに置こうとすると、マグネットが接している部分が少な過ぎて、iPad mini本体を支えきれないようでした。

個人的に縦向きに置いて使いたい場面も結構あるので、ここは少し残念でしたね。

残念だった点②:内側の素材が汚れやすい

あとはマグネットが埋め込まれている内側の素材が少し汚れやすかったのも残念ポイント。

使っていると、細かなチリなどが結構つきます。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の内側が少し汚れがつきやすい

まぁそれらの汚れはサッと拭けばすぐ落ちるので、それほど問題ではないんですけど、できれば綺麗に使い続けたいですもんね。

この辺りは後継のアイテムで改善されるといいですね。

総評:買い。コスパを考えると個人的にはApple純正よりも良い

ということで、「ESR iPad mini6 マグネットケース」を実際に使ってみた上での僕個人的な総評としては、これは間違いなく「買い」なアイテムでした。

着脱のしやすさ・スタンドの使いやすさ・スタイラスペンとの相性・価格、これらを総合的にみて、Apple純正「Smart Folio」を超えてしまっているのではないかと感じるほど。

ESR「iPad mini 6用マグネットケース・カバー」の全体外観

もちろん「Smart Folio」の方が純正ならではのビルドクオリティや高級感はあるでしょうけど、ただ「ESR iPad mini6 マグネットケース」と比べると価格が違いすぎますからね(およそ4倍くらい?)。

iPad mini 6の専用カバー・ケースを探しているのであれば、とりあえず買って損なし、そんなアイテムだと思います。僕個人としては本当に買ってよかった。

「ESR iPad mini6 マグネットケース」が向いている人・向いていない人

最後に改めて「ESR iPad mini6 マグネットケース」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「このiPad mini 6用ケースが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このiPad mini 6用ケースが向いている人

  • 着脱がしやすいケースを探している人
  • スタイラスペンをiPad miniと一緒に持ち歩きたい人
  • アップル純正「Smart Folio」が高い!と感じている人
このiPad mini 6用ケースがあまり向いていない人

  • iPad mini 6をスタンドで縦置きして使いたい人
  • やっぱApple純正でしょ!な人

当ブログの中の人の感想

今回は「ESR iPad mini6 マグネットケース」の購入レビューを綴りました。

中華製アイテムのクオリティも最近ではかなり上がってきていますが、今回のケースもその作りの良さをまざまざと見せつけられた形でした。Apple純正の立場も徐々に怪しくなってきますね。

特に製品クオリティに対して価格がすごく安いので、高コスパなモノが好きな人にとっては、今回の「ESR iPad mini6 マグネットケース」は間違いなく惹かれるアイテムの1つではないでしょうか。

個人的には大満足なケースになりました(僕の大好きなガジェット系YouTuberのりごとーさんも、純正よりこのケースの方がいいって断言してました笑)。

iPad mini 6の専用ケースを探している方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事