iPad miniのスタンドにはサンワサプライの「折り畳みスタンド」が薄型・軽量で便利かも。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,縦置き
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいiPadスタンド、買いました。

僕は以前からiPad mini 第5世代を使っているのですが、最近はカバーなどは全くつけずに裸の状態で使用しています。

そんな裸の状態でもiPad miniを置いて使える便利で安価なiPadスタンドを見つけたので、今回はそれを皆さんと共有できればと思い、購入レビューを綴ることにしました。

ガジェット好きな方、iPadスタンドを探している方の参考になれば幸いです。

今回僕が購入したのはサンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」です。

この記事を読むとわかること

  • サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」の特徴
  • サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」の良いところ・残念なところ
  • サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」のデザイン・仕様
  • サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」の実際の使い心地
  • このスマホ・タブレットスタンドが誰に向いているか

サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」のここが良い

今回購入したスタンドは、サンワサプライから販売されている「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」。サンワサプライは元々PC関連機器等を製造・販売しているメーカーとして有名ですよね。

改めてこのサンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」の特徴・良いところをまとめてみると、こんな感じ。詳細については後述します。

サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」の主な特徴

  • 厚さわずか7.5mm、重量66gの薄型コンパクトなサイズ感
  • 角度を5段階に調節可能
  • 複数の滑り止めラバーによりスマホ・タブレットがしっかり安定
  • 凹凸の少ないフラットなデザインだから鞄に入れても嵩張らない

厚さわずか7.5mm、重量66gの薄型コンパクトなサイズ感

サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」の一番の特徴はそのコンパクトさ。折りたたみ時は厚さはわずか7.5mm、重さも66gしかありません。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,小さい

スマホ・タブレットスタンドって、安価なものだとそもそも折り畳めないものも多い。

でもこのサンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」は、がっつり薄い状態になってくれます。

角度を5段階に調節可能

角度調節も可能になっていて、5段階に角度を変えて使うことができるもの嬉しいところ。

僕の場合、iPad miniをPC的に使うだけでなく、メモや絵コンテを描く時にも使うので、角度調節は必須なんですよね。特に角度を浅くして寝かせられるのがありがたい。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,五段階

複数の滑り止めラバーによりスマホ・タブレットがしっかり安定

またスタンドの底やタブレットとの接地面には滑り止めのラバーがついているから、安定して使うことができるのも素晴らしい。

百均とかの安いスタンドだと滑り止めがついていないことも結構あって、使っているときにガタガタと揺れたり不安定になるものもありますからね。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,滑り止め

凹凸の少ないフラットなデザインだから鞄に入れても嵩張らない

あと、サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」は折り畳んだ時に、ほぼフラットな形になるのも良いところ。

薄くてフラットなデザインだから、持ち運ぶ時も鞄の中で嵩張ったり邪魔になることがありません。

鞄の隙間にスッと入ってくれるのは意外とありがたいですよね。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,薄い,軽い

メーカー公表の仕様

念のため、サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」のメーカー公表の仕様も下に載せておきます。

他社製品と比較したい場合など、参考にしてみてください。

メーカーサンワサプライ
商品名折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド
製品番号PDA-STN33BK
重量66g
材質本体 ABS樹脂、滑り止め シリコーン
サイズW90×D7.5×H130mm
カラー展開1色(ブラック)
価格2,200円(税抜/希望小売価格)

サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」を細かく見てみる

先日Amazonで購入したものが手元にあるので、サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」の全容をご紹介します。カラーバリエーションは1色しかないようで、ブラックを購入しました。

パッケージが猛烈にダサい

初っ端からいきなりダメ出しになってしまい恐縮ですが、パッケージはめちゃくちゃダサい。

どうしてこうなったのか。デザインの仕事をしているから、僕はこういうところがすごく気になってしまう。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,パッケージ

特に「薄型モバイルスタンド」のフォントがやばい。うーむ、このデザインだけで結構損している気がする。

なんか安っぽい中華製ガジェットみたいなので、今後再考された方がよろしいのではないでしょうか。

全体外観はとってもシンプル

ダサいパッケージを開けると、中からサンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」” rel=”noopener nofollow ” target=”_blank”>サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」本体が登場。本体外観はこんな感じ。

すごくシンプルなデザイン。特にお洒落ではありませんが、まぁ便利グッズなのでしょうがないですね。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,シンプル

ただ少し気になったところとしては、若干安っぽいこと。全体の素材はプラスチックなのですが、見た目も手触りもモロプラスチック。

もう少し表面を加工してくれたら良かったんだけど。ここは残念なポイントでした。

接地面にはしっかり滑り止めラバー

iPadとの接地面を見てみると、滑り止めラバーが付いていました。このラバーが結構しっかりしていて、かなりビタっと止まってくれそう。

機能性はなかなか良い感じ。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,滑り止め

全長サイズはiPhone SE2と同じくらい

全体的にとてもコンパクトなサイズ感ですが、イメージとしてはiPhone SE2と同じくらい(折り畳み時)でした。やっぱり小さくて良いですね。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,小さい
スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,薄い,軽い

開くと角度調節用のプレートとフックがお目見え

折り畳まれた状態からスタンドを開くと、中には角度調節用のプレート(?)とフック(?)がありました。

フックは5つ付いているので5段階に角度調節が可能になっています。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,使い方
スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,角度調節

スマホで利用するときは、正直5段階も必要ない気もしますが、iPadだと色々と用途の幅がスマホよりも広いので、それに合わせて角度を細かめに変えられるのは嬉しい。

裏面にはスマホ・タブレットのストッパーも隠れている

あとなかなか憎い機能だなと思ったのが、裏面に隠れていたストッパー。

単純にスタンドにスマホ・タブレットを寄り掛からせるだけだと安定感に欠けるので、きちんとストッパーも用意されていました。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,滑り止め

これのあり・なしはかなり大きくて、百均で販売されている類似品だとこのストッパーがなくて、スマホやタブレットを立てたときにめちゃくちゃ不安定になるんですよね。このストッパーの存在は本当にありがたい。

NextPage:実際にiPad miniを立てて使ってみた

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事