• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • SIGMA fpの純正ハンドグリップ「HG-11」使用レビュー。サードパーティ製とどっちがいい?

SIGMA fpの純正ハンドグリップ「HG-11」使用レビュー。サードパーティ製とどっちがいい?

SIGMA,fp,ハンドグリップ,純正,hg-11,
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

純正ハンドグリップ「HG-11」を実際にSIGMA fpに付けてみた

全体の外観やデザインを確認した後は、実際に純正ハンドグリップ「HG-11」をSIGMA fpに装着してみました。

装着方法や、付けてみて気づいた良いところ・残念だったところを忖度なしでまとめてみます。

SIGMA fpへの付け方

装着方法はとっても簡単。まずはSIGMA fp(またはfp L)の右手グリップ側のストラップホールを外しておきます。

SIGMA,fp,ハンドグリップ,純正,hg-11,取り付け方

次に「HG-11」をカメラボディに沿うように当ててあげて、サムレストの位置なども確認しながら、専用のネジを閉める。

SIGMA,fp,ハンドグリップ,純正,hg-11,取り付け方

最後に、外してあったストラップホールを「HG-11」に付け直せば完成。

SIGMA,fp,ハンドグリップ,純正,hg-11,取り付け方
SIGMA,fp,ハンドグリップ,純正,hg-11,

ストラップホールを付け直さないといけない手間はありますが、それを除けばすぐ着脱できるので、とっても簡単です。

created by Rinker
シグマ(Sigma)
¥5,415 (2024/04/16 02:21:07時点 Amazon調べ-詳細)

良かったところ・残念だったところ

続いて、純正ハンドグリップ「HG-11」を付けてみて、気づいた良いところ・残念だったところをまとめていきます。

購入を検討されている方は、特に残念だったところが気になると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

良かった①:本当にグリップのしやすさが劇的に改善する

まず良かったのは、やっぱりグリップのしやすさ。もう、本当に握りやすい。「HG-11」を付けているのと付けていないのでは、ホールド性が雲泥の差でした。

というかまぁ、元々SIGMA fpが握りにく過ぎるというのもあると思うけど。

SIGMA,fp,ハンドグリップ,純正,hg-11,握りやすい

上の写真でも分かるとおり、「HG-11」って指で握るところがカメラボディと接していないんですよね。L字(コの字)になっているから、ちょっと浮いてるような感じ。

これが最初ちょっと違和感あるかなと思っていたんですけど、逆に少し浮いていることでここの隙間に指がしっかり引っ掛かってくれるので、ガシッと握れてホールド力がさらに増している気がします。

他のサードパーティー製のものだとこのような隙間がないので、グリップ力に差が出てくるのではないでしょうか。

良かった②:サムレストが大きめで使いやすい

背部のサムレストもかなり良い仕事をしてくれました。ちょっと大きめなので親指を当てやすく、安定感がかなり増します。

SIGMA,fp,ハンドグリップ,純正,hg-11,グリップ

サムレストの存在って結構グリップ力・ホールド性に影響してくるので、ここの作りも優秀でした。

良かった③:軽くて付けている気がしない

あと軽さも素晴らしかった。見た目はちょっと重厚感がありますが、重量はたったの60g。正直、取り付けてもほとんど重さを感じませんでした。

SIGMA fpの魅力の1つである軽さを損なわないのは、やっぱり良い。

created by Rinker
シグマ(Sigma)
¥5,415 (2024/04/16 02:21:07時点 Amazon調べ-詳細)

残念だった①:握り心地があまり良くない

逆に少し残念だったところとしては、個人の好みもあるけど「HG-11」全体を握った時の握り心地が特別良くはないということ。

やはりカメラボディからちょっと浮いていて、指が隙間に引っ掛かる(入り込む)形になるので、握り心地として少し違和感はありますね。

SIGMA,fp,ハンドグリップ,純正,hg-11,握りやすい

まぁこの辺りは慣れてくれば違和感もなくなるような気がするので、もう少し継続して使ってみて、改めて感触を再考したいところかも。

残念だった②:指が余る

あともう1つ握り心地の面で残念だったのは、「HG-11」のサイズがコンパクトなので、どうしても握った時に指が余ってしまうということ。

僕は比較的手が小さい方なんですが、その僕でも握った時に指が1.5本分くらい余ってしまいました。

SIGMA,fp,ハンドグリップ,純正,hg-11,デザイン

なので、実際に使うときは中指・薬指・小指の3本で「HG-11」を握って、人差し指はグリップの上に添える、またはシャッターボタンに常にかけておく、というような構え方になるのかなと思います。

なお、実のところSIGMAからはもう1つfp用として大きめサイズの純正ラージハンドグリップ「HG-21」が販売されているんですよね。指余りが気になる人は、こちらの方が向いているかもしれません。

残念だった③:サイドに謎の空洞がある

あとはデザインでめちゃくちゃ細かい話なんですけど、サイド下部のところに謎の空洞があるんですよね。なんかここが気になる。

SIGMA,fp,ハンドグリップ,純正,hg-11,小指

これって何のためにこんな形にデザインされてるんだろう? 何か他のアクセサリーを付けたときに干渉しないように配慮されてるんでしょうか。

実用上は全く問題ないんですけど、何となく空洞がない方がデザイン的にカッコいい気がするので(←主観です)、一応ここも残念ポイントに挙げておきます。

価格は妥当だと思う

あと世の中的には「純正は値段が高い!」みたいな声もあるみたいですけど、個人的には価格については許容範囲かなと感じています。

というのも、実際に触ってみれば分かると思うんですけど、作りがかなりしっかりしてるんですよ。

SIGMA,fp,ハンドグリップ,純正,hg-11,レバー,シボ加工

デザインもSIGMA fpに本当にぴったりでお洒落ですし、超軽量で負担もない。その辺りをトータルで考えれば、この値段も妥当かなと思っています。

もし「もっと安価に抑えたい!」という場合は、やはりサードパーティ製のものを選ぶしかないですね(ただ、サードパーティ製のものも、結構良いお値段しますけど)。

下のSIGMA fp用ハンドグリップは比較的お安いみたいなので、気になる方はこちらも併せてチェックしてみると良いかもしれません。

純正ハンドグリップ「HG-11」が向いている人・向いていない人

最後に改めて純正ハンドグリップ「HG-11」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「このハンドグリップが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このハンドグリップが向いている人

  • SIGMA fpの超軽量さを損なわないハンドグリップがいい人
  • SIGMA fpのボディデザインにぴったりなハンドグリップがいい人
  • ガシッと鷲掴みするようなホールド性を求める人
このハンドグリップがあまり向いていない人

  • 指余りのない大きいサイズのハンドグリップがいい人
  • 握り心地の良いハンドグリップがいい人
  • 安価なハンドグリップがいい人

当ブログの中の人の感想

SIGMA fp(fp L)のグリップ力・ホールド性を改善してくれる純正ハンドグリップ「HG-11」の購入レビューを今回綴りました。

コンパクトで軽量、デザインも美しい。SIGMA fpのユーザーならぜひ持っておきたいアクセサリーだと個人的には感じました。若干握りづらさはありますが、これは慣れが解決してくれる気がするので、もう少し使い込んでみたいと思います。

SIGMA fpのハンドグリップを探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

created by Rinker
シグマ(Sigma)
¥5,415 (2024/04/16 02:21:07時点 Amazon調べ-詳細)
■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事