• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • 超軽量な“準パンケーキレンズ”「XF18mmF2 R」をレンタルして使ってみた結果。

超軽量な“準パンケーキレンズ”「XF18mmF2 R」をレンタルして使ってみた結果。

フジノン,18mm,f2,小さい,軽い,パンケーキ,旅行
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「XF18mmF2 R」をカメラに装着してみる

全体の外観を見終わったところで、続いて実際に「XF18mmF2 R」をカメラに装着してみました。使ったカメラはFUJIFILM「X-E3」。

コンパクトだから「X-E3」にもぴったり!

付けてみてとにかく思うことは、やっぱり「XF18mmF2 R」は小さい(しつこい)。僕は軽いものが大好きな人間なので、どうしてもこの小ささ・軽さに惹かれてしまう。

フジノン,18mm,f2,小さい,軽い,パンケーキ,お洒落
フジノン,18mm,f2,小さい,軽い,パンケーキ,薄い

特に「X-E3」自体がコンパクトなカメラなので、サイズ感としての相性が素晴らしい。以前ご紹介した「XF35mmF2 R WR」だと、ややレンズが長いのでカメラを置いたときに前に傾いてしまうのですが、「XF18mmF2 R」ならそんなこともありませんでした。

オートフォーカスのガコガコ音が結構うるさい

ただ少し気になったのは、やっぱりオートフォーカス。多くの方の「XF18mmF2 R」のレビューで言われている通り、オートフォーカス時の音がなかなかうるさい。

思っていたよりも「ガコガコッ」と音がします。

フォーカスが「全群繰り出し方式」を採用しているからしょうがないのかもしれないけど、これはさすがに気になるレベル。

フジノン,18mm,f2,小さい,軽い,パンケーキ,シンプル

特にフォーカスを前後で大きく移動させる(手前⇔奥)とすごい音がします。ここまでうるさいと、カフェとか美術館などの静かな場所でこのレンズを使うのはちょっと憚れるかも…。

ここが「XF18mmF2 R」の最大の欠点と言えそうです。

「XF18mmF2 R」の作例

先日、「X-E3」にこのレンズをつけて、ちょっとだけスナップを撮ってきたので、一応「XF18mmF2 R」の作例も載せておきます。大した写真ではありません。



基本的に全てjpg撮って出しで、リサイズだけしています(あと、容量が大きいのでかなり画質も落としています)。

換算27mmの画角なので、やっぱり結構広く撮れますね。外で使う分にはオートフォーカスのガコガコ音も気にならないので、やっぱり街スナップとかに向いてるレンズですね。

当ブログの中の人の感想

とっても軽量・コンパクトな「XF18mmF2 R」。GooPassを使ってレンタルしてみましたが、僕のようなスナップ好きな方にはすごく向いているレンズだと感じました。

ただやっぱり古いレンズでオートフォーカス音がすごいので、そこが気になる人は一旦敬遠した方がいいかも。僕もそこが気になって、自分で買うか迷っています。できればリニューアルして最新のオートフォーカスの仕様に変わってほしいなぁ。

ただ写りは素晴らしいと思うので、気になる方はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。GooPassで一度試してみるのもお勧めです。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事