• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • 極薄。わずか8mmのミニ財布「栃木レザー コインケース」が“セカンド財布”に最適。

極薄。わずか8mmのミニ財布「栃木レザー コインケース」が“セカンド財布”に最適。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,持ち運び
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいミニ財布、買いました。

以前の記事でもご紹介しましたが、僕は今年の春に長財布からミニ財布に買い換えまして、現在はサンローランのタイニーウォレットなるものを常用しています。

とってもお洒落でかなりのお気に入りなんですが、もう1つセカンド財布(サブ財布?)を持とうかなと最近思っていまして。

今回そのセカンド財布としてなかなか良いモノを購入できたので、レビューを綴って皆さんと共有したいと思います。新しい財布・ミニ財布の購入・買い替えを検討されている方の参考になりましたら幸いです。

今回僕が購入した財布は「栃木レザー コインケース」です。

この記事を読むとわかること

  • 「栃木レザー コインケース」の特徴
  • 「栃木レザー コインケース」の良いところ・残念なところ
  • 「栃木レザー コインケース」のデザイン・仕様
  • 「栃木レザー コインケース」の実際の使い勝手
  • 「栃木レザー コインケース」が誰に向いているか

セカンド財布を持とうと思ったワケ

今回なぜ僕がセカンド財布を持とうと思ったかというと、一番の理由は「ちょっと汚れちゃっても良い財布が欲しかったから」です。

最近は撮影の仕事なども多くなっているんですが、意外と撮影の時って持ち物が汚れるんですよね。外にカバンを直置きしたりするので、持ち物に砂が付いたり。

財布,サンローラン,メンズ,レディース,三つ折り,ミニマル,小さい,コンパクト,ミニ財布

ただ、今使っているサンローランのタイニーウォレットがかなりお気に入りなので、正直あんまり汚したくない。

そこで簡易的なモノでもいいのでサブ的な位置づけの財布を1つ持っておいて、撮影時などはそのセカンド財布を使おうかなと思ったわけです。

あとはキャンプだったり、旅行だったり、少しタフに使うような場面でも、セカンド財布を活用したいと考えました。

今回財布を探すときに重視していたこと

そういった理由を踏まえた上で、今回新しく財布を探すにあたって重視していたことは以下の点です。

今回の財布選びで重視していたこと

  • 薄くてコンパクトなミニ財布であること
  • 今まで使ったことのないタイプの財布であること
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,丈夫

この2つだけ。とりあえず撮影時や旅行などに持っていきたいので、なるべく邪魔にならない財布がいいなと考えていました。

そうなると、やはり長財布ではなくミニ財布になってくる。特に薄さ・小ささ重視で。

またメインで使うわけではないので、どうせなら今まで使ったことのないタイプの財布を購入してみて、使い勝手などを試してみようかなとも思いました。

「栃木レザー コインケース」の特徴

そんな条件で今回は財布を探していたわけですが、Amazon先生で探していたらちょうど良いのが見つかりました。それが「栃木レザー コインケース」。

特に僕が気に入った特徴・良いところは以下の点です。

「栃木レザー コインケース」の特徴

  • とっても薄くてコンパクト
  • 今まで使ったことのないL字ファスナー型
  • 手触りの良い天然皮革が使われている
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,お洒落

この財布はとにかく薄い。厚さはメーカー公表で1cm程度。これならパンツのお尻のポケットに入れていてもゴワつかずにすっきり持ち歩けます。

またこの「栃木レザー コインケース」はL字ファスナー型の財布。僕は今までミニ財布の中でもこのタイプのものは使ったことがなかったので、どれだけ使い勝手が良いのかを検証してみるためにも、ちょうど良かったのです。

「栃木レザー コインケース」の主な仕様

「栃木レザー コインケース」のメーカー公表の仕様も以下に載せておきます。他の製品と比較する際など、参考にどうぞ。

ブランド栃木レザー
商品名コインケース
ASINB00WFSGGXU
サイズ9.5 × 12 × 10cm(ハンドメイドなので物によって多少の誤差あり)
原産国日本
素材牛革(栃木レザー)
カラー展開7色(キャメル、ブラック、レッド、ブラウン、ダークブラウン、ターコイズブルー、モスグリーン)
価格2,200円前後(税込)

「栃木レザー コインケース」のデザイン・収納部をみてみる

先日Amazonで購入したものが手元にあるので、「栃木レザー コインケース」の全容を改めてご紹介します。

カラーは僕の好きなブラック。今回購入した時の値段はおよそ2,300円くらいでした。タイミング次第ではAmazonでもっと安く買えるかもしれません。

全体

まず全体のデザインはこんな感じ。余計なノイズのないシンプルなデザイン。上質な牛革を使っているとのことで、表面の艶感も大人っぽくていい感じ。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,職人

サイズ感としてはやはりコンパクトですね。僕が普段使っているiPhone SE2と比較してもとっても小さいのがわかります。

縦幅は「栃木レザー コインケース」の方が小さいくらい。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,コンパクト

そして何と言っても薄さが際立っています。厚みはメーカー公表では1cmほどとのことですが、僕が測った限りでは1cmを切っていて約7〜8mmほどでした(中に何も入れていない状態)。この薄さは素晴らしいですね。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,持ち運び
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,スリム

この薄さならお尻のポケットに入れていても全然気にならないのではないでしょうか。iPhone SE2と比べても「栃木レザー コインケース」の方がギリギリ薄そうです。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,スリム

ファスナー

ファスナー部分はゴールドのカラーリングで、ブラックの本革とも相性良し。そして安定のYKK。少し気になっていた開閉もかなりスムーズです。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,チャック
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,スムーズ

そしてもう1つ気になっていたのが縫製。この価格帯の財布ってどうも縫製が甘いことが多く、特にファスナー部分から糸がほつれてきたり、縫製がしっかりしていなくてファスナーの留め具部分が壊れてしまったりしがち。

ただ今回の「栃木レザー コインケース」を見てみると意外と縫製がちゃんとしています(意外とって言うと失礼ですが)。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,丈夫
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,縫製

しっかり端まで縫い込まれていて、糸のほつれなども見当たりません。

他のL字ファスナー財布のAmazonレビューではこの辺りで酷評されているものもあったのですが、「栃木レザー コインケース」は縫製の面も安心して使えそうです。

財布内部

ファスナーを開けて財布内部を見てみると、こんな感じ。L字ファスナー型の財布特有の構造になっており、真ん中部分に小銭を入れる小さな収納スペースが。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,小銭
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,取り出しやすい

その小銭スペースの両サイドにお札やカードなどを入れるスペースが用意されています。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,シンプル

想像していたよりもそれぞれの収納スペースがガバッと開くので、意外とお金なども出し入れしやすそう。ここも高ポイントでした。

NextPage:実際に使ってみたら…

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事