• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • 極薄。わずか8mmのミニ財布「栃木レザー コインケース」が“セカンド財布”に最適。

極薄。わずか8mmのミニ財布「栃木レザー コインケース」が“セカンド財布”に最適。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,持ち運び
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「栃木レザー コインケース」を実際に使ってみた

ひと通りチェックした後は、実際にお金などを中に入れて使ってみました。

お金を入れてみた

小銭スペースは思っていたよりもたっぷりお金が入ります。少し縦が深いので、少量しか小銭を入れていないと、だいぶ下の方にお金が入り込むかも。

でも財布を少し傾ければ簡単に取り出せます。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,大容量

小銭スペースの両脇には、一方はお札を二つ折りにして収納、もう一方はクレジットカードや免許証などを入れました。

お札は二つ折りにしなければ入りませんが、それなりに枚数があっても十分収納できます。カードは4〜5枚くらいまでは入るかな?

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,お札
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,カード

パッと見た感じよりはお金・カードもしっかり入る印象。なかなかいいですね。

そして意外とお金も取り出しやすい。今使っているサンローランの「タイニーウォレット」よりもお札などはパパッと取り出せます。

L字ファスナー型はこの点が大きなメリットかも。良い発見でした。

旅行に持っていってみた

GoToを使って、先日岡山観光に行った時に「栃木レザー コインケース」を実際に持っていってみました。

中に結構お金(お札数枚、小銭10数枚)とカード(キャッシュカード、クレジットカード、免許証)、新幹線の切符も入れていったのですが、全然分厚くならない。

すごくスリムで旅行中ずっとお尻のポケットに入れていたのに気になりませんでした。これはめちゃくちゃ良い。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,旅行
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,goto

サンローラン「タイニーウォレット」とサイズの比較をしてみた

あと一応僕が普段使っているサンローラン「タイニーウォレット」とサイズの比較もしてみました。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,サイズ
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,スリム

全体のコンパクトさではタイニーウォレットの方がやや優勢と言ったところ。ただ厚みを比べると「栃木レザー コインケース」が圧勝しています。

やはりこのミニ財布の一番のメリットは「薄さ・スリムさ」ということでしょうね。

「栃木レザー コインケース」の気になったところ

気になったところとしてはそれほどないのですが、唯一あげるとするなら財布内部にカード専用の収納スペースが無いということでしょうか。

他のL字ファスナー型のミニ財布には、内部にカード収納ポケットが別途用意されているものもあるのですが、この「栃木レザー コインケース」にはそれが無いので、クレジットカードと店舗のポイントカードなど種類ごとに分けて入れておくことはできません。

財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,シンプル

ただ元々ミニ財布はたくさんお金・カードを持ち歩くことを前提にしていないので、あまり気にしなくて良いかなと僕個人としては思います。

このミニ財布が向いている人・向いていない人

一通りご紹介したところで、改めて「栃木レザー コインケース」の良いところ・悪いところを踏まえながら「このミニ財布が向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このミニ財布が向いている人

  • とにかく薄くてスリムな財布がいい人
  • お金が取り出しやすいミニ財布がいい人
  • 大人っぽい高級感のあるセカンド財布が欲しい人
このミニ財布が向いていない人

  • 薄さ・軽さよりもたっぷりお金・カードが入る点を優先したい人
  • ハイブランドの財布が好きな人
財布,ミニ財布,メンズ,栃木レザー,本革,小さい,薄い,お洒落

当ブログの中の人の感想

セカンド財布が欲しい。L字ファスナー型財布を使ってみたい。その2点の欲求が基となり今回「栃木レザー コインケース」に出会ったわけですが、これがなかなか良い財布でした。

とにかくスリムでお金の出し入れがしやすい。ここに尽きますね。サンローラン「タイニーウォレット」の主役の座も危うくなるレベルでした。

かなりお気に入りの財布になったので、今後はとりあえず撮影時や旅行などでガンガン使っていきたいと思います。

ミニ財布の購入を検討している方や僕のようにセカンド財布が欲しい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事