エレコム「Ultimate Blueマウス」が多機能で便利。MX Master 3と良さを比較。

ワイヤレスマウス,エレコム,ビジネス,Bluetooth,チルト,機能割り当て,疲れにくい,持ちやすい
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「ロジクール ワイヤレスマウス MX Master 3」とどっちが良い?

一通り「ELECOM M-DWL01DBBK Ultimate Blueマウス」をご紹介しましたが、よくこのマウスの比較対象としてロジクールから販売されている「ワイヤレスマウス MX Master3」が挙げられます。

「MX Master3」も多機能で非常に使い勝手の良いワイヤレスマウスで、しかもとっても高級感がある。ホイールなんてずっしりとした金属でできてますからね。その他の部分の質感も非常にリッチ。


引用:Amazon

多機能マウスとして最終的にどっちが良いか迷われる方も多いと思いますが、僕個人としては「Ultimate Blueマウス」の方がいいかなと感じています(だから購入したのですが)。

僕が感じた2つのマウスの差を整理してみると、下のようになります(重さと価格以外は、あくまで僕個人としてのイメージなので、ご参考までです)。

僕が感じた2つのマウスの差

  • 機能性:Ultimate Blueマウス = MX Master3(ドロー)
  • 疲れにくさ:Ultimate Blueマウス < MX Master3(ロジクールの勝ち)
  • 重さ:Ultimate Blueマウス > MX Master3(エレコムの勝ち)
  • 高級感:Ultimate Blueマウス < MX Master3(ロジクールの勝ち)
  • 価格の安さ:Ultimate Blueマウス >>> MX Master3(エレコムの圧勝)

うん、総合的にみると、僅差だ(笑)。ただ、価格に関しては圧倒的にエレコムの「Ultimate Blueマウス」の方が安い。なにせ「MX Master3」は家電量販店で値引きされていても1万2,000円〜1万3,000円はしますから、エレコムの倍以上になります。

この価格差が疲れにくさや高級感に表れているのだと思うのですが、ただ「Ultimate Blueマウス」も圧倒的に負けているということではなく十分なクオリティだと思ったので、最終的にエレコムを選んだわけです。

確かに持った時の握りやすさは感じたので、その点に心が揺れ動いたのは事実ですが(笑)。

ワイヤレスマウス,エレコム,ビジネス,Bluetooth,チルト,機能割り当て,疲れにくい,持ちやすい,黒

なので購入を検討されている方は、疲れにくさや高級感を優先するなら「MX Master3」、その点はそこまで重要視していないなら「Ultimate Blueマウス」、というような選び方も良いのではないでしょうか。

このマウスが向いている人・向いていない人

改めて良いところ・悪いところを踏まえて「このマウスが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このマウスが向いている人

  • 多機能なマウスが欲しい人
  • 日頃、動画編集作業を行うことが多い人・YouTuber・V-loger
  • 日頃、Excelを使った仕事が多い人(営業部門・経理部門等)
このマウスが向いていない人

  • 小さくてコンパクトなマウスが良い人
  • クリック音のしない静音マウスが良い人(非常に静かな職場で働いている人)
  • 充電式の電源じゃなきゃ使いたくないエコな人

上記の点で1つだけ補足をしておくと、この「Ultimate Blueマウス」は静音マウスではないので、クリックしたときに「カチッ」と音がします。しかも結構大きい(これまた僕個人の感覚です)。

なので、職場が静かで、クリック音がすると気になってしまう人は、ちょっと購入を見送った方がいいかもしれません。

僕は職場は静かですが、気にせずカチカチ鳴らしまくっていますが。

ワイヤレスマウス,エレコム,ビジネス,Bluetooth,チルト,機能割り当て,疲れにくい,持ちやすい

当ブログの中の人の感想

久々に購入した多機能マウス「Ultimate Blueマウス」。もちろんお値段はそれなりにしますが、総合的にみてコストパフォーマンスの良いマウスでした。

特に機能割り当てとサイドホイールがお気に入り。これの有無でExcelや動画編集の作業効率が大きく変わります。

マウスは日頃使う頻度の多いガジェットなので、このような良いアイテムに巡り合えると毎日の仕事にも張りが出ます。新しいマウスの購入を検討されている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事