• HOME
  • BLOG
  • その他
  • 足の小さい男性も嬉しい。無印良品「足なりサンダル」が室内履き・外履き両方OKでコスパ最高だった。

足の小さい男性も嬉しい。無印良品「足なりサンダル」が室内履き・外履き両方OKでコスパ最高だった。

サンダル,無印,無印良品,安い,軽い,涼しい,黒,メンズ,レディース,ユニセックス,コスパ
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいサンダル、買いました。

少しずつ夏に向かって季節が歩みを進め、最近では暑さも本領を発揮し始めました。そうなると身軽で涼しいファッションに心が惹かれていくわけで。

これから本格的な夏を迎える前に、少しずつ清涼ファッションを取り揃えていこうと考えているのですが、まず今年僕が手をつけたのは足元。足元を爽やかにすると、意外と体全体も涼しくなるんですよね。

そこで今回良いサンダルを見つけたので、そのサンダルの購入レビューを綴ります。今回僕が購入したのは無印良品の「足なりサンダル」です。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

この記事を読むとわかること

  • 無印良品「足なりサンダル」の特徴
  • 無印良品「足なりサンダル」の良いところ・残念なところ
  • 無印良品「足なりサンダル」の仕様(サイズ展開等)
  • 無印良品「足なりサンダル」が誰に向いているか

サンダル選びで重視したこと

サンダルも様々なものが様々なメーカーから販売されていますが、今回僕がサンダルを選ぶときに重視していた点は、これ。

  1. シンプルでお洒落なデザインであること。
  2. 長時間履いていても疲れにくいこと。
  3. 小さいサイズが展開されていること。

僕個人として特に③が重要でして。というのも、実は僕は非常に足が小さい。身長は170cmなのですが、足のサイズは左が24.0cm、右に至っては23.5cmというミニマムさ(以前マルイで細かく測ってもらいました)。

男性の足のサイズとしてはかなり小さい方なので、以前からシューズ選びで苦戦していたんです。

サンダル,無印,無印良品,安い,軽い,涼しい,黒,メンズ,レディース,ユニセックス,お洒落

またサンダルとなると分厚い靴下を履いて誤魔化すことも難しいので、メンズでジャストサイズのサンダルに出会えることは稀。

そこで、上記の3点全てを満たすサンダルが今年販売されていないかなぁと探し回ったところ、無印良品の「足なりサンダル」に出逢ったわけです。

「足なりサンダル」はユニセックス仕様で、サイズが「XS22.5cm〜XL27.0cm」まで展開されていました。意外と身近なお店にあったとは笑。

無印良品「足なりサンダル」のここが良い

今回僕が購入した無印良品の「足なりサンダル」の主な特徴・良いところを整理すると、以下になります。

無印良品「足なりサンダル」の主な特徴

  • 機能性とお洒落さを兼ね備えたサンダル
  • 程よく足裏に添う形状になっているので履き心地が抜群
  • 小さいサイズ(XS22.5cm〜)が展開されている
  • 値段がめちゃくちゃ安い

デザインはシンプル・ミニマルで、街履きでも家履きでも心が躍る表情をしています。

機能的にもよくできていて、土踏まずの部分がもり上がり、程よく足裏に添う形状になっているので履き心地がすごく良い。

サンダル,無印,無印良品,安い,軽い,涼しい,黒,メンズ,レディース,ユニセックス,ミニマル

そして僕にとってとっても大事な「小さいサイズ」が展開されているのも嬉しいところ。最小サイズはXSで22.5cm〜となっています。

それでいてお値段も990円という安さ。まさにコスパ最強といえるでしょう。

無印良品「足なりサンダル」の仕様

念のため、メーカー公表の仕様も以下の通り表で整理しておきます。

ブランド無印良品
原産国ベトナム
素材甲部:EVA樹脂
底材:EVA樹脂
サイズ展開XS:22.5〜23.0cm
S:23.5〜24.0cm
M:24.5〜25.0cm
L:25.5〜26.0cm
XL:26.5〜27.0cm
重量XS:230g
S:240g
M:250g
L:260g
XL:270g
カラー展開6色(ブラック、オフホワイト、ネイビー、グレー、カーキグリーン、スモーキーブルー)
価格990円(税込)

無印良品「足なりサンダル」を細かく見てみる

僕の小さな小さな足でも履ける無印良品の「足なりサンダル」。先日店舗で購入してきたので、早速購入レビューとして細かくご紹介したいと思います。最近はAmazonでも無印良品のアイテムが販売され始めましたね。

今回はファッション的に合わせやすいブラックのSサイズ(23.5〜24.0cm)を購入。

全体外観

全体の外観はこんな感じ。足の甲部分に太いストラップがかかったとってもシンプルなデザイン。この清いミニマルさが心踊ります。

サンダル,無印,無印良品,安い,軽い,涼しい,黒,メンズ,レディース,ユニセックス,コスパ
サンダル,無印,無印良品,安い,軽い,涼しい,黒,メンズ,レディース,ユニセックス,シンプル

ストラップ

ストラップ部分はEVA樹脂という軽くて柔軟性・弾力性のある素材が使われています。

見た目もマットな表情なので、大人っぽい高級感も感じて良い感じ。縫製もしっかりしています。

サンダル,無印,無印良品,安い,軽い,涼しい,黒,メンズ,レディース,ユニセックス,レザー
サンダル,無印,無印良品,安い,軽い,涼しい,黒,メンズ,レディース,ユニセックス,雨

手に持った時も非常に軽く感じました。公表重量ではSサイズは240gとのこと。

インソール(中底)

足裏が触れるインソール部分は、「足なりサンダル」の特徴が強く表れていました。

土踏まず部分が滑らかにカーブして足裏にぴったりフィットする形状になっています。見ただけでも履き心地良さそうなのがわかります。

底の素材もEVA樹脂。クッション性も高いので長時間履いていても疲れにくそう。

サンダル,無印,無印良品,安い,軽い,涼しい,黒,メンズ,レディース,ユニセックス,土踏まず
サンダル,無印,無印良品,安い,軽い,涼しい,黒,メンズ,レディース,ユニセックス,気持ちいい

つま先部分も指に沿うような形で凹凸がつけられているので、足を踏み込んだ時もずれにくくて良い。このような細かな配慮は嬉しいですね。

サンダル,無印,無印良品,安い,軽い,涼しい,黒,メンズ,レディース,ユニセックス,履き心地

アウトソール(本底)

アウトソールも見てみると、たくさんの小さな六角形の凹凸がついていました。

「足なりサンダル」はアウトドアでの利用も想定してデザインされているので、タフな場所でも滑りにくい設計になっているのかな? 雨の日とかでも滑るのを気にせず履けそうです。

NextPage:実際に履いてみた

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事