iPad miniのスタンドにはサンワサプライの「折り畳みスタンド」が薄型・軽量で便利かも。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,縦置き
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」を使ってみた

全体をチェックした後は、実際にサンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」にiPhoneとiPadを立ててみました。

スタンドの組み立て方

ざっと組み立て方を確認。まず最初に折り畳まれた状態からスタンドをパカっと開き、角度調節用のプレートを引き出します。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,使い方

次にそのプレートを持ちながら、全体を再度折り畳むように曲げ、好きな位置のフックにプレートを引っ掛けます。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,五段階

最後に裏面のストッパーを引き出せば、スタンド完成。あとはスマホ・タブレットを立てかけるだけです。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,滑り止め
スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,プラスチック

立てかけたiPhone・iPadの安定感が半端ない

組み立て終わったら、早速iPhone SE2を立てかけてみました。

滑り止めラバー、そしてストッパーの存在が大きく、安定感が半端ない。ちょっとやそっとの揺れでは全く動じません。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,モバイル

続いてiPad miniも立てかけてみます。不安定になりやすい角度をつけた状態にしてみましたが、縦置き・横置きどちらでもばっちり安定しました。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,縦置き
スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,横置き

iPhone SE2よりも遥かに大きな筐体ですが、それでもめちゃくちゃ安定。特にストッパーの効果が絶大です。こりゃすごい。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,安っぽい

実際に使ってみた感じは、正直想像以上の安定感。これは機能性という側面ではサンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」は相当な代物かも。

サンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」の気になったところ

かなり機能性の高いアイテムだったサンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」ですが、気になったところもあげておくと、やっぱり素材の安っぽさでしょうか。

機能は本当に良い感じなんですけど、だからこそどうしても全体のプラスチック感・ビルドクオリティのしょぼさが目立ちます。

スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,安っぽい

個人的にはもう少し値段が高くなっても良いので、プラスチッキーな感じを薄くしてもらいたかったなという印象。本当に惜しい。

このスマホ・タブレットスタンドが向いている人・向いていない人

最後に改めてサンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「このスマホ・タブレットスタンドが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このスマホ・タブレットスタンドが向いている人

  • タブレット等を裸で使っている人
  • 角度調節をしながらスマホ・タブレットを使いたい人
  • 持ち運びが楽なスタンドを探している人
このスマホ・タブレットスタンドが向いていない人

  • 安っぽいアイテムが嫌いな人(高級志向な人)
  • 使っているスマホ・タブレットケースにスタンド機能が付いている人
スマホスタンド,タブレットスタンド,iPadスタンド,iPhoneスタンド,サンワサプライ,角度調節

当ブログの中の人の感想

今回はサンワサプライ「折り畳みスマートフォン・タブレットスタンド」の購入レビューを綴りました。

パッケージデザインのダサさや全体の安っぽさは残念なところではありますが、ただそれを補ってあまりあるほどの機能性は本当に素晴らしかった。

スマホ・タブレットスタンドというシンプルなアイテムではありますが、使い勝手などよく考えられています。

良い意味で見た目に騙されてしまいがちなガジェット。スマホ・タブレットスタンドを探している方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事