• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • お洒落で超薄型なスマホ背面ポケット「elago カードポケット」がミニマルライフにお勧め。

お洒落で超薄型なスマホ背面ポケット「elago カードポケット」がミニマルライフにお勧め。

elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,コンパクト
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「elago カードポケット」の気になったところ

交通系ICカード用のパスケースを持ち歩きたくない人や持ち物を少しでも減らしたい人にとっても便利なこのアイテム。

僕としてはかなり気に入ったわけですが、全体をチェックしていて少し気になったところもあるので、それも共有しておきます。

カードが少し取り出しにくい

シリコン素材がかなりしっかりしていることもあって、収納した交通系ICカードを取り出す時、少し硬くて取り出しにくい。

右下の穴からまずグッと押してカード上部を飛び出させて、それを結構力を入れて引っ張り出す感じになります。

elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,

まぁPASMOとかSuicaみたいな交通系ICカードは毎日頻繁に取り出すことってないと思うので、実用上は問題ないんですけど、少し気になる人もいそうです。

逆に硬いからカードがスルリと勝手に出てきちゃうようなこともないので、メリットとして捉えることもできるのかな?ここは人それぞれって感じですね。

交通系ICカード等を使うなら「磁気防止シート」が必須

あと大事なところとしては、ポケットに交通系ICカード等を入れて使うなら、一緒に「磁気防止シート」を挟んでおく必要があります。

これはほとんどの背面カードポケット・ホルダーで共通の“悩み”ですが、スマホが発する電磁波がICカードと干渉してしまうため、磁気防止シートがないと改札のリーダーとの接触時に正常動作しないんですよね。

磁気防止カード,ダイソー

この辺りの“急所”については、僕は以前使っていた「MOFT X」でも経験済み。

「elago カードポケット」も磁気防止シートなしでは交通系ICカードやクレジットカードは動作しないので、その点は注意が必要です。

なので僕は百均(ダイソー)で買った磁気防止シートを、スマホとICカードの間に一枚挟んでいます。

百均のものでも問題なく動作してくれますが(確認済みです)、もし「百均だと不安…」という方は、もう少しグレードの良さそうなもの(?)も売ってるみたいなので、そちらを使ってみてもいいかもしれません。あんまり変わらないと思いますが。

ちょこっとだけホコリが付きやすいかも

あとはシリコン素材の宿命でもありますが、少しだけホコリが付きやすい気もします。色も黒だから、余計にそう見えるのかもしれませんね。

ただめちゃくちゃ目立つわけじゃないので、若干潔癖感ある人だけ気になるレベルでしょうか。

elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,カッコいい

このカードポケットが向いている人・向いていない人

最後に改めて「elago カードポケット」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「このカードポケットが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このカードポケットが向いている人

  • とにかく身軽に過ごしたい!ミニマルライフを送っている人
  • スマホケースがつるつる滑って困ってる人
  • お洒落な小物が大好きな人
このカードポケットが向いていない人

  • 複数枚のカードを収納したい人
  • カードポケットの中身を取り出すことが多い人
  • 「もしかしたら自分、潔癖かも」な人
elago,背面ポケット,カードホルダー,カードポケット,お洒落,使いやすい,安い,コンパクト

当ブログの中の人の感想

「MOFT X」以来、久々にスマホ背面にガジェットを付けましたが、なかなか良いアイテムに出会えました。とっても便利だし、デザインもミニマルでお洒落。

薄型のスマホケースとの相性もいいので、背面カードポケット・ホルダーを探している方にはかなりお勧めです。ぜひ一度「elago カードポケット」をチェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事