薄さ0.3mm。iPhone SEには極薄のスマホケース「memumi PP Case」が最高。

iPhone SE,iPhone 8,iPhone7,ケース,最薄型,最軽量,memumi,クリアブラック
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新しいiPhoneケース、買いました。

これは僕の昔からの「クセ」なんですけど、なぜか定期的にiPhoneケースを買い替えたくなるんですよね。それで今回もそのクセが出まして。色々探していたら良いモノを見つけたので、今回はそれを皆さんと共有したいと思います。

今回僕が購入したのは「memumi PP Case」です。

iPhone SE,iPhone 8,iPhone7,ケース,最薄型,最軽量,memumi,軽い

今まで使っていたiPhoneケースは「Caseology ヴォールト」

僕は現在「iPhone SE2」を使っていますが、今まではそれに「Caseology iPhone SE2020 ケース ヴォールト」というケースを付けていました。こいつがなかなかお洒落で耐久性も高い優れもの。ただ、唯一気になっていたところとしては、少し大きい(分厚い)んですよね。コンパクトなiPhone SE2でも、ポケットに入れると結構存在感が出てきます。


以前当ブログでも紹介しているので、気になる方はそちらも併せてご覧ください。

iPhoneケース「memumi PP Case」のここが良い

そこで今回はもっと薄くて軽量なものにしようかなと思ってAmazon先生で探していたところ、ちょうどぴったりなものとして「memumi PP Case」を見つけました。改めて「memumi PP Case」の良いところをまとめてみると、こんな感じ。

  • 0.3mmという超極薄設計
  • カメラ周りだけ少し高くなっていてレンズもしっかり保護
  • マットな質感で、気になる指紋も付きにくい
  • お値段も1,500円前後とお安め
iPhone SE,iPhone 8,iPhone7,ケース,最薄型,最軽量,memumi,お洒落

「memumi PP Case」は、とにかく薄い。まさかの0.3mmという超薄型設計になっているので、もはやほとんど着けているのかもわからないくらい。「Caseology iPhone SE2020 ケース ヴォールト」の分厚さに少し不満があった僕にとっては、この薄さは非常に魅力的でした。

あと値段も1,500円前後だったので、正直ちょっとモノが悪くても割り切れるかなと思えたのも、背中を押してくれた理由の1つです。

念のため、メーカー公表の仕様も下に載せておきます。

  • ブランド:Memumi(JP)
  • 薄さ:背面部0.3mm、カメラ周り0.5mm
  • 梱包時の重さ:80g
  • 素材:プロポリピレン
  • カラー展開:6色(クリアブラック、クリアホワイト、ブラック、コッパーゴールド、ブルー、レッド)


「memumi PP Case」を細かく見てみる

先日Amazonで購入したものが手元にあるので、その全容をご紹介します。僕は普段iPhone SE2を使っているので、同サイズの「iPhone8」用のものを購入。色はクリアブラックを選びました。

パッケージは至って普通

パッケージデザインはよくあるスマホケースのやつ(作りとしてはそこそこしっかりしていました)。でもまぁこの辺りを気にしている人は少ないと思うので、良しとしましょう。

iPhone SE,iPhone 8,iPhone7,ケース,最薄型,最軽量,memumi,パッケージ

ケースデザインはシンプル・ミニマル

本体となるiPhoneケースを見てみると、デザイン的には非常にシンプル。特に目立った装飾はなく、ミニマルデザインが好きな僕にとってなかなか良い感じでした。

iPhone SE,iPhone 8,iPhone7,ケース,最薄型,最軽量,memumi,カバー

唯一入っているのは背面右下の文字ロゴ(見づらくてごめんなさい)。これは好き嫌いが分かれそう。僕は無くてもよかったかな。

全体のビルドクオリティは高い

全体の作りとしては、1,000円台のケースとは思えないほどしっかりしていました。ギザギザとなりがちな縁もすごく綺麗にカットされていますし、側面のボタン穴も乱れはありませんでした。

iPhone SE,iPhone 8,iPhone7,ケース,最薄型,最軽量,memumi,ボタン
iPhone SE,iPhone 8,iPhone7,ケース,最薄型,最軽量,memumi,

とにかく薄くて軽い

そして何と言ってもとにかく薄い。いや、本当に。パッケージから取り出した時、驚き過ぎて思わず10秒くらいじーっと見つめてしまいました。0.3mmという超薄型設計とは、ここまで薄いのか。素晴らしいですね。

iPhone SE,iPhone 8,iPhone7,ケース,最薄型,最軽量,memumi,クリアブラック

そしてその薄さのおかげなのか、ケースの重量自体もめちゃくちゃ軽い。手に持ってみても、ほとんど重さを感じません。これまで使っていた「Caseology iPhone SE2020 ケース ヴォールト」は少し厚み・重みがあったので、余計に軽く感じるのもあるかもしれませんが。身軽なのが僕は好きなので、これも良き。

iPhone SE,iPhone 8,iPhone7,ケース,最薄型,最軽量,memumi,透明

カメラのレンズ周りだけ高く設計されている

あとプロダクトデザインとして優れているのはカメラ周りの設計。スマホをテーブルなどに置いた時、レンズが接触して傷がつくのを防ぐために、レンズ部分だけは0.5mmの高さに設計されています。

iPhone SE,iPhone 8,iPhone7,ケース,最薄型,最軽量,memumi,お洒落

表面はサラサラ質感で指紋が付きにくい

表面は結構サラサラとした質感。マット加工になっていたので、もう少ししっとりとしているのかと思っていましたが、この辺りも少し好みが分かれそうなところです。

iPhone SE,iPhone 8,iPhone7,ケース,最薄型,最軽量,memumi,レンズ

ただサラサラとしている分、指紋はかなり付きにくくなっていますね。指紋がベタベタついて目立つのが嫌という人も結構多いと思うので、そういう意味ではこの質感はありがたいかもしれません。

値段はAmazonなら1,500円前後で買える

ちなみにお値段は、僕が購入した時は1,500円くらいでした。安いですよね。結構スマホケースもピンキリではありますが、このビルドクオリティならコスパは良さそう。

このスマホケースはiPhoneのもの以外にも、GalaxyやHUAWEI用も用意されているようなので(どれも値段は1,500円前後)、もし購入するときは間違わないように気をつけてくださいね。


NextPage:実際にiPhoneSE2を入れて使ってみた

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事