• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • オールドレンズ「HELIOS 44M」のふんわり描写・ぐるぐるボケがクセになる。

オールドレンズ「HELIOS 44M」のふんわり描写・ぐるぐるボケがクセになる。

カメラ,レンズ,オールドレンズ,ヘリオス44-2,絞り
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「HELIOS 44M 2/58」の作例

早速「HELIOS 44M 2/58」で撮影してきたので、一応作例としてそれも載せておきます。大した写真じゃないですが。

オールドレンズらしいフワッとした柔らかい雰囲気が早速撮れました。これは楽しい。



そして思っていた以上に解像感もなかなか。しっかりピントを合わせて絞りを調整すれば、パキッとした描写もいけます。背景のボケも独特。ぐるぐるボケが少し見えますね。



ただ、やはりクセは強め。ちょっと油断すると思いっきりフレアやゴーストが出てきます。特に逆光気味に撮るとガンガン出てくる。

でもこれも味として楽しむのがオールドレンズだと思うので、あえてフレア・ゴーストは強めにするのも面白いですね。



「HELIOS 44M 2/58」を購入する時の注意点

「HELIOS 44M 2/58」を購入する時の注意点も少しお話ししておきます。

マウントアダプターを一緒に買う

前述の通りヘリオスのマウントはM42マウント。なので自分のカメラのマウントに合わない場合は間にマウントアダプターを噛ませる必要があります。

カメラ,レンズ,オールドレンズ,ヘリオス44-2,マウントアダブター

マウントアダプター単体で購入してもいいですが、Amazonなら様々なマウントアダプターとヘリオスがセットで販売されているので、自分のカメラに合ったマウントアダプターのセットを購入するのがおすすめです。

ロシアからの発送なので到着までにかなり時間がかかる

あと注意したいのは、Amazonなどで購入すると、手元に届くまでにかなり時間がかかることがあること。

ヘリオスはロシア製レンズで、Amazonで出品されているものもロシアから発送されるものが結構あります。そのため海外輸送によって、物理的にまず時間がかかる。

さらに現在(2021年1月時点)はコロナウィルスの感染拡大により税関チェックの関係で海外輸送がさらに遅延中。僕もAmazonでポチった時に到着予定日がまず2〜3週間後だったのですが、その日までに届かず。

カメラ,レンズ,オールドレンズ,ヘリオス44-2,絞り

さらに1週間が経過しても届かず。さすがにAmazonに状況を伝えて注文をキャンセルしようと思っていた時に、ようやく成田空港にモノが届いたという連絡が入った感じでした。最終的に手元に届くまでに1ヶ月以上かかった形です。

なので、もし購入する場合は、手元に届くまでにある程度日数を要するということを念頭に置いて注文した方がいいと思います。

当ブログの中の人の感想

僕にとって「HELIOS 44M 2/58」は初めてのオールドレンズでしたが、これはかなり楽しい。最新のレンズの解像感や操作性の高さはもちろん素晴らしいのですが、やはりオールドレンズにしかない柔らかな描写や独特のボケはクセになります。

これから「HELIOS 44M 2/58」を使い込んで、色々と作品を撮ってみたくなりました。興味のある方はぜひ一度手にとってみてくださいね。

created by Rinker
ノーブランド品
¥27,900 (2024/04/15 17:42:46時点 Amazon調べ-詳細)
■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事