• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • 小さい・明るい・安い。YouTube撮影にも最適。VIJIM「VL-1 96LEDビデオライト」

小さい・明るい・安い。YouTube撮影にも最適。VIJIM「VL-1 96LEDビデオライト」

vijim,vl1,照明,安い,軽い,明るい,温度,持ち運び,充電,コスパ,YouTube
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

VIJIM「VL-1 96LEDビデオライト」を実際に点灯してみた

一通りVIJIM「VL-1 96LEDビデオライト」をチェックしたあとは、実際にLEDライトを点灯してみました。

vijim,vl1,照明,安い,軽い,明るい,温度,持ち運び,充電,コスパ,安価

うん、かなり明るい。正直なところこのコンパクトさだったので、そこまで明るさには期待していなかったのですが、想像以上の輝度でした。バックライトやもう少し明るさが欲しいという時には十分過ぎるほど。YouTuberやV-logerの方で簡易的に撮影するのであればメインライトとしても使えるくらいだと思います。

輝度は最小5%〜最大100%まで調節可能ですが、最小の明るさに設定すれば、フル充電の状態で12時間以上持つようです。ただ輝度50%程度まで上げると、大体1.5時間くらいでバッテリーがゼロになるみたいなので、もし長時間の撮影を予定している場合は、モバイルバッテリーも予備で持っていくといいかも。

vijim,vl1,照明,安い,軽い,明るい,温度,持ち運び,充電,コスパ,vlog

色温度も変えてみました。まず色温度6,500K(白色)の明かりは、こんな感じ。わかりやすいように壁にも照らしてみましたが、ムラもなく綺麗に発光しています。

vijim,vl1,照明,安い,軽い,明るい,温度,持ち運び,充電,コスパ,白
vijim,vl1,照明,安い,軽い,明るい,温度,持ち運び,充電,コスパ,白

続いて色温度3,000K(オレンジ色)の明かり。温かみのある柔らかな明かり。こちらも不自然さもなくナチュラルな光になっています。

vijim,vl1,照明,安い,軽い,明るい,温度,持ち運び,充電,コスパ,オレンジ
vijim,vl1,照明,安い,軽い,明るい,温度,持ち運び,充電,コスパ,オレンジ

飲食店さんの撮影だと、どちらかというと温かみのある色の方が店内の雰囲気とマッチするので、これは実際の現場でもかなり使えそう。これで4,000円以下で購入できたというのは、相当お得だったかもしれません。コスパ抜群です。

このLEDライトが向いている人・向いていない人

購入レビューを終えたところで、改めて良いところ・気になったところを踏まえて「このLEDライトが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このLEDライトが向いている人

  • 日頃撮影用の照明機材を持ち運ぶことが多い人
  • 比較的安価な照明機材を探していた人
  • YouTuber・Vlogerの人
このLEDライトが向いていない人

  • 6,500K以上の青みが強い明かりが必要な人
  • 長時間の撮影が多い人

基本的にはかなり使い勝手の良いLEDライトだと思います。YouTuberやVlogerの方にもぴったり。ただ仕様として色温度が6,500Kまでなので、青みの強い明かりが必要な人は、このライトでは足りません。購入する場合はその点だけ注意が必要です。

vijim,vl1,照明,安い,軽い,明るい,温度,持ち運び,充電,コスパ,丈夫

当ブログの中の人の感想

持ち運び用の照明機材として購入したVIJIM「VL-1 96LEDビデオライト」。正直想像以上にハイパフォーマンスなライトで驚きました。
とっても小さい、とっても軽い、とっても明るい。それでいて色温度の調整もできて、価格も安価。これから撮影のお仕事を始める方や、YouTubeデビューを検討されている方は、間違いなくおすすめのライトだと思います。

中国製ということで耐久性はしばらく使ってみないと不透明なところではありますが、安価なのでとりあえず買って損なしではないでしょうか。ぜひチェックしてみてくださいね。


■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事