• HOME
  • BLOG
  • PC・ガジェット
  • VOLTME「Revo 30 Duo」の正直レビュー。30W出力・軽量・2ポートの高コスパ急速充電器。みんなこれ1つで十分かも。[PR]

VOLTME「Revo 30 Duo」の正直レビュー。30W出力・軽量・2ポートの高コスパ急速充電器。みんなこれ1つで十分かも。[PR]

VOLTME「Revo 30 Duo」はコンパクト・軽量
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

VOLTME「Revo 30 Duo」の使用感をレビュー

全体の外観・デザインをチェックした後は、VOLTME「Revo 30 Duo」を実際に使用してみました。その時の使用感をまとめていきます。

使用感をレビューしていく上で、普段僕が使っている充電器 Anker「Nano II 45W」との比較もしているので、参考までにご覧あれ。

ちなみにAnker「Nano II 45W」については別途レビュー記事を出しているので、気になる方はこちらもお時間ある時に併せてご覧ください。

持ち歩き時の負担感(大きい・重い)は?

持ち歩いた時の負担感については、結論から先に言うと“負担感はほぼゼロ”。

まずサイズですが、僕は普段ガジェットポーチの中にAnker「Nano II 45W」を入れて持ち歩いているんですけど、これと比べてVOLTME「Revo 30 Duo」の方が全体的にスリムな形状をしているんですよね(下の写真が並べて比較したもの。下:VOLTME「Revo 30 Duo」、上:Anker「Nano II 45W」)。

VOLTME「Revo 30 Duo」は他社製品と比べてもコンパクト

なのでポーチの中でもスッキリおさまってくれて、全然かさばりませんでした。プラグが折りたためるのも大きいし。

あと重さもAnker「Nano II 45W」は約70gですが、VOLTME「Revo 30 Duo」は約54g。数字上は約15gほどの差しかないけど、手で持ってみると意外と重みが違う。VOLTME「Revo 30 Duo」を持つと改めて「あ、やっぱ軽いな」って素直に思います。

VOLTME「Revo 30 Duo」はめちゃくちゃ軽くて持ち運びやすい

もちろんAnkerの方は出力が45Wなので、その分重くなってしまうのは当然ですけどね。でも30Wあればある程度のデバイスは充電可能なので、それなら少しでも軽い方が僕はいいかな。“軽いは正義”が信条なので。

持ち運び時の負担感の無さは、VOLTME「Revo 30 Duo」の大きな利点だなと感じました。

隣のコンセントとの干渉・ケーブルの抜き差しは?

上で話したとおりVOLTME「Revo 30 Duo」は比較的スリムな形状をしているので、コンセントに刺したときに隣のコンセントと干渉してしまうこともありませんでした。

VOLTME「Revo 30 Duo」はスリム

たとえばAnkerの「PowerPort Atom III」とかは形状が平べったいので、コンセントに対して垂直に挿せないから隣の口を邪魔しちゃうことがあるんですよ。

これだと場所によっては使いづらかったりします(カフェのコンセントでこれはよく起こりがち笑)。


引用:Amazon

キューブ状でありながら全体がスリムな形をしているVOLTME「Revo 30 Duo」は、この辺りもユーザーが使うシーンをよく考えて作っているんだなと感じましたね。良き。

あと2つついているUSB-Cポートもそれぞれの位置が少し離れているので、2ポート同時に使った時にケーブルの抜き差しがしやすく感じました。

VOLTME「Revo 30 Duo」は2つのポートが離れているから充電コードを抜き差ししやすい

充電スピードは?

メーカー公表の出力値は1ポート使用で最大30W、2ポート同時使用だと1ポート15W×2になるそう。その上で今回、M1 MacBook Airの充電にVOLTME「Revo 30 Duo」を使ってみました。

VOLTME「Revo 30 Duo」は充電スピードも十分早い

結果をお伝えすると、バッテリー残量20%の状態から約1時間充電し、58%まで回復しました。

今回はPCを使用しながらの充電だったので、PCの電源を切った状態での充電なら、もっと回復していたと思います。充電スピードとしては30W出力のものなら十分な速度ではないでしょうか。

VOLTME「Revo 30 Duo」は充電スピードも十分早い

スマホも充電してみましたが、僕が普段使っているiPhone 13 miniをバッテリーゼロの状態から1時間充電したところ、85%まで回復。やはり速度はしっかり速いですね。

なお、充電中の放熱に関しては、やや充電器本体が熱くなる程度でした。ほんのり熱いくらいなので、特に不安になるような感じではありません。むしろ出力が高いAnker「Nano II 45W」の方がかなり熱くなるので、それと比べたら赤子のよう笑。

使用感としては総じて十分満足できるものでした。持ち運びやすさ・2ポート搭載・30W出力って、「日常使いにはこれくらいがちょうど良いんだなぁ」って、使ってみて改めて思いましたね。

VOLTME「Revo 30 Duo」の気になるところ

そんな使い勝手の良いVOLTME「Revo 30 Duo」でしたが、気になるところが全くなかったわけではありません。最後にその点もまとめておきます。

素材がやや高級感に欠ける

まず1つめは本体の素材。全体的にデザインはスマートでおしゃれなんですが、素材がプラスチックなのでやや高級感に欠ける印象はあります。

高級志向な方はこの点が少し気になるかもしれません。

VOLTME「Revo 30 Duo」の側面デザイン

ただ、これは“USB-Cを2ポート搭載で54g”という軽さを重視しての素材選択なのだと思うので、致し方ない面も大いにあります。

むしろ安っぽくなりがちなプラスチック素材を、デザイン性の高さでうまくカバーしてる感じもある。高級感か、軽さか。どちらを重視するかは、個人の好みにもよりますね。

高出力を必要とするPCは充電できない

次に出力面。VOLTME「Revo 30 Duo」は30W出力なので、それよりも高い出力を必要とするデバイスは充電ができません(できるものも中にはあるけど、めちゃくちゃスピードが遅くなる)。

VOLTME「Revo 30 Duo」は充電スピードも十分早い

特にWindowsのPCだと、低スペックでも充電時に45Wの出力が必要なものも意外とあるので、そのような面を考慮すると30Wだと足りない!という人も一定数いる気がします。

実際に僕が仕事で使っているWindowsPCは低スペックだけど45W推奨になっていますからね笑。

タブレットやスマホを充電するには30Wで十分なので、普段自分が使っているデバイスにおいて出力が足りているか、その点はしっかり確認しておく必要があります。

PCとタブレット・スマホの同時充電はできない

あとその出力に関してもう1つ気になったところを挙げるとするなら、PCとタブレット・スマホ等の同時充電はできないところでしょうか。

VOLTME「Revo 30 Duo」は2ポート搭載なので複数のデバイスを同時充電できますが、ただその際は1ポートあたりの出力が15Wまで下がってしまうんですよね。となると、タブレット・スマホの充電はできても、PCの充電には出力が足りなくなる。

おそらく世の中のニーズ的にも同時充電するなら「PCとスマホの2台」という使い方が一番多いと思うので、それを狙ってこの充電器を購入してしまうと残念な結果になってしまいます。

VOLTME「Revo 30 Duo」

でも「タブレットとスマホの2台」の同時充電なら十分な出力なので、普段無印iPadや iPad miniなどのコンパクトなデバイスを中心に利用している人にはかなり向いているかもしれませんね。

なお、もっとパワーが必要な場合は同じくVOLTMEから「Revo 65」という3ポート搭載の急速充電器が出ています。

これなら最大65W、複数ポート同時使用でも1ポート45Wまで出力できるみたい(USB-Cポート使用)。ハイスペックなPCを使っている方はこちらの製品もチェックしてみると良いかも。

VOLTME「Revo 65 」 ブラック
引用:Amazon

VOLTME「Revo 30 Duo」が向いている人・向いていない人

最後に改めてVOLTME「Revo 30 Duo」の良いところ・残念なところを踏まえながら、「この急速充電器が向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

この急速充電器が向いている人

  • 中程度のスペックのPCを利用している人(MacBook Airなど)
  • タブレットとスマホの同時充電をよく行う人
  • 持ち運ぶ充電器は軽くてコンパクトなものがいい!という人
この急速充電器が向いていない人

  • かなりハイスペックなPCを日頃利用している人
  • PCとその他デバイスの同時充電をよく行う人
  • 高級志向な人

当ブログの中の人の感想

今回は急速充電器・VOLTME「Revo 30 Duo」の使用レビューを綴りました。

実際に使ってみて、改めて総評を頭の中でまとめてみたら、最終的には「うん、これ1つあれば十分かも」という感想が素直に出てきました。最大出力30W、2ポート搭載、コンパクト・軽量。日常使いで充電器を外に持ち出す上で求められる要素が、十分満たされてます。

これ以上のスペックが求められるデバイスって、動画クリエイターさんとか3Dデザイナーさんとかじゃないと必要ないから、そういう意味では世の中のほとんどの人はおそらくこのVOLTME「Revo 30 Duo」があれば必要十分だと思う。それでいて価格が3,000円以下なら、正直文句ないですね。

ということで、早速僕は持ち歩き用の急速充電器はAnker「Nano II 45W」からVOLTME「Revo 30 Duo」に替えることにしました。気になる方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事