• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • 「XF18-55mm F2.8-4」の花形レンズフードがダサいから、僕はこれに買い換えました。

「XF18-55mm F2.8-4」の花形レンズフードがダサいから、僕はこれに買い換えました。

「XF18-55mm F2.8-4」に「Haoge LH-X13B」をつけた様子
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「Haoge LH-X13B」の注意点

純正フードと比べて、デザイン的にかなりよかった「Haoge LH-X13B」。ただ、少し注意した方がいい点もあったので、その点もまとめておきます。

購入を検討している方は、ご参考までにご覧ください。

注意点①:形が2種類あるので間違えないように

まず1つ目の注意点ですが、形違いのものが2種類あるということ。

実はHaogeのフードは「LH-X13A」と「LH-X13B」の2つが用意されています。

今回僕が購入したのはBの方ですが、もう1つのAの方はもう少しフードの全長が短く、形も少し違うんですよね(下の写真左がA、右がB)。

HaogeLH-X13AとBの比較
出典:Amazonの画像をもとに作成

どちらも純正フードよりはかっこいい気がしますが、好みもあると思うので、間違って購入しないようにご注意を。

特にAmazonだとAの方は名称にAって書いてなくて、単に「LH-X13」としか記載されていないので、間違えやすいかも(Yahooショッピングだと、ちゃんと名称にA・Bが書かれています)。

注意点②:結構値段が高い

あともう1つ注意点としては、値段がそこそこ高いというところ。サードパーティ製というとお値段が安くてコスパ抜群なイメージがあると思うけど、この「Haoge LH-X13B」はあまり安くありません。

最も安いAmazonでも5,000円ほど、Yahooショッピングとかだと6,000〜7,000円ほどで販売されています。そうなると純正フードとあまり値段が変わらなくなってくる。

「かっこいいフードをつけたい!」という気持ちだけで、この値段を出すべきか、正直悩ましいところかもしれませんが、他にもっとコスパの良いフードも見当たらないんですよね。

なのでお値段の部分は少し注意(というか、覚悟)が必要になります。

このフードは「XF 14mm F2.8 R」にも対応

ちなみに、今回購入した「Haoge LH-X13B」は、「XF18-55mm F2.8-4」だけじゃなくて「XF14mm F2.8」にも取り付けることができるみたい。


引用:FUJIFILM公式HP

僕は「XF14mm F2.8」は所有していないですが、持っている人は「XF18-55mm F2.8-4」と共有して使えるので便利かも。

共有できれば多少お値段が高くても許せますね笑。

Haoge LH-X13Bが向いている人・向いていない人

最後に改めて「Haoge LH-X13B」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「このレンズフードが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このレンズフードが向いている人

  • 純正の花形フードが「カッコ悪い…」と感じている人
  • 質感のいい金属製の角型フードが好きな人
  • 使うモノによって撮影時のテンションが変わるタイプの人
このレンズフードがあまり向いていない人

  • 純正の花形フードが「カッコいい!」と感じている人
  • サードパーティ製フードに純正並みの値段を出すのは高い!と感じてしまう人

当ブログの中の人の感想

今回はサードパーティ製レンズフード「Haoge LH-X13B」の購入レビューを綴りました。

「XF18-55mm F2.8-4」は本当にいいレンズなんですけど、如何せん純正花形フードがちょっとねぇ…って感じだったんですよね。

でも「Haoge LH-X13B」を購入してよかった。撮影時のテンションがこんなにも変わるのか!ってくらいに変わりました。もっと早く買っておけばよかったと少し後悔してるくらいです。

お値段はちょっと高いかもしれませんが、このフードは買って損なしだと思います。それくらいに気持ちを上げてくれるモノなので、「XF18-55mm F2.8-4」や「XF14mm F2.8」をお使いの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事