• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • ピークデザイン「カフ」より良い。SmallRigのリストストラップをコスパ最強に認定したい。

ピークデザイン「カフ」より良い。SmallRigのリストストラップをコスパ最強に認定したい。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の外観
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

コンパクトなカメラを使う際に便利なリストストラップ。今回SmallRigの「カメラ用リストストラップ PSW2398」を購入してみました。

このリストストラップは、クイックリリース仕様だから簡単に着脱できて、クッション性も高いから手首が痛くならない。それでいて結構値段も安くてコスパ抜群。

なかなか使い勝手のいいアクセサリーだったので、今回はこのリストストラップの購入・使用レビューを綴りたいと思います。

リストストラップの購入を検討している方、Peak Designのリストストラップとどっちを買おうか悩んでいる方などの参考になれば幸いです。

この記事を読むとわかること

  • SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の特徴
  • SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の良いところ・残念なところ
  • SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」のデザイン・仕様
  • SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の使い勝手
  • Peak Designのリストストラップ「カフ」との違い
  • SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」が誰に向いているか

--- タップできる目次 ---

コンパクトなカメラを使う時に便利なのがリストストラップ

コンデジや比較的コンパクトなミラーレス一眼カメラなどを使うときって、わざわざネックストラップで首からぶら下げるのって、ちょっと大袈裟だったりしますよね。

そんな時に便利なのがリストストラップ。着けているとカメラ落下防止ができて、撮影時の安心感がかなり変わってくる。

僕も小さめなカメラにはよくリストストラップを使っていて、以前もHAKUBA「ハンドストラップ」をこのブログでもご紹介しました。

ただこのストラップって、手首のところでキュッと締め付けられなかったり、やや使いづらい部分があったんですよね(値段はめちゃくちゃ安くていいんですけど)。

そこでもう少し使い勝手の良いリストストラップがないかなぁと探したところ、今回購入したSmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」に出会いました。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の全体デザイン

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の特徴

今回購入したSmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の主な特徴を挙げると、以下になります(詳細は下に続きます)。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の特徴・良いところ

  • 軽量でありながら剛性が高い
  • クイックリリースデザインで簡単に着脱が可能
  • クッション性が高いから長時間使っても手首が痛くならない
  • ストッパー付きだから長さ調節可能(手首でキュッと締められる)

軽量でありながら剛性が高い

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」はカメラアクセサリーで人気のスモールリグから販売されているリストストラップ。

非常に軽量で重さは25gしかなく、装着時の負担はほとんどありません。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」は手首接触部分が柔らかい素材になっている

それでいてストラップ部分は質感の高いナイロンなどで作られているため、剛性も抜群。

カメラを落下から守ってくれるアクセサリーとして、なかなか安心感のあるアイテムです。

クイックリリースデザインで簡単に着脱が可能

またストラップ先端にはクイックリリース用のパーツが付いていて、カメラと簡単に着脱できる仕組みにもなっています。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」はクイックリリースデザイン

カメラストラップ系はこれのある・なしでかなり使い勝手が変わってくるので、このクイックリリースデザインは本当にありがたい。

クッション性が高いから長時間使っても手首が痛くならない

手首が触れる部分に柔らかいEVA素材が使われていて、非常にクッション性が高いのもSmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の大きな特徴です。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」はクッション性が高い

他メーカーのリストストラップって手首部分もただのナイロン素材とかになってることが多いので、長時間使っていると手首が擦れて痛くなってくるんですよね(←個人的に何度も経験あり)。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」はその部分にも対処されているのが素晴らしい。てか、今回僕がこれを購入した理由は、ほぼこのクッション性の高さが理由なのです。

ストッパー付きだから手首でキュッと締められる

あと、もちろん長さ調節用のストッパーも付いています。これで手首部分でキュッと締められるので、ぷらぷらとストラップがぶら下がってしまうこともなし。いいね。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」には長さ調節用のストッパーがあるから簡単に手首を締められる

その他主な仕様

念のため、SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」のメーカー公表の仕様も下に載せておきます。他製品とのスペック比較をしたい方はご参考までにご覧ください。

ブランドSmallRig(スモールリグ)
型番PSW2398
対応機種ほとんどのミラーレス一眼カメラ・一眼レフカメラ
※コンデジはストラップホールの大きさ・形状によっては使えません
素材ナイロン、EVA
重量約25g
サイズ24 x 2.3 x 0.8 cm
耐荷重5kgまで
カラー展開1色(ブラック)
価格2,399円(税込/Amazon価格)

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の外観・デザイン等を見てみる

続いてSmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の外観(デザイン)等の細部をチェック。

その他メーカーのリストストラップと比較したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいな。

全体:オールブラックのシンプルなデザイン

まずは全体をチェック。販売されているカラーはブラックのみのようですが、ストッパー以外は本当にオールブラック。

余計な装飾などがなく、スッキリ・シンプルなデザインになっていました。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」の外観
SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」はクッション性が高いから手首が痛くならない

マットな質感で、なかなかカッコいいですよね。

結構こういう商品って「え、なんでここだけ赤いん?」とか、謎の配色・デザインが入ってたりするけど、このリストストラップはそういった余計なものがないので、世代・性別問わず使いやすいデザインかもしれません。

「SmallRig」のロゴも色がついてなくて目立ちにくいのも良い。

ストラップ部分:ナイロンの質感がなかなか良い

ストラップ部分を次に見てみましたが、ここはかなり素材の質感がいいですね。ナイロンの手触りがサラサラとすごく良くて、高級感すら感じます。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」は素材が丈夫

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」ってお値段が結構安い(2千円台前半)んですけど、これは正直びっくり。

リスト部分:手首に当たるところがフカフカで気持ちいい

大事なリスト部分(手首にあたる部分)ですが、先に書いた通り柔らかいEVA素材が使われていて、見た目もふっくらとしていました。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」はクッション性が高い

いざ触ってみると、フッカフカ。なんかずっとフニフニしていたくなる。それくらいにクッション性が高くて気持ちよかった。

もちろん内側は肌が擦れても痛くない加工もされています。これなら本当に長時間使っても痛くならなそうですわ。素晴らしい。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」は付け心地がいい

ストッパー:動きも滑らかでスムーズ

ストラップの下の方には、長さ調節用の金属のストッパーが付いていました。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」には長さ調節用のストッパーがある

こちらのデザインもすごくシンプル。動きも滑らかで、スムーズに調節が可能です。

うーん、正直値段が安かったので、この辺りの作りが甘いかな?とちょっと思ってたんですけど、良い意味で裏切られました。

コネクター部分:クイックリリースパーツで簡単着脱可能

最後にコネクター部分を確認。こちらはSmallRigが単体販売もしているクイックリリースパーツ「Rapid Link」が付いていました。素早く簡単に着脱できて良いですね。

SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」はクイックリリースパーツがついているから簡単に着脱可能

ただ、パーツはプラスチッキーでちょっと安っぽい感じもする。軽量化を考えるとある程度しょうがないのかな。

正直ここはピークデザインのアンカーリンクスの方が素材感は良いと思う。

NextPage:SmallRig「カメラ用リストストラップ PSW2398」を実際に付けてみた。ピークデザインのリストストラップとどっちが良い?

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事