• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • SIGMA「45mm F2.8 DG DN」購入・使用レビュー。小さい・味わい深い写りが最高。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」購入・使用レビュー。小さい・味わい深い写りが最高。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」は軽量・コンパクト
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

実際にSIGMA「45mm F2.8 DG DN」を使ってみた

一通り本体等をチェックした後は、実際にSIGMA「45mm F2.8 DG DN」SIGMA fpに装着して写真を撮ってみました。

その際にわかった良いところ・残念だったところを、作例(←大したものではありません)を交えながら忖度なくまとめていきます。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」とfpの組み合わせ

※なお、僕は解像マニアではないので、超細かな解像度比較や描写比較などは行っていません。カメラは雰囲気や楽しさ優先な人間なので、その点ご容赦ください(作例は全てjpg撮って出しです)。

装着感:SIGMA fpとの組み合わせはサイズ感が最高にいい

まずはSIGMA fpにつけた時の装着感から。カメラボディ・レンズともに小さいので、全体的にとってもコンパクトにまとまります。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」をSIGMA fpにつけてみた

見てくださいよ、このジャストサイズ感。カメラ本体+レンズをつけても、軽々と片手で“握れる”感じだし、本当に軽くてコンパクトなシステムになりますね。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」は軽量・コンパクト

これはさらにSIGMA fpを外に持ち出したくなるレンズですわ。

写り①:絞り開放でのボケの柔らかさが美しい

続いて写りについての雑感。まず絞り開放で撮ってみましたが、ボケが柔らかくてナチュラル。前ボケを作ってみても、とても綺麗でした。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」のボケ具合

何枚か開放で撮ってみたけど、やはり全体的にはソフトな描写。クラシカルな雰囲気があって、僕はすごく好みでした。

ただ、オールドレンズっぽい写りやソフトな質感が苦手な方は、あまり開放付近の描写はあまり好きじゃないかもしれませんね。この辺りは好みの問題でしょう。

写り②:発色良し

発色もかなり良くて、コントラストもしっかりめ。色乗りはいい感じですね(下の写真は結構絞っています)。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の作例(色乗りは良い)

SIGMA fpには色々なカラーモードが用意されているので、それらと組み合わせれば風景も様々な表情で残せそう。

写り③:絞るとなかなかシャープな写り。

何段か絞ってみると、SIGMAのレンズらしいシャープさがしっかり出てきました。

下の写真は箱根旅行に持って行って、撮ったもの(F5.6くらい)。地獄のような雰囲気ですが、決して地獄ではありません笑。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の作例

個人的な感想ではありますけど、このSIGMA「45mm F2.8 DG DN」というレンズ、モノクロで撮るとさらに雰囲気が出る感じがしますね。

このモノクロの描写が気に入って、旅行の途中からはほとんどモノクロばかりでした。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の作例

写り④:周辺減光は少し絞ってもある程度目立つ

周辺減光に関しては、開放付近〜少し絞ってもでそこそこ出ました。F4くらいまで絞ってもまだ少し減光が残ってるくらいかな?

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の作例(開放付近での描写)

僕は周辺減光も大好きな人間なので、むしろ大歓迎だったりするのですが笑、気になる人は気になるでしょうね。

RAWから現像する際はソフトでの補正は必須です。この辺りは好みが分かれるところかも。

総括:クラシカルな写りが個人的に大満足

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」の個人的な全体の総括としては、開放付近でのクラシカルな描写が大満足な一本でした。ソフトな写りが好きな方・ボケの柔らかいレンズが好みの方は、結構お気に入りになるのではないでしょうか。

またデザイン性・コンパクトさも抜群なので、とにかくSIGMA fpとの組み合わせが最高にかっこいい。もはやこれだけで買う理由になってしまうほど。

お値段もかなりお安めなので、SIGMA fpユーザーなら一本持っていて損はないレンズかと思いました。

SIGMA「45mm F2.8 DG DN」が向いている人・向いていない人

最後に改めてSIGMA「45mm F2.8 DG DN」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「このレンズが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このレンズが向いている人

  • クラシカルでソフトな描写が好きな人
  • ビルドクオリティ・描写力・軽さのバランスが取れたレンズが欲しい人
  • SIGMA fpに似合うコンパクトなレンズを探している人
このレンズがあまり向いていない人

  • 開放からパキパキにシャープな描写を求める人
  • 45mmという“ちょっと中途半端な”画角が苦手な人

当ブログの中の人の感想

今回はSIGMA「45mm F2.8 DG DN」の購入・使用レビューを綴りました。

僕はSIGMA Iシリーズのレンズはこれで2本目でしたが、やっぱりこのシリーズは良いですね。本当に所有欲を満たしてくれます。

写りも個人的にすごく好みで、何気なく撮った写真も、どこかドラマチックに写ってくれます。SIGMA fpに常につけていたくなるレンズでした。

コンパクトで軽いので、旅行などにも気軽に持って行きやすいのも◎。気になる方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事