iPad mini 6で有線イヤホンを使いたい時はELECOMの変換アダプタが便利な件

エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」はコンパクトでおしゃれなデザイン
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」を実際に使ってみてわかったこと

全体の外観やデザインを確認した後は、実際にエレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」iPad mini 第6世代で使ってみました。

その中で気づいた良いところ・残念だったところを忖度なしでまとめてみます。

良かった点①:有線イヤホン使用と充電がしっかり同時にできた

エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」のウリの1つでもありますが、有線イヤホン使用とUSB-C端子を使った充電がちゃんと同時にできたのは、まず良かった。

Amazonのレビュー等をみていると、時々「同時にはできない!」なんていう声も実はあがってたんですよね。なので正直少し心配していたのですが、それも杞憂でした。

エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」に有線イヤホンと給電用ケーブルを同時に繋いでみた結果

最初は「イヤホン使用と給電って同時にできなくても良いのでは?」なんて思ってたこともあったんですけど、実際には両方できるとめちゃくちゃ便利でした。

特に有線イヤホンでオンライン会議などを行なっている最中にiPad miniのバッテリーがなくなってくると、結構ピンチですからね。

やっぱりイヤホン使用と給電が同時にできるのは素晴らしい。

良かった点②:T字の形状だからデバイス(iPad mini)側との干渉もなし

あとアダプターがT字の形状をしている点も地味に良かった。

こういったアダプターって、モノによっては全体がデバイス側にピッタリとくっつくような形状をしていることも多くて、それだとデバイスを傷つけちゃったり干渉しちゃったりすることもありますよね。

でもエレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」は本体に指す端子のT字部分が長めに確保されていて、デバイスとアダプターの間に少し隙間が開くようになっているんです。なので、デバイス側との干渉が起きない。

エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」をiPad mini6に繋いだ様子

この隙間があることでデバイスが傷つきにくくなるし、イヤホンや充電ケーブルを挿すときも干渉が起きないので挿しやすかった。

めっちゃ地味なところですけど、こういう細かいところまで考えられているのは、使う側としてはありがたいですよね。

良かった点③:やっぱり「軽いは正義」

あとはやっぱり小型・軽量なのは本当に良かった。

僕は普段持ち歩くガジェットが多いんですけど、これだけコンパクトならガジェットポーチの隙間にスッと入れておけるし、軽いから持っている感覚すらありませんでした。

エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」はコンパクトだから持ち運びやすい

少しでも持ち物をコンパクトにまとめたい人にとっても、このサイズ感はかなり嬉しいのではないでしょうか。僕個人としてはめちゃくちゃ気に入りました。

残念だった点①:値段がちょっと高い

逆にエレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」の残念だったところも挙げると、値段がちょっと高めというところでしょうか。

このアダプター以外にも、世の中にはたくさんUSB-Cから有線イヤホンジャックへの変換アダプタって売ってるんですけど、多くは1,000〜1,500円くらいの値段なんですよね。

でもエレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」は定価だと4,200円ほど。

エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」は小型・軽量

もちろん給電も同時にできるという利点もあるので、その分値段が高いのはしょうがないと思うんですけど、それでも他の変換アダプタより4倍の値段というと、ちょっと高く感じますよね。

ましてや「給電・充電ができなくてもいい!」という人だったら、この値段を出す必要性は全然ない。

なので、その価格面はやっぱり残念ポイントでした。

エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」を安く購入する方法

  • 安く購入したいときはAmazonのタイムセール・期間限定セールを狙うのがおすすめ。
  • Amazonのタイムセールだと一気に値段が下がることがあり、40〜50%offなどになることも。
  • 僕も実際にAmazonのタイムセールで2,000円くらいで購入できたので、気になる人は頻繁にAmazonをチェックしておくと良いかも。

残念だった点②:カラーバリエーションがない

あと残念だったのは、カラーバリエーションが全然ない点でしょうか。

iPadをはじめ、今やタブレットなどもカラーバリエーションが豊富ですけど、エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」はカラーが黒しかないんですよね。

エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」

可愛らしいカラーのタブレットだと、このマットな黒が微妙に合わないこともあるので、もう少しカラバリがあったら良かったかな。ここも少し残念でした。

総評:有線イヤホンと充電を同時に行いたい人は“買って損なし”。

ということで、エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」を実際に使ってみた上での僕個人的な総評としては、有線イヤホンと充電を同時に行いたい人は“買って損なし”という結論。

実際に使ってみると、この2つを同時にできると本当に便利だったので。

エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」の給電用USB-C端子

ただ、「自分は別に充電できなくてもいいや!」っていう人にとっては、無理にこのアダプタを購入する必要はない気がします。

有線イヤホンが使えるだけでよければ、他にも1,000円程度で変換アダプタは売ってますからね。それで十分かも。

なので、“イヤホン使用と同時に充電もしたいかどうか”で、エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」を選ぶべきかを決めると良いのではないでしょうか。

エレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」が向いている人・向いていない人

最後に改めてエレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「この変換アダプタが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

この変換アダプタが向いている人

  • 有線イヤホン使用とデバイスの充電の両方を同時に行いたい人
  • シンプルなガジェットが好きな人
  • 普段持ち物が多いから、少しでもコンパクトなガジェットがいい人
この変換アダプタがあまり向いていない人

  • デバイスの充電はできなくてもいい人
  • カラフルで可愛らしいアイテムが好きな人

当ブログの中の人の感想

今回はエレコム「音声変換アダプタ MPA-C35PDBK」の購入レビューを綴りました。

iPadで有線イヤホンが使いたい!というわがままな思いが発端となり、今回このアダプタに出会いましたが、いざ使ってみたらかなり便利だったので正直驚きました。

特にイヤホン使用と同時に充電ができるって、想像していた以上に便利(いや、本当に)。今後iPad mini6でオンライン会議など行う際は、常にこのアダプタが活躍してくれることでしょう。

iPadなどで有線イヤホンを使いたい!という方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事