【1枚500円以下】iPad mini 6 の液晶保護フィルム、コスパならJETechが最強。

ipadmini6,保護フィルム,jetech,安い
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

実際にJETech「強化ガラス液晶保護フィルム」をiPad mini 6に貼ってみた

一通り本体等をチェックした後は、実際にJETech「強化ガラス液晶保護フィルム」をiPad mini 6に貼ってみました。

保護フィルムの貼り方、その際にわかった良いところ・残念だったところを忖度なくまとめていきます。

保護フィルムの貼り方

先にJETech「強化ガラス液晶保護フィルム」の貼り方を説明しておきます。

前述の通りこの保護フィルムには貼り付け用のキットが付属してくるので、それを使えば以下の通りかなり簡単・綺麗に貼れます。

①まずはiPad mini 6の背面片側の上下に、フィルム固定用のシールを1枚ずつ貼り付けます。

ipadmini6,保護フィルム,jetech,貼り方

②次にiPad本体を表側(液晶側)に戻し、保護フィルムを液晶画面に重ね合わせます。そして保護フィルムとiPad本体を固定するように、背面のシールをフィルムにも貼り付け。

ipadmini6,保護フィルム,jetech,貼り方,シール

③今度はもう片方側(シールで固定していない側)にもう1枚シールを貼り付け、保護フィルムを持ち上げて一旦外します(本を開くように右側にパタっと開く)。

ipadmini6,保護フィルム,jetech,貼り方

④iPad mini 6の液晶表面に付着している汚れ・ホコリ等を付属のクリーナーで綺麗に取り除き、

ipadmini6,保護フィルム,jetech,貼り方

⑤吸着面のシートを剥がし、そっとに液晶画面に再度重ね合わせて保護フィルムを貼り付けます。

ipadmini6,保護フィルム,jetech,貼り方,失敗しない

⑥あとは保護フィルムの下に残った気泡を付属のヘラを使って外へ逃し、全ての気泡がなくなったら完成! 最後に②と③で貼ったシールを剥がして終了です。

ipadmini6,保護フィルム,jetech,貼り方
ipadmini6,保護フィルム,jetech,気泡

説明書を見た時は一瞬「なんとなく面倒くさそう…」と思ったけど、いざやってみるとかなり簡単・綺麗に貼れました。いいね。

より綺麗に貼り付けるコツ

  • この保護フィルムに限った話ではないですが、貼り付けの一連の作業は可能であれば浴室で行うのがおすすめ。
  • 浴室は湿度が高く、ホコリやチリが舞っていないので、より綺麗に貼り付けできます。

貼ってわかった良いところ・残念だったところ

JETech「強化ガラス液晶保護フィルム」を貼ってみてわかった良いところと残念だったところは、以下の通りです。

良いところ①:貼り付けが簡単

まずはiPad mini本体への貼り付けがとても簡単だったのが良かったですね。付属キットの“正体”は簡易的なシール等でしたが、これが想像以上に使いやすい。

ipadmini6,保護フィルム,jetech,付属キット

nimasoの保護フィルムをはじめ、他社製品の貼り付け用キットって下の写真のようなガイドフレームみたいなものが多いけど、そんなものは別に必要ないんだなって、今回のキットを使ってよくわかりました。

nimaso,フィルム,iPad,タブレット,補助

どこに使うシールなのか、イラストが書かれているのもわかりやすい。

こんなシールのような簡易的なものでも十分綺麗かつ簡単に貼れるなら、この方がプラゴミが少なくなって環境にもいいよね。

良いところ②:フィルムの透過性が高く、液晶が鮮明に見える

また、液晶が鮮明に見えるのも良いポイントでした。先に書いた通りJETech「強化ガラス液晶保護フィルム」は透過性がなかなか高く、iPad mini 6の画面の美しさを損なわない。

かなり綺麗に見えたので、このお値段の保護フィルムとしては優秀ですね。

良いところ③:カメラ穴がないからフィルムを貼ってないように見える

もう1つ良かったところとしては、カメラ穴が保護フィルムに空いてないから、「まるでフィルムを貼ってないように見える」こと。

ipadmini6,保護フィルム,jetech,

穴が空いていると、どうしても“フィルム貼ってる感”が出ちゃって、見た目がイマイチに感じることもあるけど、JETech「強化ガラス液晶保護フィルム」は前述の通り穴がないので、全体がツライチになってくれます。

iPad mini 6全体のデザイン的に、こっちの方がスッキリとして個人的に好き。

残念だったところ①:やっぱりちょっと厚みは感じる

逆に残念だったところとしては、やっぱり少し分厚い感じはしますね。付けるとよりそう思う。

ipadmini6,保護フィルム,jetech,サイズ

厚みがある方が「強度が高そう!」と感じる人もいると思うので、この辺りはどっちが良いのかは難しいところですが、薄いフィルムが好きな人は少し気になるかも。

残念だったところ②:光の反射は強め

保護フィルム表面の光の反射は、結構ありました。室内とかで見る分には特に問題ないですが、晴天時の外でiPadを使うときは、反射で少し見づらく感じることもありそう。

ipadmini6,保護フィルム,jetech,反射

今は反射を極力抑えた保護フィルムもたくさん売られているので、外でiPad mini 6を使うことが多い人は他のフィルムも選択肢に入れたほうが良さそうです。

残念だったところ③:指紋も結構つく(目立つ)

あと、JETech「強化ガラス液晶保護フィルム」は指紋もそこそこつきます。Amazonの商品説明文には「指紋防止に優れた」と記載があったんですけど、ここは正直期待はずれ。

まぁ光沢のあるフィルムだから、ある程度はしょうがないと思いますが。

ipadmini6,保護フィルム,jetech,2枚入り

指紋がつくのが嫌な人は、もう少し指紋がつきにくいものを選んだ方が無難かもしれませんね(特に無光沢なものがベター)。

JETech「強化ガラス液晶保護フィルム」が向いている人・向いていない人

最後に改めてJETech「強化ガラス液晶保護フィルム」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「この液晶保護フィルムが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

この液晶保護フィルムが向いている人

  • 安価でコスパの高い保護フィルムを探している人
  • カメラ穴無しの保護フィルムが良い人
  • 簡単に貼り付けができる保護フィルムが良い人
この保護フィルムがあまり向いていない人

  • 極薄のフィルムが好きな人
  • 指紋がつきにくいものが良い人
  • 外でiPad mini 6を使うことが多い人

当ブログの中の人の感想

今回はJETech「強化ガラス液晶保護フィルム」の購入レビューを綴りました。

タブレットを使うとき、保護フィルムは必須のアイテムになりますが、今回購入したJETech「強化ガラス液晶保護フィルム」はコスパという観点ではかなり良いモノだった気がします。

厚みや反射がそれほど気にならないという人にとっては、お値段を考えるとかなりおすすめ。ただ逆にそこが気になる人は、他社製のものの方が無難な気がしますね。

「とりあえず最初に何か貼っとかなきゃ!」的な時には最適だと思います。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥102,800 (2024/04/15 19:32:52時点 Amazon調べ-詳細)
■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事