• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • 80時間以上かけて厳選。普段使いできる本当におしゃれなカメラバッグ10選【リュック編】

80時間以上かけて厳選。普段使いできる本当におしゃれなカメラバッグ10選【リュック編】

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

たっぷり機材が入る大容量タイプのもの

続いてもう少しサイズの大きい大容量なタイプの「本当におしゃれなカメラバッグ(リュックタイプ)」をご紹介。

実際に僕が仕事で使っているモノも含まれていますので、ぜひ参考にしてみてください。

URTH「Norite(ノーライト) 24L リュックサック + ミディアム カメラインサート」

urth,カメラバッグ,お洒落,インサート,ノーライト,大容量
引用:Amazon

まず1つ目は、先に紹介したURTH「Arkose(アーコウス) 20L リュックサック+スモールカメラインサート」のさらに大きいタイプに当たる「Norite(ノーライト) 24L リュックサック + ミディアム カメラインサート」です。容量は4L増えて24L。

カメラインサートバッグのサイズが20Lのものよりも大きくなっていて、センサーサイズの大きいカメラや交換レンズもより多く持ち歩ける仕様にバージョンアップしています。

urth,カメラバッグ,お洒落,インサート,ノーライト,大容量
引用:Amazon

20Lのものと同様に、合計12のポケットが付いている点は、相変わらずこのバッグの強いメリットでしょう。小物の持ち運びも楽々です。そして、やっぱり見た目もミニマルでおしゃれ。

またURTHは環境保全にも力を入れていて、売上の一部が森林破壊の影響を受けた地域に5本の木を植える為の資金に使われるんだとか。会社としても応援したくなりますよね。

ブランドUrth
製品名Norite(ノーライト) 24L リュックサック + ミディアム カメラインサート
外寸バッグ:H50×W31×D17cm
カメラインサート:H31×W28×D13
PC収納部あり(15インチ対応)
重量バッグ:915g
カメラインサート:450g
容量24L
カラー展開2色(ブラック、アッシュグレー)
価格30,000円(税込)

VANGUARD「VEO SELECT 49」

バンガード,カメラバッグ,大容量,お洒落,3way,49
引用:Amazon

こちらも先に紹介したVANGUARD「VEO SELECT 41」の大容量バージョン。3ウェイで使える便利な仕様のまま、容量がさらに増えて多くの機材を持ち運べるようになっています。

実際に収納可能な機材としては、一眼レフカメラのボディ2台、標準レンズ3本、フラッシュ、充電器類のアクセサリー、さらには15インチノートPCも余裕で入る。もちろん外には三脚も取り付けられるので、かなりしっかりした撮影にも対応できる収納力が、このカメラバッグの1つの売りになりますね。

バンガード,カメラバッグ,大容量,お洒落,3way,49
引用:Amazon

無骨でスタイリッシュな表情も相変わらず素晴らしい。それでいてお値段も意外と安くて、2万円台前半で購入できるんだから、かなりコスパが良いと言えるのではないでしょうか。

ブランドVANGUARD
製品名VEO SELECT 49 BK
外寸H50.5×W34×D20.5cm
PC収納部あり(15インチ対応)
重量1.66kg
容量
カラー展開2色(ブラック、グリーン)
価格22,000円(税込)

エレコム「GRAPH GEAR NEO」

エレコム,カメラバッグ,GRAPH GEAR NEO,大容量,お洒落
引用:Amazon

コスパの良いおしゃれで大容量なリュックタイプカメラバッグといえば、この「エレコム GRAPH GEAR NEO」も外せません。お値段は定価だと2万円台後半ですが、Amazonなら今なら1万円ほどで買えちゃいます。

実際のところ、このカメラバッグは僕の会社でも購入・使っていて、ここ数年のほとんどの撮影で大活躍してくれているんですよね。

とにかく大容量で機材がしっかり入るし、ポケットもそこら中に付いてるので笑、小物の整理も楽々。また生地もかなり厚手でクッション性も高く、耐衝撃という面でも相当強いのです。

エレコムがかなり力を入れて(というか、凝りすぎでは?と思うほど)開発しているのが一回使うだけでよくわかる作りになっています。本当に。

エレコム,カメラバッグ,GRAPH GEAR NEO,大容量,お洒落,レインカバー
引用:Amazon

デザインも全体がマットブラックのカラーリングで都会的でお洒落。ただ唯一難点を挙げるなら、バッグ自体の重量が結構重いんですよね…バッグそのもので2.3kgですから(ここが本当に残念)。

でも、かなり本格的な撮影向きのカメラバッグで、そんな時でもお洒落に決めたい!というときは、こいつはなかなかお勧めです。

ブランドELECOM
製品名“GRAPH GEAR NEO”(DGB-P01BK)プロカメラバックパック
外寸H50×W35×D23cm
PC収納部あり(15インチ対応)
重量2.3kg
容量
カラー展開1色(ブラック)
価格26,686円(税込)←Amazonだともっともっと安く買えます
created by Rinker
エレコム
¥7,670 (2024/04/16 07:31:35時点 Amazon調べ-詳細)

PeakDesign(ピークデザイン)「トラベルバックパック 45L」

ピークデザイン,トラベルバックパック,45L,お洒落,大容量
引用:Amazon

最後にご紹介する大容量・おしゃれなカメラバッグはPeakDesign(ピークデザイン)「トラベルバックパック 45L」。ピークデザインのカメラバッグの中でも大容量タイプのもので、最大45Lまで収納することができます。

そしてこのカメラバッグのユニークなところとしては、その収納力が「可変式になっている」ということ。中に入れる機材の量によって、30L・35L・45Lの3段階に形を変える(圧縮構造)ことができるんです。

引用:Peak Design公式YouTubeチャンネル

また上部・背面・前面・両側面からメインポケットにアクセスもできて、素材も撥水素材だから悪天候にも強い。ミニマルでスタイリッシュ・おしゃれなだけでなく、機能性もハイレベルです。

かなりの容量が入るし、大きさも可変式で変えられるので、本格的な撮影だけでなく旅行鞄として利用するのもアリ。帰りにお土産などを買って荷物が増えても、バッグを最大の45Lまで広げれば、お土産なども含めて全部バッグに入れられちゃうかも。

ちょっとお値段は他のカメラバッグよりも高くなりますが、それだけの価値があるお洒落なリュックタイプのカメラバッグです。

ブランドPeakDesign(ピークデザイン)
製品名トラベル バックパック45L
外寸H56×W33×D23〜29cm
PC収納部あり(16インチ対応)
重量2.05kg
容量30〜45L
カラー展開2色(ブラック、セージ)
価格49,500円(税込)

当ブログの中の人の感想

今回はカメラ沼にハマった僕が、計80時間以上かけて探し抜いて見つけた「普段使いしやすい本当におしゃれなカメラバッグ(リュックタイプ)」をお勧めとしてご紹介しました。

カメラバッグって探したことがある方ならわかると思うんですが、本当に、本当に、本当におしゃれものが少ないんですよね…。Amazonとかで探してもなかなか「これだ!」というものに出会えない。

探している時間ももったいないので(僕は貴重な80時間以上を費やしてしまい後悔してます笑)、おしゃれなカメラバッグを探している方はぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事