強度も高いし貼るのに失敗しにくい。iPad mini用保護フィルムならNIMASOで決まり。

nimaso,フィルム,iPad,タブレット,割れない
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

NIMASO「ガラスフィルム」をiPad mini(第五世代)に貼ってみる

一通り本体等をチェックした後は、早速ガラスフィルムをiPad mini(第五世代)に貼ってみました。

NIMASO「ガラスフィルム」の貼り方

説明書に書かれているQRコードの動画を見れば、貼り方は誰でもわかると思いますが、一応このブログでも簡単に解説しておきます。

まず最初はiPad miniの液晶画面を付属の布を使って綺麗に拭き、細かな埃はテープで取り除きます。

nimaso,フィルム,iPad,タブレット,貼り方

続いて使うのは専用ガイド枠。そのガイド枠をiPad miniの上から被せてはめ込みます(はまるとカチッと音が鳴ります)。

nimaso,フィルム,iPad,タブレット,貼り方

そうしたらガラスフィルム表面についている薄い吸着シールを剥がし、そのまま吸着面から専用ガイド枠に沿って、上からそっと落とします。

基本的にやることはこれだけ。ガラスフィルムは“シリコン自己吸着層”という層の力で勝手にiPad miniの液晶画面に吸着してくれます。

nimaso,フィルム,iPad,タブレット,貼り方,簡単

ガラスフィルムを落とした直後は気泡が中に残ることがありますが、これも時間が経つにつれて勝手に抜けていくらしい。

僕は心配性なので、布を使って軽く外側に気泡を押し出しました(本当に軽くやっただけですけど)。

nimaso,フィルム,iPad,タブレット,失敗しない,貼り方

そして数分後には、こんな綺麗な状態になりました(下の写真にはまだ1つだけ気泡が残っていますが、この後すぐこの気泡も消えました)。

本当にすごく簡単・綺麗にガラスフィルムが貼れた。この貼りやすさだけでもNIMASO「ガラスフィルム」を購入する理由になるのでは。

nimaso,フィルム,iPad,タブレット,空気

ガラスフィルムを貼っているとは思えないくらい精細な画面

NIMASO「ガラスフィルム」を貼った後、実際にiPad miniに電源を入れて画面を見てみたのですが、非常に精細で綺麗。まるでガラスフィルムなんて貼ってないのでは?と思えるほど。

nimaso,フィルム,iPad,タブレット,高解像

特に前までつけていたペーパーライクフィルムが結構曇って見えるフィルムだったので、そのギャップのせいで余計に綺麗に見えたかもしれませんが、でも本当に鮮明に見えます。

タッチペンでの描き心地はどうしても少し劣ると思いますが、その分画像編集などは格段にやりやすくなりそう。

nimaso,フィルム,iPad,タブレット,

NIMASO「ガラスフィルム」の残念なところ

強度も高くて簡単に貼れるNIMASO「ガラスフィルム」ですが、1点残念だったところとしては、前述した厚み。強度を高めているためか、少しガラスフィルムに厚みがあります。

その厚みは特にホームボタンを押すときに結構感じる。

nimaso,フィルム,iPad,タブレット,綺麗,鮮明

ただちょっと厚いからといって、それによって何か不便に感じることがあるかというと、そうでもない。あくまでフィルムですから、すごく重たくなるわけでもないし、持ち運びづらくなることもない。

なのでほとんどの人にとって、ちょっと厚い程度のことはデメリットにならないのではないでしょうか。「めちゃくちゃ薄くて軽いものじゃないと絶対嫌!」という人だけ気をつけたほうがいいかなと思います。

このiPad mini用保護フィルムが向いている人・向いていない人

最後に改めてNIMASO「ガラスフィルム」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「このiPad mini用保護フィルムが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このiPad mini用保護フィルムが向いている人

  • 強度・保護力の高いフィルムを探している人
  • iPad miniの液晶の鮮明さを損なわない保護フィルムがいい人
  • 保護フィルムを貼るのが苦手な人
このiPad mini用保護フィルムが向いていない人

  • タッチペンの描き心地の良さ最優先な人
  • 超薄い保護フィルムじゃないと嫌!な人
nimaso,フィルム,iPad,タブレット,強化ガラス

当ブログの中の人の感想

保護力が高く、液晶画面の鮮明さも損なわないNIMASO「ガラスフィルム」。1,000円ちょっとの価格でありながら、非常に製品としてのクオリティが高いアイテムでした。

また僕のようにフィルムを貼るのが苦手な人も扱いやすいので、その点も非常に高評価。

今回ご紹介した「iPad mini(第五世代)」用以外にも、iPad AirやPro、最新のiPad mini(第六世代)用なども販売されているので、iPadユーザーみんなにお勧めできるプロダクトです。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事