• HOME
  • BLOG
  • 旅のこと

神戸一人旅 |明石海峡大橋が楽し過ぎる。全力でお勧めしたい観光スポット。#3

神戸,旅行,一人旅,旅先,撮影スポット,Instagram,明石海峡大橋,見晴

先日、神戸一人旅に行ってきました。とても良いところで、久々の旅行をしっかり満喫。

前回の記事では初日の夜までを綴りましたが、今回の神戸一人旅第3回は二日目の午前までをまとめたいと思います。

一人旅が好きな方、今後神戸旅行を計画している方の参考になれば幸いです。

※全4回の記事で、今回は3回目です。

神戸,旅行,一人旅,旅先,撮影スポット,Instagram,明石海峡大橋,大きい,絶景

神戸一人旅の2日目前編

初日はメリケンパーク・中華街・神戸港の夜景など、「ザ・神戸」とも言える神戸のアイコン的なスポットを回って大満足した僕。2日目は少し遠出も混ぜながら楽しもうかなと思い、以下の予定を立てていました。

午前中:明石海峡大橋を見にいく
午後:神戸北野異人館街と生田神社に行く

といっても、明石海峡大橋は三ノ宮駅から電車で25分くらいだから、そんな遠出ではないんだけど。

ということで、2日目の午前中は明石海峡大橋へ向かうところからスタートです。

明石海峡大橋の最寄駅「舞子」に到着

午前9時頃にホテルを早々に出て、電車に揺られること約25分。JR舞子駅に到着しました。小さな駅ですが、海が近いからかどことなく潮の香りも感じられました。

神戸,旅行,一人旅,旅先,撮影スポット,Instagram,明石海峡大橋,アクセス,舞子

舞子駅を出てすぐのところに、明石海峡大橋付近のマップがありました。今回は明石海峡大橋の真下〜県立舞子公園あたりに行ってみることに。

明石海峡大橋の大きさに度肝抜かれる

マップを見終わって、ふと前方を見たところ、なんともう目の前に主役の明石海峡大橋がお目見え。登場が唐突過ぎる笑。でもまだ少し距離があるに、その大きさがよくわかります。

正直なところ、それほど期待していなかったスポットだったのですが笑、その巨大さを感じただけでテンションがグンと上がりました。

早速そそくさと橋方面へ歩いていき、ちょうど橋の下に到着。あまりの大きさに度肝を抜かれました。本当にデカイ。

明石海峡大橋は、兵庫県神戸市と淡路島の間の明石海峡に架かる世界最大の吊り橋。調べたところ全長は3,911mもあるんですって。僕は長距離走が苦手なので、もはや端から端まで走りきれない、きっと。

橋の真下に来ると、その大きさ・長さをさらに感じる。淡路島側が霞んで見えないもんね。

橋の壮大さ・この場所の開放感の素晴らしさで、すごく心地よい気分になりました。

橋の近くには移情閣(孫文記念館)もあり

明石海峡大橋の下を通って、とりあえずさらに西へ進んでみました。この日は天気も良く、秋風と相まってとても清々しい。

神戸,旅行,一人旅,旅先,撮影スポット,Instagram,明石海峡大橋,淡路島

橋の近くには移情閣(孫文記念館)もありました。今回は時間の関係で中には入らなかったけど、橋と一緒に遠くから眺めると、雰囲気があっていい。なかなか良い写真が撮れました。

てか、この写真は今回持っていった「TAMRON 11-20mm F/2.8」で撮影したんですけど(カメラはα6600)、やっぱりめちゃくちゃ広角で撮れますね。色乗りも良い感じなので、旅スナップには最適なレンズだと感じました。SONY Eマウントのレンズではかなりお勧め。

NextPage:高所恐怖症の人は閲覧注意! いざ、明石海峡大橋の上へ!

編集者兼アートディレクター。裏の顔はカメラ・ガジェット・おしゃれで便利な雑貨等を愛するモノ追い人。