• HOME
  • BLOG
  • その他小物
  • コスメも文房具もガジェットも。スリムなのに色々収納できる無印良品の万能ポーチを買ってみた。

コスメも文房具もガジェットも。スリムなのに色々収納できる無印良品の万能ポーチを買ってみた。

無印良品,ポーチ,ブック型ポーチ,収納,見開き,コスパ
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

無印良品「ナイロンブック型ポーチ」に文房具を入れてみた

全体をチェックした後は、実際に無印良品「ナイロンブック型ポーチ」を使ってみました。

このポーチは無印良品としてはコスメポーチとして販売しているようですが、マルチに使えそうだったので、僕は仕事で使っている文房具類をこのポーチにまとめることにしてみます。

大きな仕切り部分には「isshoni. ノートデスク グリッド」を収納

まずは一番大きな仕切り部分(左側2つポケットの裏)。ここにはPC前に置ける横型ノート「isshoni. ノートデスク グリッド」を入れてみました。

無印良品,ポーチ,ブック型ポーチ,収納,見開き,文房具

もはやこのノートのために作られたんじゃないかっていうくらいに、サイズ感がぴったり。このノートのように少し厚みのあるモノでも全く問題なく収納できます。

このノートはテレワークにもぴったりな、めちゃくちゃ便利なノートなので、気になる方はこちらの記事もチラ見してみてくださいね。

ファスナー付きポケットにはペンを収納

あとペンは右側のファスナー付きポケットに入れておくことにしました。さすがに無印良品「ナイロンブック型ポーチ」にペン用の収納ホルダーは付いていなかったので。

でもペンのような小物でもファスナー付きポケットがあれば中でごちゃごちゃしないから良い感じですね。

無印良品,ポーチ,ブック型ポーチ,収納,見開き,使い方

あとは今手元になかったのですが、その他愛用している文房具類(ハサミ、ホッチキス、クリップ、定規等)は後日入れておきたいと思います。

これで雑多になりがちな小さな文房具類が綺麗にまとめられるし、スマートに持ち運びもできそうです。

無印良品「ナイロンブック型ポーチ」の気になったところ

かなり便利で使いやすいアイテムだった無印良品「ナイロンブック型ポーチ」ですが、気になったところもあげておくと、少し安っぽさがるところでしょうか。

機能は本当に良い感じなんですけど、無印特有の“全面的なナイロン感”がこのポーチにも漂っています。

無印良品,ポーチ,ブック型ポーチ,収納,見開き,コスパ

そういう意味では高級感のあるポーチが使いたい!っていう人には少し向いていないかもしれません。コスメポーチとして使うなら、女性だと少し気になるんじゃないかな。素直にもう少しお高いレザーのポーチの方が良さそう。

この便利ポーチが向いている人・向いていない人

最後に改めて無印良品「ナイロンブック型ポーチ」の良いところ・悪いところを踏まえながら、「この便利ポーチが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

この便利ポーチが向いている人

  • シンプル・ミニマルなアイテムが好きな人
  • モノの出し入れがしやすいポーチを探している人
  • ムジラーな人
この便利ポーチが向いていない人

  • 安っぽいアイテムが嫌いな人(高級志向な人)
  • 分厚くて大きなガジェットを持ち歩く人
無印良品,ポーチ,ブック型ポーチ,収納,便利,通帳,安い,黒

当ブログの中の人の感想

少し安っぽいところはありますが、そこは無印良品ということで、ご愛嬌。

ただそれを補ってあまりあるほど使い勝手のいいポーチでした。とってもスリム・コンパクトだし、ガバッと見開きで開けられるから本当にモノの出し入れが簡単。

普段使いだけでなく旅行とかにも使えそうなので、とりあえず1つ持っておけば利用シーンは結構多いのではないかと思います。マルチポーチを探している方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

created by Rinker
無印良品
¥1,492 (2024/04/16 06:06:04時点 Amazon調べ-詳細)
■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事