• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • レンズフィルターが滑り出てこなくて便利。「JJC 折り畳み式 フィルターケース」がコスパ抜群。

レンズフィルターが滑り出てこなくて便利。「JJC 折り畳み式 フィルターケース」がコスパ抜群。

レンズフィルター,フィルターケース,jjc,レンズが落ちない,丈夫,カメラ,82mm
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「JJC 折り畳み式 フィルターケース」に実際にフィルターを入れてみた

一通り「JJC 折り畳み式 フィルターケース」をチェックしたあとは、実際にレンズフィルターを入れて使ってみました。

弾性あるけど入れるのは結構スムーズ

前述の通り、収納部は弾性のある素材になっているので、入れるとき少し固いのかなと思っていたのですが、全然スムーズにフィルターを入れることができました。

これなら急いでフィルターを入れ替えたい時とかももたつかずに済みそうなので、シャッターチャンス・撮影チャンスを逃すこともないですね。

レンズフィルター,フィルターケース,jjc,レンズが落ちない,丈夫,カメラ,82mm
レンズフィルター,フィルターケース,jjc,レンズが落ちない,丈夫,カメラ,簡単

開けた時も滑り出てこない

レンズフィルターを入れた状態でケースを開けても、ちゃんと収納部に収まったまま。

以前使っていたK&Fコンセプトのものだとちょっと傾けただけでフィルターが勝手に滑り出てきてしまいましたが、「JJC 折り畳み式 フィルターケース」はその問題点もクリアできました。

フィルターが落下して傷ついちゃうのも、今後は避けられそうです。良き。

レンズフィルター,フィルターケース,jjc,レンズが落ちない,丈夫,カメラ,

フィルターを入れると少し分厚くなる

フィルターを入れた後の厚みとしては、やはり折り畳み式なので少し分厚くはなりますね(上の写真がフィルターを入れる前、下の写真がフィルターを入れた後です)。これは構造上しょうがないところかもしれません。

レンズフィルター,フィルターケース,jjc,レンズが落ちない,丈夫,カメラ,
レンズフィルター,フィルターケース,jjc,レンズが落ちない,丈夫,カメラ,

「JJC 折り畳み式 フィルターケース」の気になったところ

作りがしっかりしていて使い勝手のいいアイテムでしたが、全体をチェックしていて少し気になったところとしては、やっぱりお洒落さが少し足りないかなということでしょうか。

レンズフィルター,フィルターケース,jjc,レンズが落ちない,丈夫,カメラ,小さい

まぁ本当にカメラ関連グッズってお洒落なもの少ないのがデフォルトなので、業界全体としてもっとデザイン性の面で頑張ってほしいですね。

このレンズフィルターケースが向いている人・向いていない人

一通りご紹介したところで、改めて「JJC 折り畳み式 フィルターケース」の良いところ・悪いところを踏まえて「このレンズフィルターケースが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このレンズフィルターケースが向いている人

  • 開けた時にフィルターが滑り落ちてこないものがいい人
  • コンパクト・軽量なフィルターケースがいい人
  • あまり高価ではないコスパ抜群なフィルターケースを探している人
このレンズフィルターケースが向いていない人

  • お洒落でデザイン性の高いフィルターケースがいい人
  • 大量のフィルター1つのケースにまとめて収納したい人
レンズフィルター,フィルターケース,jjc,レンズが落ちない,丈夫,カメラ,

当ブログの中の人の感想

ずっとレンズフィルターが滑り落ちてくることに悩まされていましたが、今回購入した「JJC 折り畳み式 フィルターケース」のおかげで今後はこの悩みともお別れできそう。

デザイン性はさておいて、なかなか便利なカメラグッズでしたので、新しいレンズフィルターケースの購入を検討されている方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事