“世界最小・高出力”なAUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」が便利過ぎた。

AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量,軽い
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」の気になったところ

世界最小の充電器ということで、僕の「ガジェット小型軽量化大作戦」にはぴったりのアイテムだったわけですが、AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」の気になった点も一応挙げておきます。

iPhoneを急速充電する力は「70点」

1つは急速充電について。このAUKEY「2ポートUSB充電器」は最大出力2.4A/12Wなんですけど、僕が使っているiPhone SE2は充電上限ワット数が18Wらしい(最新のiPhoneだともっと上限値は高い)。

上限ワット数で充電できれば一番スピード的には速く充電できるんですけど、AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」だとMAXで12Wまでの出力なので、ややパワー不足になります。iPhoneの急速充電の力としては「70点」くらいでしょうかね。

AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量

もちろんApple純正の小さい充電器(最大出力5W)よりは早いのですが、MAXスピードで急速充電したい人は、もっとパワーのある充電器を選んだ方がいいかも。この辺りはコンパクトさとのトレードオフですね。

2台同時充電だと1ポートの出力が落ちる

あとこれは仕様上しょうがないところかもしれませんが、最大出力2.4A/12Wというのは「2ポート合計」なんですよね。

なので、2台同時に充電しようとすると、それぞれでパワーを分け合ってしまうので、1ポートあたりの出力が落ちます。そうなるとiPhoneはほぼ通常充電と同じスピードになりそうです。

AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量,簡単

そのような意味でも、やはりこのAUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」はコンパクトさ・軽量を手にする分、急速充電という部分ではやや物足りない感じですね。

僕はそこまで充電スピードを求めていなくて、小さくて軽い方が良いので、これで十分ですけど。

AUKEY 超小型 USB充電器 typeA 12W Minima Duo PA-U32 折りたたみ式プラグ ACアダプター 2ポート コンパクト スマホ iPhone Android タイプA オーキー

このUSB充電器が向いている人・向いていない人

個人的には超小型・軽量なAUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」はお気に入りとなりましたが、一通りご紹介したところで、改めて良いところ・悪いところを踏まえながら「このUSB充電器が向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このUSB充電器が向いている人

  • とにかく小型・軽量で持ち運びやすい充電器が欲しい人
  • 複数台のデバイスを同時に充電することが多い人
  • 安くてコスパが高いガジェットが好きな人
このUSB充電器が向いていない人

  • 高出力な充電器が必要な人
  • Apple純正品しか信用できない!な人
AUKEY,オーキー,充電器,急速充電,USB,2ポート,小型,軽量,デザイン

当ブログの中の人の感想

日に日に重くなっていくガジェットポーチに嫌気がさし、ついに動き出した「ガジェット軽量化大作戦」。その最初の一手として手をつけたUSB充電器の買い替えでしたが、なかなかコスパ良しな超小型軽量ガジェットに出会えました。

AUKEY「2ポートUSB充電器 Minima Duo」は2ポート付いているので、旅行とかに持っていってもかなり活躍してくれるのでは、と期待をしています。旅行もなるべく持ち物を減らしたいですもんね。

価格もめちゃくちゃ安価なので、USB充電器の購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

AUKEY 超小型 USB充電器 typeA 12W Minima Duo PA-U32 折りたたみ式プラグ ACアダプター 2ポート コンパクト スマホ iPhone Android タイプA オーキー
created by Rinker
リヒトラブ(Lihit lab.)
¥1,800 (2024/04/15 17:20:20時点 Amazon調べ-詳細)
■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事