オンライン会議が劇的に快適に。ネックスピーカー「AN-SS1」が便利過ぎる。

SHARP,スピーカー,シャープ,ネックスピーカー,オンライン会議,在宅ワーク,zoom,teams,ワイヤレス,シンプル
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

SHARP「AN-SS1」を実際に使ってみた

一通りネックスピーカー「SHARP AN-SS1」をチェックしたあとは、実際に「AN-SS1」に装着して使ってみました。

良かった点:音質がクリア。長時間使っても疲れない。

写真では音質などを伝えることができないのが残念ですが、実際に使ってみた感じでは非常に音はクリアでした。

耳につけていないのにクリアな音がしっかり聞こえてくるので、最初びっくりしたほど。

Zoomで使ってみたときも音が途切れることもなく、とても使いやすい。そしてとにかく付けていてラク。88gという軽さは伊達じゃありません。

SHARP,スピーカー,シャープ,ネックスピーカー,オンライン会議,在宅ワーク,zoom,teams,ワイヤレス,受信機

なお、このネックスピーカーは映像と音声のズレを極力少なくする「FastStream」(低遅延)にも対応していますが、その際はPCや端末側に送信機をつける必要がありますので、お忘れなく。

気になった点:音が周りに少し聞こえてしまう

ただ少し気になった点もありました。それは“音漏れ”。このアイテムの構造上仕方ないのだと思いますが、首にかけて使うため、音が少し周りに聞こえてしまいます。

一人暮らしの方や一人で部屋を使える方であれば全く問題ないと思いますが、在宅ワークで周りに家族がいる方だと少し気になるかも。

SHARP,スピーカー,シャープ,ネックスピーカー,オンライン会議,在宅ワーク,zoom,teams,ワイヤレス,疲れにくい

ただ最初僕のイメージでは音がダダ漏れなのではないかと心配していたのですが、そこまでは漏れていないみたい。微かに聞こえるくらいだそうです(友人に実際に聞いてもらいました)。

なので使用時の「自分の周りの環境」を考慮した上で購入すると良いかも。

このネックスピーカーが向いている人・向いていない人

一通りご紹介したところで、改めてネックスピーカー「SHARP AN-SS1」の良いところ・悪いところを踏まえて「このネックスピーカーが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このネックスピーカーが向いている人

  • Zoomなどを使ったテレワークが増えている人
  • AirPodsなどのワイヤレスイヤホンだとすぐバッテリーが無くなってしまう人
  • クリアな音質のイヤホン(またはそれに代わるもの)を探している人
このネックスピーカーが向いていない人

  • やっぱり耳にしっかり付けて使うイヤホンの方が好きな人
  • 周りへの音漏れが気になる人
SHARP,スピーカー,シャープ,ネックスピーカー,オンライン会議,在宅ワーク,zoom,teams,ワイヤレス,テレビ

当ブログの中の人の感想

今後在宅ワーク・テレワークはどんどん進んでいくと思うので、仕事環境も大きく変わっていくはず。そんな時に便利なアイテムとして、今回購入したSHARPのネックスピーカー「AN-SS1」はかなり“使えるヤツ”だと思いました。

特に使用時のストレスが全然ないのが良い。これでZoom会議も苦じゃなくなりますし、テレワークも快適になりそう。在宅・テレワークが中心になっている方やオンライン会議環境をより快適にしたい方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに超格安でテレワークに使えるワイヤレスイヤホンをお探しの場合は、下のものもそれなりに使えます。あくまでそれなりですけど。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事