スマホスタンドならこれ。スマホリングにもなる高機能な「MOFT X」購入レビュー

moft,MOFTX,スマホスタンド,スマホリング,クラウドファンディング,薄い,安い,コスパ,カード入れ
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「MOFT X」の気になったところ(残念なところ)

なかなか高機能で使い勝手の良いスマホスタンドだった「MOFT X」ですが、いくつか気になったところもあったので、その点も包み隠さずお伝えしておきます。

交通系ICカードはそのままでは使えない

まず1つ目の残念ポイントは、「交通系ICカードはそのままでは使えない」ということ。ポケットに交通系のICカード(Suica、PASMO等)を入れても、磁気の問題で改札が反応しません。

もしICカードを入れて使いたい場合は、下の写真のような「磁気エラー防止シート」を一緒に入れる必要があるようです。

磁気エラー防止シート,ダイソー,百均,安い,使える,薄い

磁気エラー防止シートについては以下の記事でも整理しているので、気になる方はこちらも併せてご覧ください。

名刺を入れると頭がちょっと飛び出る

2つ目の気になったところは、一般的なサイズの名刺を入れると、微妙に頭が出てしまうこと。

moft,MOFTX,スマホスタンド,スマホリング,クラウドファンディング,薄い,安い,コスパ,便利

僕は名刺入れを忘れてしまうことが時々あるので、このポケットに名刺が入れられたら良いなぁと思っていたのですが、これだと汚れてしまうかもしれないので使えない(小さめサイズの名刺なら入ります)。

【2020.10月追記】耐久性が低い

実際に使用を始めて約3ヵ月程度経過したところで、「MOFT X」が壊れました。スタンドになる部分の内側が、以下の通りベリッと剥がれてしまいまして。

moft,MOFTX,スマホスタンド,スマホリング,クラウドファンディング,薄い,安い,コスパ,壊れた

特に荒く使っていたわけでなく(むしろ僕は結構モノは大事に使うタイプなので)、普通に日常使いしていただけなのですが、残念な結果になりました。

まぁ正直なところ、Amazonをはじめとした各レビューでちらほら「耐久性に難がある」というものを最近見かけていたので、多少覚悟はしていたのですが。

moft,MOFTX,スマホスタンド,スマホリング,クラウドファンディング,薄い,安い,コスパ,買い替え

とっても便利なガジェットだったが故に、余計に残念ですね。今後新しくリニューアルされることがあるなら、ぜひ耐久性の面で改善されるのを期待しておきましょう。

これから購入予定の方は、この面も考慮のうえで買ってみてくださいね。

改めて言いますが、モノとしては非常に便利でおすすめです。僕は消耗品だと思って近いうちに買い直すつもりです。

このスマホスタンドが向いている人・向いていない人

一通りご紹介したところで、改めて「MOFT X」の良いところ・悪いところを踏まえて「このスマホスタンドが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このスマホスタンドが向いている人

  • 職場や自宅など、色々な場所でスタンドを使いたい人
  • スタンド兼スマホホルダーとしても使えるモノを探している人
  • キャッシュレス時代に向けて財布を持ち歩きたくない人
このスマホスタンドが向いていない人

  • スマホに何かを付けるのが嫌な人(スマホは薄いのが正義!な人)
  • 角度調節が細かくできるスタンドがいい人
moft,MOFTX,スマホスタンド,スマホリング,クラウドファンディング,薄い,安い,コスパ,

当ブログの中の人の感想

これは良いですね、とても使いやすいし本当に高機能なスマホスタンドだと思いました。特に僕としては、スマホとの一体型で持ち運びやすい点が嬉しい。

欲をいえばポケット部分に交通系ICカードを入れてもそのまま使えていたら、さらに良かったですが、これは電磁波干渉防止シートでフォローできるので、良しとしましょう。

とりあえず総じて「買って良かったもの」には間違いなく分類できそうです。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事